いい回答とは、どういう回答だと思いますか?

質問にちゃんと答えているのが一番ですが、何か他にもあると思うのです。

また、自分が回答するときは、どのような事に気をつけているか。
反対に、「あまりいいとは言えない回答」とはどのような回答か。
それも添えて回答して頂けると嬉しいです。

前回の続きみたいな物です。→http://q.hatena.ne.jp/1339578892
「いい回答とは」、「気をつけている事」、「いいとは言えない回答」の内、どれか二つを答えてくだされば結構です。
意味もなく何回かに分けて回答してくださった方には、申し訳ありませんが、配分しないこととします。
異議があればどうぞ。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/06/23 11:29:16
  • 終了:2012/06/28 18:26:52

ベストアンサー

id:Beirii No.25

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182012/06/26 13:28:35

ポイント6pt

「いい回答とは」
●はてな利用規約、および公序良俗に違反しない
 →上記を知ることが回答者の第一歩である。
  知らずに回答すべきではない。
  同様に上記に違反する質問には回答すべきではない。

●回答の根拠を明示する
 →YesやNoだけでは回答足り得ない。
  数学と同様、回答は証明されていなければならない。
  何故そのような回答となるのか根拠を示せなければ、
  質問者はその回答を信用することが出来ない。

●質問の回答条件を満たす
 →どのような無茶な条件であろうと質問者の回答条件には従うべきである。
  従えない場合は当該質問に回答すべきではないし、
  回答条件を自己都合で曲解してはならない。

●質問者の要求を満たす
 →時に質問に対する回答では質問者の要求を満たせない場合もある。
  そのような質問に回答するリスクを知るべきである。
  質問者の要求が何か、回答者であるならそれを知らなければならない。

「気をつけている事」
●回答する質問を選ぶ
 →不完全な、曖昧な、質問者の要求・回答条件を満たせない質問には回答しない。
  質問者・回答者ともに不幸になるだけである。

●回答以外を回答しない
 →忠告、(求められていない個人的)感想・意見、根拠の示されていない回答は回答ではない。

●回答以外の目的を持つ質問に回答しない
 →SPAM質問への回答はSPAM質問を増やす行為に他ならない。

●閲覧者を意識する
 →回答が質問者のためにあるのは一時だけである。
  それ以降は全ての閲覧者のために回答は存在し得る。

●回答は残り続ける
 →10年後も20年後もはてながある限り回答はそこにある。
  将来の自分自身も、自分のパートナーや子や孫も閲覧し得る。

●質問者・他の回答者の非を責めない
 →飜えればお互い様である。
  私は自分が許されていることを既に知っている。


「いいとは言えない回答」

●「いい回答とは」の内容に反した回答である。

他2件のコメントを見る
id:ai-2757

>不完全な、曖昧な、質問者の要求・回答条件を満たせない質問には回答しない
自分の答えられるレベルが分かっている方が少ないと感じています。
正直、「分かりません」「自分で考えてください」という回答をする方は嫌いです。

>忠告、(求められていない個人的)感想・意見、根拠の示されていない回答
コメントで言ってくださればいいんですが、回答として言われると、ちょっと「ムッ」となりますね。

>回答以外の目的を持つ質問に回答しない
ただつらつらと不満を並べている質問を見た事があります。
あれって、質問なのか?と思った事があります。

>全ての閲覧者のために回答は存在し得る。
そうです。
それを常に意識していれば、きっと、「いい回答」となるんでしょう…。

>10年後も20年後もはてながある限り回答はそこにある
自分がどれだけ恥ずかしい回答をしていたか、大人になってから分かりますね。

>質問者・他の回答者の非を責めない
前回の質問で、「切磋琢磨することもある」と言われたのですが、それとこれとは別ですね。
非を責めれば、相手は傷つきますし、私個人の意見としては、無駄だと思うのです。

2012/06/27 20:59:20
id:ai-2757

>「いいとは言えない回答」
>「いい回答とは」の内容に反した回答である。

簡潔にありがとうございます!
今までで最高です。

2012/06/27 21:05:17

その他の回答(25件)

id:kirakiradosi No.1

なめこ回答回数72ベストアンサー獲得回数32012/06/23 11:51:03

ポイント3pt

私がよくベストアンサーで見かけるのは、ものすごい細かい説明と他のサイトへジャンプするのが
くっついていることが多いですが
私が考えるに、いい回答というのはやはり質問者が
”これ分かりやすい”とか”なるほど”っと思えるものだと思います。

なので私は、人力初心者ですが、回答するときはできるだけわかりやすい回答にしていこうと
心がけています。まぁあまりそうゆう質問には答えていませんが・・これからがんばっていこうと
思っています。

そしてあまりいいと思えない回答ですが、これもよく見かけますが、
”わからないですねー”とか”自分で考えろ”とゆうのもありました。
これだと、質問者も不快な思いもするし、なんの役にもたっていないのでだめだと思います。
あと、人のこと言えませんが、ただひたすら文を打ち続けているズラズラの文章や、
ひらがなばかりの文章も読みずらいですよね。

id:ai-2757

回答ありがとうございます。

>できるだけわかりやすい
前回同様、分かりやすいもの、ですね。
私も初心者なのですが、kirakiradosiさんと同じように、質問者さんに分かってもらえ易い回答ができるように目指しています。

>ひらがなばかりの文章も読みずらい
漢字ばかりの文章も読み“づ”らいですね。
正しい日本語になるよう、頑張らなければ…。

2012/06/23 12:24:20
id:Nodoka-925 No.2

Nodoka-925回答回数3ベストアンサー獲得回数12012/06/23 11:58:44

ポイント3pt

いい回答…ですか。
たとえば、回答者ランキングにのっている人の
回答履歴を見てみるといいかもです^^

あと、よりよい回答を答えるには、
知識等も必要になってくるのではないかと思います。

たとえば、「グリーンスターはどうすればもらえますか?」
という質問があるとしましょう。

悪い例として、
「はてなのサービスを使うともらえます。」

良い例だと、
「はてなプラス開始・更新
グリーンスター 3 個

 ユーザー登録時
グリーンスター 3 個

 各サービスの利用開始
 グリーンスター 1 個

 はてな市民昇格時
 銅: グリーンスター 3 個
 銀: グリーンスター 5 個
 金: グリーンスター 10 個
 プラチナ: グリーンスター 20 個 + レアスター

 掲載ガイドライン違反を通報
 グリーンスター 1 個

 総合作品ランキング
 5位 - 10位: グリーンスター 1 個
 4位: グリーンスター 2 個
 3位: グリーンスター 3 個
 2位: グリーンスター 4 個
 1位: グリーンスター 5 個

 管理しているチャンネルの投稿数
 100 作品: グリーンスター 1 個
 200 作品: グリーンスター 2 個
 500 作品: グリーンスター 3 個
 1000 作品: グリーンスター 4 個
 2000 作品: グリーンスター 5 個

 ハッピィをはじめて設定
 グリーンスター 3 個

 はてなハイク2 (仮称) 講座クリア
 グリーンスター 1 個

 人力検索はてなで有料質問
 グリーンスター 2 個

 有料質問への回答がベストアンサーに選定
 グリーンスター 2 個

 がもらえます

 https://www.hatena.ne.jp/shop/star/help

 を見てみるといいです」

みたく、細かく描くといいと思います。

id:ai-2757

回答ありがとうございます。
例答なのですが、どこかで見たような、もとい、書いたような…?

>回答者ランキングにのっている人の回答履歴を見てみるといいかも
そういう事ではないんですね、私が言っているのは。
貴方の意見を聞いています。

あと、
>「いい回答とは」、「気をつけている事」、「いいとは言えない回答」の内、どれか二つを
なので。
言いたい事は分かりますね?

2012/06/23 12:27:59
id:papa-tomo No.3

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/06/23 12:12:36

ポイント6pt

いい回答になるよう努力しているつもりですが、たまに質問に沿っていない回答になっていることがあるパパトモです(泣)

私がいい回答だなと思うのは、質問者が欲しいと思った情報が、ポイントを押さえて短い文章で簡潔に書かれているものです。誤字脱字もなく、よどみなく読める文章になっているものも凄いと思います。

また回答までの時間が短い、つまり早く回答できているのに、丁寧に書かれている回答にも思わずカラースターをプレゼントしたくなります。

それと下調べがきちんとしていて、むやみに他のサイトの内容を引用せずに参考サイトとしてリンクを紹介しているものも、素晴らしい回答だと思います。そのリンクですが、ただ羅列されるだけでなく、順序やグループ化されていたり、リンク記法を用いて見やすくしているものには、思わず拍手していまいます。

そういう回答を目指して頑張っているつもりですが、なかなかそのようには書けないものですね。

そうそう、もちろんですが正しい内容であることは重要ですね。

id:papa-tomo

そうそう、目指しているものとはちょっと違うので忘れていましたが、心がけているのは「質問した人の気持ちになる」ですね。そそっかしいので、勘違いしていることも多いのですが・・・

2012/06/23 14:26:40
id:ai-2757

回答ありがとうございます。
私的な事情なんですが、書いている途中にコメントが消えてしまって…。
それで遅くなってしまいました、すみません。

>ポイントを押さえて短い文章で
そうですね。
そういう回答であれば、質問者さんにも分かりやすく、「なるほど」と思って貰える確率は高いような気がします。

>そういう回答を目指して頑張っているつもりですが、なかなかそのようには書けないものですね。
回答履歴を拝見させて頂きましたが、その様な事は無いと思います。
的確に、且つ分かりやすく書いていて、とても素晴らしいと思いました。

>「質問した人の気持ちになる」
むー…。
難しくて私には分からない(笑)
そうですか…そんな風に回答してくださったら、その質問者さんもきっと嬉しいだろうなぁ…。

2012/06/24 11:56:01
id:haheha No.4

すてれお回答回数18ベストアンサー獲得回数02012/06/23 12:56:04

ポイント4pt

【良い回答】
・分かり易い(平易な文章。具体例がある。参考となるリンクがはってある)
・短くまとめている(独り語りなし、全く面白くもないギャグなし、順序立てて論理的、必要最低限かつもっと詳しく知るには何を見ればいいのかまでアドバイスがある)
・その分野に詳しい(プログラミングに関する質問について、仕事でプログラミングをやっている人が答えてくれる等)
・1番目に回答するのではなく、5,6番目に回答する場合、既に出ている回答にプラスαの内容または全く違う切り口での回答をしようとしている。

【悪い回答】
・よく知らないのに答えている(明らかにポイント狙いでちょっとググったらわかる知識をもとに回答しており、「このサイトにはこう書いてますね、参考にどうぞ」で終わっている回答。大抵何の参考にもならない)
・既に出ている回答に同意して終わる(「私も~さんの意見に賛成です」と言うだけで特に意見を広げることもない)
・投げやり、決め付け、根拠なしといった回答として不十分な内容。
・なぜか質問者に噛み付く(「こんな所で聞かずに自分で考えてください」「なぜ今そんな質問をするのですか、業者の方ですか」「以前も似たような質問をしている人ですが何がやりたいんですか」などなど)

id:ai-2757

回答ありがとうございます。
沢山の意見がありますね。
どれも、的を射ていると思います。
このような回答の事を、いい回答というのでしょう。

>既に出ている回答に同意して終わる
そうですね~これ困るんですよね。
だから、お前はどう思っているのか聞きたいんだよっ!って時には特に。

>なぜか質問者に噛み付く
…これ、本当にあるんですか……驚いたなぁ……。
こっちは分からないから、助けてほしいから質問してるってのに、ねぇ。
とても参考になる意見でした。

2012/06/25 12:13:22
id:saekosuzuroai No.5

すずろ☆回答回数182ベストアンサー獲得回数172012/06/23 13:01:33

ポイント4pt

いい回答>>細かくてURLを紹介してくれる回答。
でもURLだけの回答や、そこから丸コピの回答はあまり好かないです。

気をつけていること>>間違った情報を与えないこと、質問の意味を間違えないようにすること。(多々あり…)

いいとはいえない回答>>上記したように、URLだけの回答やそこから丸コピの回答。



回答してくれるだけでもうれしいですけどね。

id:ai-2757

回答ありがとうございます。

>質問の意味を間違えないようにすること。
これは…そうです、これこそ一番困るのです。
ちゃんと質問文に書いているのに意味を理解しておられない方、指摘したら逆切れしてしまう方…。
まぁ、それは私の文が悪いだけなのでしょう、きっと。

>回答してくれるだけでもうれしいですけどね。
せめて、すずろ☆ャョィさんぐらい気をつけてくだされば、私としても大歓迎なんですがね。

2012/06/25 12:21:38
id:kuromaru646 No.6

kuromaru646回答回数50ベストアンサー獲得回数72012/06/23 13:52:58

ポイント6pt

【いい回答】とは、質問者が求めているものを提供することと考えています。
どれ程有用な情報でも伝わらなければ意味がありません。そういう意味で読みやすい文章であることも大事です。
具体的な情報であればソースとしてUrlや参考文献を挙げることも信用を上げることも必要です。

【気をつけていること】は、読みやすい文章にすることです。その際には平易な言葉を用いるようにしています。
またソースとしてはなるべくすぐ確認できるUrlを付けるようにしてます。
ソースをコピペするだけというのも味気ないものなので、2つ以上のソースを複合したり、意味が変わらない程度に要約するなど読む意味のある回答をするように心がけています。

id:ai-2757

回答ありがとうございます。

>求めているものを提供
>読みやすい文章
>2つ以上のソースを複合
>意味が変わらない程度に要約
か、神じゃ…回答の神がここにおる…!

…っとまぁ、茶番は置いといて。
凄いですね…回答の心得みたいです。
ウチもこれのちょっと位できたらなぁ…。

2012/06/25 20:52:59
id:plamo-t No.7

plamo-t回答回数14ベストアンサー獲得回数02012/06/23 14:37:59

ポイント2pt

まぁいい回答とはいろいろと調べ尽くし、事細かく書くことですかね~
そして質問者がもう2度と質問しないでも全部知り尽くしたように出来るようなものを回答すればいいですね。

id:ai-2757

回答ありがとうございます。

>調べ尽くし
>2度と質問しないでも全部知り尽くしたように
凄っ…私そこまでやった事は無いです。

ただ、
>「いい回答とは」、「気をつけている事」、「いいとは言えない回答」の内、どれか二つを
となっていますので、「気をつけている事」、「いいとは言えない回答」のどちらかを追記として書いてくださいますか?

2012/06/25 17:56:30
id:kota_46ra No.8

kota_46ra回答回数41ベストアンサー獲得回数22012/06/23 17:07:21

ポイント2pt

分かりやすく、なるほどと納得できるようなものじゃないですか?
f:id:kota_46ra:20120623170714j:image

他1件のコメントを見る
id:kota_46ra

すみません そうでした

2012/06/26 20:13:52
id:ai-2757

あ、謝らなくても…。
なんかすみません。
あの、追記で書いてくだされば…はい、それで……。

2012/06/26 21:13:14
id:mafucode No.9

ふこ回答回数49ベストアンサー獲得回数12012/06/23 19:40:39

ポイント4pt
  • いい回答
    • (場合によっては)わかりやすい説明へのリンクと手短な説明
    • 長々と書かない(極力簡潔に)
    • 長くなったら途中に空白行を入れる
      • 文章の読む部分を視覚的に選択できる程度で最小限にする。
    • 具合的な例が簡潔で分かりやすい
    • 質問者が求めているとは言い切れない情報は少しにする

など

基本的に質問者の望む情報を手早く使える形で…
といった感じだと思います。

  • いいとは言えない回答
    • 質問に問題がないのに怒こるように書く(異議から書く、など)
      • 「バージョンがないと的確に説明できない」はOK
      • 「……知識がないのにそういうことをする人がいるから……」はNG
    • 単に長くびっしり
    • 質問に対する回答になっていない
      • 「1~100までで3の倍数を列挙してください」→「3n (nは33以下の自然数)」

など

と自分は考えています。

具体的には


「コンピュータのセキュリティって必要?」に対して

よい例→
「必要です。

自覚が無くても他人を攻撃することもあるので必ず対策をしたほうがいいです。
そのあたりの詳しい説明は
http://**.*****.***/****/*****
を見るといいと思います。


悪い→
「大体そういう意識の低い人が大した知識もなくパソコンを使っているからウイルスが無限にコピーされ続けたり情報漏洩や個人情報流出が起こっているというのがわからないんですか?
検索すれば無料のセキュリティのソフトウェアが出回っているのだからそれをインストールすればいいです。
それでも必(以下略)


という感じになると思います。

id:ai-2757

回答ありがとうございます。

>長々と書かない
>求めているとは言い切れない情報は少しにする
>望む情報を手早く使える形で…
うん、確かにそうですね。
だらだら書き綴られても、何処が如何なのか分かりませんし。
私では思いつかない意見でした。
ただ、今回の例に限って言いますと、例はいらなかったかな…というのが私の意見です。

2012/06/25 21:13:45
id:gm91 No.10

GM91回答回数1007ベストアンサー獲得回数882012/06/23 22:09:46

ポイント5pt

「いい回答とは」
論旨が簡潔であること。細かければよいと言う物でもないと思います。参照先のURLに解りやすく書いてあるのならば同じことをくどくど書く必要もないかな、と思います。
URLだけだと味気ない、と感じる人も居るようですが、私はあまり気になりません。


「気をつけている事」
誤解がないようにすること、かな。


「いいとは言えない回答」
誤った回答。または、たまたま正解であってもあてずっぽな回答。
逆に、どうしてそう思うのか?を示せれば、推測でも構わないけれど。

id:ai-2757

回答ありがとうございます。

>細かければよいと言う物でもない
そうですね、グダグダ続けれられては、分かりづらくなりますし。

>URLだけだと味気ない、と感じる人も居るようですが、
私も、それで分かるのなら別にいいと思うんですがねぇ…。

>誤解がないようにすること
一度、私が酷い誤解をしてしまい、恐ろしい事態になった事があります。
回答者さんに色々言ってしまいました…あれは反省しています。
そうならないように、ですね。

>正解であってもあてずっぽな
そういう回答はコメントするのに困るんですね…。
勘なの?適当なの?ちゃんと考えたの?
はてながいっぱいです。

2012/06/26 12:58:33
id:shunya0604 No.11

醒原躑躅回答回数36ベストアンサー獲得回数82012/06/23 22:18:58

ポイント5pt

いい回答とは自分なりに
・質問に対し回答が適切である
・URLなどが入りそのURLでわかりやすくなっている
・難しい用語や学者が使うような用語は一般の方にわかるような用語になっている
などです。なのでほかのサイトからコピーしたりしたのは、難しい用語が入っているのでわかりにくいです。

逆にわかりにくい回答とは、たとえばこの質問だと
・理解できる文を書けばいいと思います。などと回答がおおまかすぎてわかりにくい
・文が長すぎる
・要約をせずいらない文がある
などです。

あいさんのこの質問はポイントが付いていますよね?ポイントを配分する時、均等に設定されそのあとあいさんがポイントの配分を変えて配分します。なので適当に最初の配分をしてくれるのをねらい

「ぼくにはわかりません」や「意味がわからないです」などのしつもんがあるのでそれはもう論外ですし、そういう人には絶対にポイントを上げないほうがいいと思います。

id:ai-2757

回答ありがとうございます。

>質問に対し回答が適切である
はい、これは前回質問させて頂いた時も感じた事です。
中々分かって貰えないんですよ…私の文が悪いんですけどね、そういう場合。

>理解できる文を書けばいいと思います。などと回答がおおまかすぎてわかりにくい
>文が長すぎる
>要約をせずいらない文がある
はい。
現在、それでとても頭を悩ませています。
「聞いているのはそこじゃないんだけどな…」なんて日常茶飯事です。
例を挙げなくていいのに。絵は別にいいのに。回答すれば分かるってそれ何だよ。
つっこみどころ満載です。
…楽しませて貰っていますがね。

>そういう人には絶対にポイントを上げないほうが
大丈夫です、そんな人は容赦なくポイントを減らしますから。

2012/06/26 18:18:20
id:kumasyun No.12

ホワイトキュレム回答回数114ベストアンサー獲得回数02012/06/23 22:48:20

ポイント4pt

 いい回答
わかりやすく、詳しく答えている回答。
でも長ければいいというものでもないと思います。
読む気にならないし。
だから簡潔に、わかりやすくまとめられているのがいいと思います。

 あまりいいとはいえない回答
質問の内容もわからず適当に答えているもの。

他2件のコメントを見る
id:ai-2757

いや~だって、何回にも分けて、私が見るに適当な答えにしか見えないんですよね。
あっ、でも今回は、いい回答だと思います。
他の方と違って、ちゃんと二つ答えてくださっていますし。

2012/06/25 13:19:27
id:ai-2757

人の気持ちなんて、考えても分からないです。

2012/06/25 17:57:04
id:maya70828 No.13

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/06/23 23:06:22

ポイント4pt

 いい回答は、質問者がいいと思う回答がいいと思います。やはり質問者あっての回答者です。質問者が決めることなので他人がどうこう言うことではないと思いますが・・・回答者がこれはベストアンサーの自信がある回答でもあっさりポイントが低かったりしたことがありますし。
 気をつけていることは、質問の主旨からそれた回答にならないことですね。あとはどんなに気を付けていても質問者の意向に沿わないことがありますので気を付けていても仕方がないと思います。
 いいとは言えない回答は、利用規則違反な回答やモラルにかけた回答以外では、質問の主旨からそれた回答ですね。 
 

他1件のコメントを見る
id:maya70828

追記しました。

2012/06/24 14:41:06
id:ai-2757

ありがとうございます。
今思い返してみると、攻撃的な文章でした、すみません。

>質問の主旨からそれた回答にならないこと
正直、それを一番気をつけてくださると、他に言う事はほとんどないんですが。
文面から全てを汲み取るのは不可能ですねぇ…。
しかし、それが一番しっかりしてないと意味無いんですよね、これ。

追記の報告ありがとうございます。
おかげで見落とさずに済みました。

2012/06/25 14:49:11
id:asakura-yuya No.14

裕也回答回数31ベストアンサー獲得回数22012/06/24 05:23:43

ポイント3pt

言葉を考えたり、わかりやすくすることはもちろん、
相手のことを気遣ったり 相手の気持ちになって回答する・・・・といったかんじでしょうか?

id:ai-2757

回答ありがとうございます。

あの、私は馬鹿なので、「いい回答とは」、「気をつけている事」、「いいとは言えない回答」で分けてくださいますか?
正直、どれがどれだか分からなくなってしまい…。

2012/06/26 18:51:00
id:MAROMARON No.15

マロン回答回数213ベストアンサー獲得回数322012/06/24 11:05:33

ポイント4pt

良い回答は
・短い
・わかりやすい
・参考URLがのっている
・自分の意見も大切

一番大事なのは、『質問に対し回答が適切であるかどうか』だと思います

id:ai-2757

回答ありがとうございます。

>『質問に対し回答が適切であるかどうか』
そうですねー。
これはこうしてくださいってちゃんと質問文で言っているのにも関わらず、そうしていない人がちらほら居るんですよ。

あの、「気をつけている事」、「いいとは言えない回答」のどちらかを追記してくださいますか?

2012/06/26 19:01:33
id:yamanoituki No.16

djkid回答回数7ベストアンサー獲得回数02012/06/24 14:03:39

ポイント1pt

いいかいとうとはしつもんしゃのしつもんにそったかいとうだとおもいます。

id:ai-2757

>「いい回答とは」、「気をつけている事」、「いいとは言えない回答」の内、どれか二つを
>質問にちゃんと答えているのが一番ですが、何か他にもあると思うのです。

言いたい事は分かりますね?

2012/06/25 13:48:24
id:ai-2757

一応言っておきます。
ポイント配分無しでいいですかー。

2012/06/27 19:13:11
id:ds-i1 No.17

りょうたDSi回答回数68ベストアンサー獲得回数02012/06/24 15:25:23DSから投稿

ポイント4pt

いい解答をしている人は、
・文章は比較的長い。(長すぎてはいけませんが。)
・説明をしっかりしている。
と思います。
気を付けてることは、短くも長くもしないこと。読みにくいようにしないことでしょう。(当たり前すぎることですいません。)方言を使わないこともあると思います。(これもあたりまえだと思います。)

id:ai-2757

回答ありがとうございます。

>いい解答をしている人は
んー…そういうのを抜きにしたのが欲しいかなぁ。
もちろん、その考察は中々いいと思うのですが、しかし、それ抜きの純粋な貴方の意見が聞きたいと思います。

>方言を使わない
私、過去に使いましたね、そう言えば。
まぁ、その時は相手も使っていたし…それならOK?

2012/06/26 19:23:56
id:poppet819 No.18

poppet819回答回数3ベストアンサー獲得回数02012/06/24 17:57:31

ポイント4pt

いい回答; 質問者さんの一番知りたい事に簡潔に答えている、
      または簡単に解決しないような質問でも前向きな気持ちに
      させられることができる。

悪い回答; 不快だけをぶつけるような感情的な回答、無気力な回答

id:ai-2757

回答ありがとうございます。

>簡単に解決しないような質問でも前向きな気持ちに
そうですね…。
たまに「死にたい」とか「リスカするには」みたいな質問を見るんですが、回答で上手くフォローされていると、「もう大丈夫かな…」って思えます。
回答する事によって質問者さんが救えるなら、それより素晴らしい事は無いですね。

2012/06/26 20:54:45
id:toropiusu0326 No.19

ピこピこ☆回答回数219ベストアンサー獲得回数202012/06/24 18:49:41

ポイント6pt

いい回答は、出来るだけ分かりやすく、大事な部分だけを書いて、質問者に失礼の無い言葉を使っている方の回答です。

気を付けている事は、上に書いてある事と似ているんですが、質問者に失礼の無い言葉を使って回答しています。

いいとは言えない回答は、URLばっかりで言葉が全然無いとか、質問に全然合っていない事を書き込んだりする方の回答は良くないと思います。

id:ai-2757

回答ありがとうございます。

>質問者に失礼の無い言葉
あは、私はいいですけどね(ま、そんな例は稀でして…)。
そうですね、それに気をつけてくださっているなら、大抵の事は(私は)許せます。
まぁ…質問者が回答してくださっている方に失礼な言葉を使っては元も子もないんですが。

>URLばっかりで言葉が全然無い
これも(私は)許せますね。
ただ、リンク先がちゃんとした内容であれば、ですけど。

>質問に全然合っていない
あー、これは一番厄介です。
私の場合、それを注意する時ついつい攻撃的な文章になってしまい、回答者さんを怒らせたことも…。
だって全然回答になってないんですよ?ぐすん…。

2012/06/27 19:03:41
id:taitosan No.20

伊藤純子回答回数9ベストアンサー獲得回数02012/06/24 19:14:23

簡単に言えば、質問してる人に合っていたらベストアンサーになれると思います。
イイ回答になるのはすごく難しいことです。
何回か回答していれば分かっていくかもしれませんよ。

id:ai-2757

>「いい回答とは」、「気をつけている事」、「いいとは言えない回答」の内、どれか二つを

2012/06/26 18:21:16
id:ai-2757

ベストアンサーになるためには、ではないです。
難しい事は知っています。

>何回か回答していれば分かっていくかも
そうですか。
私には全然分からないです。
質問者さんによって、いい回答の基準が違います。
質問によって、趣旨が違います。
ですから、分かる事は無い、と私は考えていますが、貴方はどうでしょう?

ちなみにですが、このままだとポイントは配分しませんよ。
ま、私には関係ないんですが。

2012/06/27 19:09:27
id:unma-eo No.21

unma-eo回答回数7ベストアンサー獲得回数02012/06/24 19:38:10

う~ん それはやっぱり回答される人が分かりやすくなおかつ正確なのがいいですね^^

id:ai-2757

>「いい回答とは」、「気をつけている事」、「いいとは言えない回答」の内、どれか二つを

2012/06/26 18:21:24
id:ai-2757

一応言っておきます。
ポイント配分無しでいいですかー。

2012/06/27 19:14:46
id:rosuto507 No.22

助っto回答回数31ベストアンサー獲得回数12012/06/24 20:15:04

ポイント6pt

>いい回答とは
やっぱり丁寧に回答しているものですね。
前のもこんなかんじでしたが。
>気をつけている事
あまりにもろくな質問じゃない限り、敬語でやるようにはしてます。
上から目線だと嫌われますし。
>いいとはいえない回答
必要以上に同じことを回答してること(・・・・・ですよを5回、な感じです)
質問と合ってない回答
ですね。

あと余談ですが、
>申し訳ありませんが
は要りませんよ。
どんな理由でも、「いいとはいえない回答」です。
加えなくてもいいですよ。

id:ai-2757

回答ありがとうございます。

>丁寧に
うんうん、丁寧に回答してくださっているのを見ると、こちらも嬉しくなります。

>敬語で
私は普段から敬語です!(何を誇っとるんじゃ

>質問と合ってない回答
結構割合が多いですね、この意見。
そうなんですよ…前回もありました。
対応が面倒くさいです、正直言って。

>申し訳ありませんが
>は要りませんよ。
あー…確かにそうですね。
ご指摘ありがとうございます。
次回(無いと思うけど、てか絶対ない)は気をつけます。

2012/06/27 19:33:42
id:Milkysmile62 No.23

Milkysmile62回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/06/24 20:24:52DSから投稿

ポイント5pt

良い回答とは
URLが載っていたり、質問に対して一番内容が適していて、分かりやすいもの、相手の事を考えて言葉遣いに注意したり、相手を傷つけないような回答だと私は思います。
悪い回答は
URLばかりのっていてわかりづらい、質問とは全然違う内容のもの、質問者を傷つけるような内容の回答ではないでしょうか?

何度かいろいろな質問をしてみて、自分が良いと思った回答の共通点、あまり良くないな、と思った回答の共通点などを研究してみるのもいいと思いますよ(^^)

id:ai-2757

回答ありがとうございます。
遅くなってすみません。

>相手の事を考えて言葉遣いに注意したり
えぇと…私の事を言われているような……あは。

>いろいろな質問をしてみて、自分が良いと思った回答の共通点、あまり良くないな、と思った回答の共通点などを研究
んー…それは別にいいですw
人力検索はてなユーザーさんに、「いい回答」とはどんなものか、考えてもらいたかっただけです。

2012/06/27 19:41:15
id:doraemon_take No.24

星のドラえもん回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/06/25 15:58:02

ポイント3pt

要点をまとめがあって

詳しいホームページにリンクできるやつですかね・・

(簡潔でごめんなさい)

id:ai-2757

>「いい回答とは」、「気をつけている事」、「いいとは言えない回答」の内、どれか二つ
です。
申し訳ありませんが、分かりやすいようにまとめて頂けますか。

2012/06/25 16:40:16
id:Beirii No.25

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182012/06/26 13:28:35ここでベストアンサー

ポイント6pt

「いい回答とは」
●はてな利用規約、および公序良俗に違反しない
 →上記を知ることが回答者の第一歩である。
  知らずに回答すべきではない。
  同様に上記に違反する質問には回答すべきではない。

●回答の根拠を明示する
 →YesやNoだけでは回答足り得ない。
  数学と同様、回答は証明されていなければならない。
  何故そのような回答となるのか根拠を示せなければ、
  質問者はその回答を信用することが出来ない。

●質問の回答条件を満たす
 →どのような無茶な条件であろうと質問者の回答条件には従うべきである。
  従えない場合は当該質問に回答すべきではないし、
  回答条件を自己都合で曲解してはならない。

●質問者の要求を満たす
 →時に質問に対する回答では質問者の要求を満たせない場合もある。
  そのような質問に回答するリスクを知るべきである。
  質問者の要求が何か、回答者であるならそれを知らなければならない。

「気をつけている事」
●回答する質問を選ぶ
 →不完全な、曖昧な、質問者の要求・回答条件を満たせない質問には回答しない。
  質問者・回答者ともに不幸になるだけである。

●回答以外を回答しない
 →忠告、(求められていない個人的)感想・意見、根拠の示されていない回答は回答ではない。

●回答以外の目的を持つ質問に回答しない
 →SPAM質問への回答はSPAM質問を増やす行為に他ならない。

●閲覧者を意識する
 →回答が質問者のためにあるのは一時だけである。
  それ以降は全ての閲覧者のために回答は存在し得る。

●回答は残り続ける
 →10年後も20年後もはてながある限り回答はそこにある。
  将来の自分自身も、自分のパートナーや子や孫も閲覧し得る。

●質問者・他の回答者の非を責めない
 →飜えればお互い様である。
  私は自分が許されていることを既に知っている。


「いいとは言えない回答」

●「いい回答とは」の内容に反した回答である。

他2件のコメントを見る
id:ai-2757

>不完全な、曖昧な、質問者の要求・回答条件を満たせない質問には回答しない
自分の答えられるレベルが分かっている方が少ないと感じています。
正直、「分かりません」「自分で考えてください」という回答をする方は嫌いです。

>忠告、(求められていない個人的)感想・意見、根拠の示されていない回答
コメントで言ってくださればいいんですが、回答として言われると、ちょっと「ムッ」となりますね。

>回答以外の目的を持つ質問に回答しない
ただつらつらと不満を並べている質問を見た事があります。
あれって、質問なのか?と思った事があります。

>全ての閲覧者のために回答は存在し得る。
そうです。
それを常に意識していれば、きっと、「いい回答」となるんでしょう…。

>10年後も20年後もはてながある限り回答はそこにある
自分がどれだけ恥ずかしい回答をしていたか、大人になってから分かりますね。

>質問者・他の回答者の非を責めない
前回の質問で、「切磋琢磨することもある」と言われたのですが、それとこれとは別ですね。
非を責めれば、相手は傷つきますし、私個人の意見としては、無駄だと思うのです。

2012/06/27 20:59:20
id:ai-2757

>「いいとは言えない回答」
>「いい回答とは」の内容に反した回答である。

簡潔にありがとうございます!
今までで最高です。

2012/06/27 21:05:17
id:gogo0505 No.26

ココレ★回答回数14ベストアンサー獲得回数32012/06/26 14:37:34

ポイント6pt

リクエストありがとうございます<(_ _)> 

前回の質問でも書いていた「いい質問(つまり答えが一つではない質問)」と調べればわかる質問とでは、この質問への回答が大きく変わってくると思います。
なので「調べればわかる質問」と「答えが一つではない質問」に分けて回答していきます。


『いい回答とは』

~調べればわかる質問~
質問者の知りたい事が要点をまとめて書かれていること。なるべく必要のない事、あるいは求められていない事は書かれていない回答は質問者も理解しやすくていい回答だと思います。
自分の説明よりわかりやすく(または説明すると長くなってしまう)、的確なサイトがあるのならURLを貼っておくと質問者も助かると思います。
ただし、URLだけだと適当な回答にみえてしまいますので(実際適当な回答者がやっているので)自分なりに簡単に説明して「詳しくは下記のサイトに書いてありますので、目を通してみて下さい」などと書いてからURLを貼ると、質問者も「助けようって気持ちがあるんだな」と感じると思います。

~答えが一つではない質問(回答者の考えがもとめられるもの)~
他の方の回答と同じにならないよう少しでも他の方とは違った考えが付け加えられているもの(同じ考えでも理由などが付け加えられたものも入る)。
また、「自分が何故そう思ったのか」を明確に示すと質問者も「あ~あるほど」と思うはずです。

~共通して言える事~
礼儀がなっていること。ただそれだけでも読み手は気分がよくなります。

要は「必死に答えようとしている姿勢」が伝わる回答がいいといえる訳です。
上記のことにあてはまる回答は、必然的に質問者に「必死に答えようとしている姿勢」が伝わるはずです。



『気をつけている事』

~調べればわかる質問~
こういう質問にはあまり答えていないのであまり分かりませんが、相手にわかりやすく、また説明不足にならないよう心がけています。

~答えが一つではない質問~
こちらの方に私はよく答えます。知識不足なもので・・・(汗)
自分の考えとその理由を読み手に伝わるようしっかりと書くようにしています。

~共通して気をつけている事~
質問者を不快になせないような文章にする事です。
これは気をつけているというより癖のようなものですが、回答の最後に「質問への回答として」ではなく質問者に向けてのメッセージを書くことがよくあります。
「気持ちよく読んでもらいたいな」という気持ちからつい書いてしまします。
この癖は良いとも悪いとも言えませんが・・・


『いいとは言えない回答』

~調べればわかる質問~
「いい回答」のところでも挙げたように、URLだけだと適当に答えているように思われます。
誤った回答、説明不足な回答はもってのほかです。
また、無駄な事を書きすぎな回答だと、質問者が理解するのに時間がかかってしまい、あまりよくないです。

~答えが一つではない質問~
他の方の意見と全く同じ回答。また他の方の考えに賛同するだけの回答。
これらの回答は、質問者から求められてすらいないので、その回答自体には何の意味もありません。
短く考えだけ示した回答。
こういう回答だと読み手は全く納得しないどころか、説明不足でどういう事が言いたいのかすら明確に理解してもらえない事もしばしばあります。

~共通して言える事~
攻撃的な文章。
これは読み手に不快感をあたえます。
回答は質問者を助ける、または納得させるためにあるので、質問者が求めている事以外が書かれた回答は全く無意味です。(「○○さんと同感」や「自分で調べれば?」など)


長い文章になってしまって申し訳ありません。まとめるのは苦手でして(汗)
私の回答こそが他の回答者の言う「いいとは言えない回答」なのかもしれませんね^^;
最終的に回答者に求められるものは気持ちだと思うのです。
的確に答えられる方はもちろんすごいですが、回答の中にある小さな気遣いや優しさは見ているだけで気分がよくなります。「この人に回答してもらえて良かった」思うと思います。
と、またまたあいさんの質問で自分を見直す事ができ、改善すべきところも分かってきました。
やはりこういう質問っていいですね。

他5件のコメントを見る
id:ai-2757

>あいさんの質問で自分を見直す事ができ、改善すべきところも
そう言って頂けると、とても有難いです。

本当の事を言いますと、人力検索はてなユーザー様方に、自分の回答、他人の回答、それらの事について見直して欲しかったのです。
前回の質問も同様なのです。
最近は、初心者の私でも分かるほどに、人力検索の質が落ちていると思います。
過去の回答、過去の質問、過去のコメント…私が知らない頃のものを見てみました。
とても、親切で、丁寧で。

もし、この質問がさまざまな方の、自分の見直しになるのであれば、それはそれで、いい置き土産になるのかな…なんて思ったり。

2012/06/27 22:10:15
id:ai-2757

>せっかくリクエストして頂いたのに期待にそえていなかったら
期待どおりです!(ぉぃ
最後に、良い回答を頂けたなぁ…と感動に浸っております。
本当に、ありがとうございます。

長文、失礼致しました。

2012/06/27 22:11:34
  • id:ai-2757
    不完全な回答の場合は、ポイントが減りますので。
    そこはご了承ください。
    貴方の責任です。
  • id:ai-2757
    何度も言っているように。
    >「いい回答とは」、「気をつけている事」、「いいとは言えない回答」の内、どれか二つを
    答えてほしいんです。

    そうではない方には、容赦なくポイントを減らす措置を取るか、または、コメント欄にて回答の催促をします。
  • id:monami-02
    いきなりゴメンなさい。
    さっきは、回答ありがとうごさいました。
    解決したのでキャンセルさせていただきました。
  • id:ai-2757
    あ、いえ。
    といっても、回答はしてないですけどね。
    お役に立てたのなら、それでいいです。
    いい忘れていた事があるのですが…まあ、いいか。
    折角ですし、回答してくださると嬉しいです。
  • id:rosuto507
    回答しています^^
  • id:ai-2757
    上記のコメントに関してです。

    申し訳ありません。
    皆さま方がどう思われるか考えもせず、軽はずみで挑発的な言葉でした。
    今後、二度とこのような事がないよう気をつけます。
    皆さまが回答せずにいる意味を分かるべきでした。
    本当に、申し訳ございません。

    つきましては、コメントを消そうかと考えております。
    大変勝手な判断ですが、どうぞご了承ください。
  • id:a-kuma3
    >皆さまが回答せずにいる意味を分かるべきでした。
    ぼくは、ただ単に回答を書けてないだけなので、気にせずに。
  • id:ai-2757
    明後日には、質問を終了します。

    >ぼくは、ただ単に回答を書けてないだけなので、気にせずに。
    すみません。
    私などのコメントを見てくださっているようで、ありがとうございます、そしてすみません。
    貴重なお時間を割いてしまい、申し訳ないです。
  • id:ai-2757
    申し訳ありません。
    締め切りとさせていただきます。
    ポイント配分は明日になります。
  • id:ai-2757
    沢山の回答、有難う御座いました。
    前回と今回の質問の趣旨は、ココレ★さんの回答にて書かせて頂いているのですが、写させて頂きます。


    人力検索はてなのユーザーの方に、『自分の回答・質問、他人の回答・質問』について見直して欲しかったのです。
    最近は、初心者の私でも分かるほどに、人力検索の質が落ちていると思います。
    過去の回答、過去の質問、過去のコメント…私が知らない頃のものを見てみました。
    とても、親切で、丁寧で、変なものがなくて。

    この質問がさまざまな方の見直しになりましたら、それで満足というか…。
    新しく始めたユーザーさんにも考えてもらいたかったんです。
    私も新米ですけれどね。
    そんな新米が、このような考えで質問した事はちょっとあれだったかな?とかも思いました。
    が、やはり、考えて欲しかったのです。
    今までの人力検索の雰囲気、今の人力検索の雰囲気。
    回答の質、質問の質。

    …えぇと、長くなってしまいました。
    ともかく、そんな感じです。
    ……なんかすみません。
  • id:ai-2757
    あ、それと一つ。

    皆さまにご迷惑を掛ける事が、最近多くなっています。
    ですので、これを機に人力検索はてなから身を引かせて頂きます。
    これからは馬鹿はいません。
    邪魔をして、すみませんでした。

    短い期間でしたが、今まで回答してくださった方、リクエストしてくださった方、☆をつけてくださった方、ありがとうございました。
    では。
  • id:yu-na104
    私のにコメント感謝です、
    此処に返信させてください。


    はい、ですので、書籍と範囲記入しました^^
  • id:ai-2757
    うん、なんかすみません。
    申し訳ないです。
    範囲…2章だけですか?
    だったら、ちょっと余分な事書いたかも…。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません