1340441679 洗濯機分解途中です。すみませんが、まず、写真を見ていただけないでしょうか。


(1)今④の状態です。モーターは、線でつながっている状態で、外れています。メカケースが外れません。赤丸がついているところをはずそうとしましたが、はっしこの小さいねじは、インパクトドライバーではずそうとしましたが、空回りして、ねじを潰してしまいました。中央の赤丸のねじは、高さがありましたので、合うソケットがなくて、そのままの状態です。この赤丸の2つをはずすことによって、メカケースは、はずれるのでしょうか。

(2)①の黄丸で囲んでいるものは、何で、どんな働きをするのでしょうか。

(3)②の黄丸で囲んでいるものは、何で、どんな働きをするのでしょうか。
(4)③の黄丸で囲んでいるホースが硬くて、はずれません。なにか簡単にはずす方法があるのでしょうか。

以上、長くなりましたが、ご教授願えると幸いです。よろしくお願いします。 Add Star

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/23 17:54:39
  • 終了:2012/06/25 11:15:19

回答(2件)

id:papa-tomo No.1

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/06/23 18:10:27

ポイント250pt

1)ネジを外せば、メカケースは外れると思います。

2)ソレノイド式の開閉弁だと思います。つまり排水バルブですね。

3)ブレーキか位置センサーだと思います。多分脱水槽のブレーキだと思いますが、この写真ではよく分かりませんでした。

4)接着してあるのではないかと思います。

id:ryouko5252

お返事遅くなりすみません。今、アドバイスを受けて色々やっております。今の問題点を新たに質問を立てますので、よければご教授お願いします。

2012/06/25 11:10:54
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4543ベストアンサー獲得回数5702012/06/23 20:51:57

ポイント250pt

先ず基本的な事から。
ネジを外すのにインパクトドライバーを使われているようですが、手回しの方が無難です。
番手が2~3種類あると思います。
同じプラスのドライバーでもネジの規格によって先端の角度や溝の太さが違います。
なめてしまったネジはペンチでネジの頭をつまんで回しながら抜きます。
固いネジにはCRCを使うなど、丁寧に対処します。
 
1)~4)までのパパトモさんの観察には賛成します。
接着してあるパイプを抜くにはひねるしかないのですが、抜けなかった場合は諦めるか切断するか破壊するかの三択になります。
パイプの接合部ががシリコン樹脂などの場合は接着してあっても抜けると思います。
 
できればそのままで、別の金属と樹脂の接合部を探して抜くのがお勧めです。
遠回りになってもどうせ外さなければ分解できない。
一カ所で引っ掛かっても、そこで止まらないで、別の角度から分解を進める事で作業を進めるべきでしょう。

id:ryouko5252

お返事遅くなりすみません。今、アドバイスを受けて色々やっております。今の問題点を新たに質問を立てますので、よければご教授お願いします。

2012/06/25 11:11:17
  • id:seble
    センター軸はメガネレンチですね。
    ギヤをバールか何かで固定して、ナットを回す。
    ディープソケットでもいいけど、どっちが安いか、、
  • id:TransFreeBSD
    古いのとかはいきなりインパクトつかわず、手で緩めていけそうならインパクト使う方がいいですね。
    あと、ビット(インパクトドライバの先に付ける工具)の先端が磨り減ってたりしませんか?
    舐めたり擦ったりして、先端の角が丸くなると、より舐めやすいです。手回しのドライバも同じです。
    新しいビットと新しいねじだとぴったりグラつかないと思います。
    グラつくとか舐めやすくなったと思うときは新しいのに替えたほうがいいです。
    あと、サイズがあっているかの確認も。
  • id:ryouko5252
    センター軸のナットは、周りがギザギザのナットみたいですが、通常のディープソケットでいいのですか。?
  • id:papa-tomo
    ディープじゃない方が良いのですが、ディープでもサイズさえあっていれば大丈夫です。手で感触を確かめながら回してください。
  • id:ryouko5252
    皆様、アドバイスありがとうございます。皆様のアドバイスを受けて、今、色々やっております。今、現在の問題を新たに質問を立てますので、よければ、ご教授ください。よろしくお願いします。ひとまず、こちらの質問は、締め切らせていただきます。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません