「プリキュア」って言葉に何か意味あるんですか

もしかして合成語でしょうか
もしそうなら、できたら解説もお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/06/23 22:53:18
  • 終了:2012/06/24 23:19:50

ベストアンサー

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/06/23 23:04:14

PRETTY(かわいい)とCURE(癒す)でプリキュアですね。^^

女の子らしいイメージを持たせたいということで、癒す(=CURE)と可愛い(=PRETTY)を組み合わせて「PRETTY CURE=プリキュア」となったんです。だからタイトルロゴにはよく見ると小さく「PRETTY CURE」って入ってます。

http://webmagazine.gentosha.co.jp/B-TEAM/vol208_special_qanda.html
id:higurasi1

へぇ、ロゴにそんなの書いてあるんですか
一回しか見たことないので気づきませんでした
わざわざリンクまでありがとうございました

2012/06/24 22:43:56

その他の回答(4件)

id:maya70828 No.1

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/06/23 22:56:20

解説は忘れましたが、「pretty」+「cure」の造語だったと思います。

id:higurasi1

か…可愛い治療?
それとも「上手」の方の意味でしょうか……

2012/06/23 22:59:11
id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/06/23 23:04:14ここでベストアンサー

PRETTY(かわいい)とCURE(癒す)でプリキュアですね。^^

女の子らしいイメージを持たせたいということで、癒す(=CURE)と可愛い(=PRETTY)を組み合わせて「PRETTY CURE=プリキュア」となったんです。だからタイトルロゴにはよく見ると小さく「PRETTY CURE」って入ってます。

http://webmagazine.gentosha.co.jp/B-TEAM/vol208_special_qanda.html
id:higurasi1

へぇ、ロゴにそんなの書いてあるんですか
一回しか見たことないので気づきませんでした
わざわざリンクまでありがとうございました

2012/06/24 22:43:56
id:yossiy7 No.3

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962012/06/23 23:20:44

初代プリキュアのOPを聞けば、簡単に謎が解けます。
「プリキュア・プリキュア・プリティで・キュアキュア」
という事です。
初代のOPでここまで懇切丁寧に説明してくれていますので。

id:higurasi1

今ようつべで見てみましたが、確かにそんなこといってますね
しかし、ここまで番組名を曲に入れまくるOPもあんまりないですよね

2012/06/24 22:47:10
id:Kityo No.4

キチョー id:Kityo回答回数159ベストアンサー獲得回数122012/06/24 00:01:24

id:higurasi1

確かに最新のOPを見てみると、「PRECURE」ってちっこく書いてありますね
リンクの方も見させてもらいましたが、
正直子供向け番組だと侮っていていましたが、なかなかに考えられているんですね
案外見てみると面白かったし……

2012/06/24 22:54:25
id:MAROMARON No.5

マロン回答回数213ベストアンサー獲得回数322012/06/24 06:47:32

プリティキュアの略ですね。
ストーリーの中では前作も今のものも悪を浄化していますね。
キュアという言葉にその意味が本当にあるかは不明ですが
初期の設定などをみるとキュアというのは浄化として書かれています。
なので「可愛く浄化する」という意味で名付けられているということらしいです。

id:higurasi1

可愛い浄化……うーん、ありそうですがどうなんでしょう
ちなみにどこ情報でしょうか 少し気になります

2012/06/24 23:05:29

コメントはまだありません