SF・歴史・ミステリといった既成のジャンルにとらわれない独特のテーマで集められた小説まとめサイトを教えてください。


内容の紹介・感想が書かれていることが条件です。
特定作家のまとめやネット小説・SSまとめは除きます。

例)
劇薬小説まとめ-わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2006/11/post_77d5.html
時間旅行~タイムトラベル
http://timesf.blog130.fc2.com/
架空戦記リスト-らんぺい総研
http://www.venus.dti.ne.jp/~ranpei/index.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/23 23:02:56
  • 終了:2012/06/30 00:34:09

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502012/06/26 00:29:25

ポイント60pt

★『にこの読書生活』
http://nikobook.web.fc2.com/a10-01Theme.htm
ここは独特なテーマで集められています。
しかもそのテーマも、「詩的な小説」、「 美しい風景描写」、「食べ物」、
「壮大なスケール」、 「異国情緒」、 「子供の情景」、 「夏休み」、
「図書館が舞台/本の本」、 「乙女のための本」、 「エロティック」、
「クリスマス」、 「世界の終末」、 「サバイバル」、「遊女・芸者」、
「医療サスペンス」、 「婚外恋愛小説」、 「通訳家/翻訳家」、 幽霊」、
「山岳・海洋・航空小説」、「動物」 、「タイムトラベル」、
「モチーフ1」、「モチーフ2」、「モチーフ3」 と、ユニークかつ豊富です。



ここはテーマが“40”もあります。(冊数は少なめ?)
★『ゆきのうえ』
http://www.yukinoue.com/hon/hon.html
http://www.yukinoue.com/index/index.html


ここも冊数は少なめですが、テーマは豊富です。
★『花日和』 テーマの小部屋
http://www7b.biglobe.ne.jp/~hana-suu/book_theme.html
http://www7b.biglobe.ne.jp/~hana-suu/index.html

id:goldwell

MEI-ZA-YUさん、三つも回答していただきありがとうございます。


★『にこの読書生活』
テーマごとの冊数は少ないですが、管理人さんのテーマ分けが面白いですね。
「遊女・芸者」とか「図書館が舞台/本の本」といったテーマで集められるんだ。
今後、本が集まっていくのが楽しみになります。
ところで、タイムトラベルものは結構読んでいるつもりなんですが、3冊しか記載されていないのに全て未読だったのがショックでした…。


★『ゆきのうえ』
紹介文・感想が無いのと、小説以外が混じっているようですが、テーマが面白いと思います。


★『花日和』 テーマの小部屋
こちらもさまざまなテーマに分かれていて冊数は多くないけれど、管理人さんの紹介文章が巧くて読み甲斐あっていいですね。

2012/06/26 22:53:53

その他の回答(2件)

id:meefla No.1

meefla回答回数982ベストアンサー獲得回数4592012/06/24 12:12:23

ポイント50pt

ジャンル的にクロスオーバーの度合いは少ないですが、ホームズパロディ&パスティーシュリスト はいかがでしょう。
海外編国内編 とあって、当然ながら海外編の方が数が多いです。
私の好きな「地球人のお荷物」の「バスカヴィル家の宇宙犬」や、未読でしたが「シャーロック・ホームズのSF大冒険」なんてのもリストアップされています。
シャーロッキアン目線でダメなものはダメと言い切る寸評も参考になるかと。

しかしこうして見ると未読のものが多いなー。
レストレイド警部ものとか、アイリーン・アドラーものとか、ホームズの妹とか息子とか(^^;

全くの余談ですが、7月に NHK BS で SHERLOCK(シャーロック) の第2シーズンが始まります。
ホームズがスマホ持って捜査するという21世紀版で、制作が BBC ですからクオリティは高いです。
1シーズンで3作しかなく、第1シーズンを見逃した方も多いでしょうから、興味があれば是非。

id:goldwell

meeflaさん、お久しぶりです。っていうか、私自身が半年ぶりの質問なのですが。


そっかー、パロディ作品まとめというのもありました。
そこに作成者よるこだわりがあると読んでて面白いと思いですね。


「ドラキュラ紀元」って以前読んでみようと思ってずっと未読なんですが、確かパロディ溢れる作品だった覚えがあります。でもシャーロッキアン目線では違うのですね。
実は私もシャーロック・ホームズは小中学生以来縁がないので、お薦めのドラマ見てみようかと思います。

2012/06/24 12:56:47
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502012/06/26 00:29:25ここでベストアンサー

ポイント60pt

★『にこの読書生活』
http://nikobook.web.fc2.com/a10-01Theme.htm
ここは独特なテーマで集められています。
しかもそのテーマも、「詩的な小説」、「 美しい風景描写」、「食べ物」、
「壮大なスケール」、 「異国情緒」、 「子供の情景」、 「夏休み」、
「図書館が舞台/本の本」、 「乙女のための本」、 「エロティック」、
「クリスマス」、 「世界の終末」、 「サバイバル」、「遊女・芸者」、
「医療サスペンス」、 「婚外恋愛小説」、 「通訳家/翻訳家」、 幽霊」、
「山岳・海洋・航空小説」、「動物」 、「タイムトラベル」、
「モチーフ1」、「モチーフ2」、「モチーフ3」 と、ユニークかつ豊富です。



ここはテーマが“40”もあります。(冊数は少なめ?)
★『ゆきのうえ』
http://www.yukinoue.com/hon/hon.html
http://www.yukinoue.com/index/index.html


ここも冊数は少なめですが、テーマは豊富です。
★『花日和』 テーマの小部屋
http://www7b.biglobe.ne.jp/~hana-suu/book_theme.html
http://www7b.biglobe.ne.jp/~hana-suu/index.html

id:goldwell

MEI-ZA-YUさん、三つも回答していただきありがとうございます。


★『にこの読書生活』
テーマごとの冊数は少ないですが、管理人さんのテーマ分けが面白いですね。
「遊女・芸者」とか「図書館が舞台/本の本」といったテーマで集められるんだ。
今後、本が集まっていくのが楽しみになります。
ところで、タイムトラベルものは結構読んでいるつもりなんですが、3冊しか記載されていないのに全て未読だったのがショックでした…。


★『ゆきのうえ』
紹介文・感想が無いのと、小説以外が混じっているようですが、テーマが面白いと思います。


★『花日和』 テーマの小部屋
こちらもさまざまなテーマに分かれていて冊数は多くないけれど、管理人さんの紹介文章が巧くて読み甲斐あっていいですね。

2012/06/26 22:53:53
id:ruayarou No.3

ruayarou回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/06/26 01:44:20スマートフォンから投稿

独特はどうかは、わからないですが、
こういった小説投稿サイトがあります。
YoQii
http://www.yoqii.net/

id:goldwell

独特がどうこう以前にまったく回答になってませんがね。

2012/06/26 23:03:29
  • id:goldwell
    時々はてなブックマーク界隈で話題になる、
    ・徹夜本
    ・読まないと損する~
    ・二十歳まで読むべき~
    といった類のまとめはちょっと違うかもしれません。
  • id:NAPORIN
    ブクログのパブーはいかがですか
  • id:goldwell
    「パブーってなんですか?
    パブーは電子書籍を作成したり販売したり読んだり買ったりできるサービスです。」
    んー、なんか違うような。
    ブクログは使っていない(ちょっと興味はある)ので、よくわかっていないのもありますが。