数学分かる人、お願いします

~以上 ~以下 ~未満
はだいたい意味が分かるのですが、
未満って何であるんでしょうか?
たとえば15歳未満というなら14歳以下と言えばいいのではないでしょうか??
未満の必要性を教えてください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/06/24 10:29:04
  • 終了:2012/07/01 10:30:09

ベストアンサー

id:ryanryanryan No.3

RYAN@くずかご回答回数8ベストアンサー獲得回数12012/06/24 14:08:33

長さ(メートル)で考えます。

15m未満=14m以下

…とすると、


あれ!?

14.5mや14.6m、
14.999…m は、

15m未満だけど
14m以下ではありません!



ということです。

id:raru7raru

たしかにそうなっちゃいますね!
回答ありがとです*

2012/06/24 18:32:04

その他の回答(3件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/06/24 10:35:10

年齢ならば14歳の次に15歳になるのでいいのですが、ものさしで14cmと15cmの間には1cmありますよね。
この場合14.5cmは14cm以下とは言うことができず、15cm未満と言わないといけなくなります。
ものさしのように数字っていうのは連続でつながってる物だから、未満やより大きいという表現も必要なんです。
 
例えば、ものさしで15cm以上じゃない場合はどのように言うかと考えると、14cm以下では困ります。14.5cmがどちらにも入らないからです。それに15cm以下だと15cmがどちらなのかわからなくなります。そのために15cm未満という言い方が必要になるわけです。

id:raru7raru

なるほど~!
回答ありがとです><

2012/06/24 18:31:19
id:yoshi777me No.2

sambla回答回数119ベストアンサー獲得回数152012/06/24 11:02:00

1cm未満がないと
0.9999999999999999999999999999999999999999999999999999999…以下
と表すしかなくなり
面倒になるのですよ

id:raru7raru

本当だ!!
面倒ですね!!
回答ありがとです!!

2012/06/24 18:18:49
id:ryanryanryan No.3

RYAN@くずかご回答回数8ベストアンサー獲得回数12012/06/24 14:08:33ここでベストアンサー

長さ(メートル)で考えます。

15m未満=14m以下

…とすると、


あれ!?

14.5mや14.6m、
14.999…m は、

15m未満だけど
14m以下ではありません!



ということです。

id:raru7raru

たしかにそうなっちゃいますね!
回答ありがとです*

2012/06/24 18:32:04
id:windofjuly No.4

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/06/24 14:38:18

数学なら下記の4つです。
< ≦ ≧ >

日本語だと下記の4つです。
・未満 15未満は15より小さい数で15は含まない
・以下 15以下は15より小さい数で15も含む
・以上 15以上は15より大きい数で15も含む
・超  15超 は15より大きい数で15は含まない

これらを使って上下に2つのグループに分けたいならば、
「以下と超」「未満と以上」のいずれかになります。

年齢の場合は、
「xx歳になったら許可する」というような使い方が多いため、
xx歳以上という言葉が先に出てきて、
その逆のxx歳未満という言葉が使われることになります。

確かに、「14歳以下と15歳以上」でも意味としては通じそうですが、
「15歳以上と未満」のほうが「どこが基準になっているのか判りやすい」ので、
こちらが採用されているということです。

id:raru7raru

超なんてあるんですか!!
分かりやすいです!
回答ありがとです*

2012/06/24 18:33:03

コメントはまだありません