PHP(5.3)でクラスの概念を勉強しようとしています。

http://1811way.com/work006/test03.php
で、うまく表示されません。
どこが悪いのかわかりません。
おかしな所をご指摘いただけると助かります。

コードは以下です。
--以下コード
<?php
class Shopping {
var $item = "コンピュータ";
var $price = 99800;

function getTotal() {
$tax = $this->price * 0.05;
return $this->price + $tax; // 税込価格の設定
}
}

$result = new Shopping();
$item = $result->item;
print("$item の会計は".$result->getTotal()."円になります\n");
?>
--コード以上

正解は
http://www.scollabo.com/banban/php/sample/sample_10.php
です。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/24 16:14:31
  • 終了:2012/06/24 19:15:44

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/06/24 18:16:48

ポイント66pt

コードそのものは問題ありません。
Wordpressが正常に稼動しているので、
php本体も問題ないでしょう。

アクセスしてみて気になった点としては、
UTF-16と認識されている点です。

ファイルを保存する時、あるいはアップロードする時に、
UTF-8を選んだつもりでunicodeやUTF-16を選んだのではないかと思われます。

UTF-8で保存しなおせばたぶん直ると思いますので、やってみてください。

id:kohhi

>UTF-8で保存し
おっしゃる通り、これでできました。
ありがとうございました。

2012/06/24 19:14:48

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/06/24 16:21:50

ポイント68pt

http://ideone.com/gH8wP

こちらで 実行させるとちゃんと

コンピュータ の会計は104790円になります

となります。

ええとリンク先のソースを見てみると ぜんぜんPHPが 展開されていません。
つまり、HTMLとみなされてページが 表示されてしまっています。

PHPの勉強をするならば
http://ideone.com/

http://atpages.jp/
とか使用したらいいですね。

特に
http://atpages.jp/
のほうは、実際にアップして 一般に公開することも可能なのでいいかなと思いますよ。

ま、ロジックの確認程度ならば
http://ideone.com/
で充分ですけどね。

id:kohhi

教えていただいたサイト2つ、大変参考になりました。
早速お返事いただき、ありがとうございました。

2012/06/24 19:13:46
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/06/24 18:16:48ここでベストアンサー

ポイント66pt

コードそのものは問題ありません。
Wordpressが正常に稼動しているので、
php本体も問題ないでしょう。

アクセスしてみて気になった点としては、
UTF-16と認識されている点です。

ファイルを保存する時、あるいはアップロードする時に、
UTF-8を選んだつもりでunicodeやUTF-16を選んだのではないかと思われます。

UTF-8で保存しなおせばたぶん直ると思いますので、やってみてください。

id:kohhi

>UTF-8で保存し
おっしゃる通り、これでできました。
ありがとうございました。

2012/06/24 19:14:48
id:oil999 No.3

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/06/24 18:39:26

ポイント66pt

コードに問題はありません。

WordPressにPHPを実行させる設定をしてやれば正常に動くはずです。

PHP Execution | 投稿記事内で PHP を実行させるWordPressプラグイン

http://alphasis.info/2010/10/php-execution/

id:kohhi

早速お返事ありがとうございました。
このプラグイン、使ってみます。

2012/06/24 19:15:29

コメントはまだありません