「ホームページ・ビルダー」以外でホームページ作成ソフトの良い製品を教えてください。

実際に使っている方の意見をお聞きしたいです。
そのソフトの特徴など、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/24 16:24:42
  • 終了:2012/06/29 22:35:01

ベストアンサー

id:kou-tarou No.5

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/06/25 11:27:28

ポイント30pt

BiND、お勧めです。
Web制作といったらAdobe系だと思いますが、これもけっこういいです。短期間、低コストで、ある程度の品質のサイトが、簡単につくれるからです。

数年前に、Web雑誌で見かけたときには、機能的にまだまだだな。と感じていました。その時だったら、お勧めしなかったと思います。

最大の特徴は、テンプレート(アレンジできる)だと、個人的には思います。ホームページビルダーでつくったサイトは、だいたい一目で分かります。ページのソースを見ると、「あぁやっぱりな」と思います。しかし、BiNDは、デザイン力にもよりますが、もしかしてBiNDでつくったのという感じがありません。ちなみに、Flash系(ID for WebLiFE)もありますが、まだまだ感があります。期待です。

他1件のコメントを見る
id:kou-tarou

ちなみに、
「Aptana」という、すばらしいフリーソフト(オープンソース)もあります。
Dreamweaverのライバル、代わりになるくらい、高性能です。

・Aptana Studio 3
http://www.aptana.com/

・aptana.tv
http://vimeo.com/aptana
実際にどんな感じか、ムービーで見れます。

2012/06/30 09:47:43
id:Gleam

コメントありがとうございます。

2012/06/30 15:39:05

その他の回答(5件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972012/06/24 16:33:01

id:Gleam

回答ありがとうございます。
この質問の文章にアドレスだけの回答をする人がいるとは思いませんでした。

2012/06/24 16:46:27
id:mkonomi

この質問の文章=そのソフトの特徴など、教えてください。
KairuaAruikaさん、今からでも推奨理由を補ってはいかがですか?
ご自分の回答欄右上にあるペンマークをクリックすれば、回答の再編集ができます。
 

2012/06/27 15:58:29
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/06/24 17:39:00

ポイント20pt

Adobe Dreamweaver CS6 Windows版

Adobe Dreamweaver CS6 Windows版

こういうのって一昔前はDreamweaver一択なのかと思ってたけど。
WYSIWYGとしては一歩行ってたし、MacromediaだったのでFlashともシームレスだったし。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2012/06/24 17:41:50
id:mkonomi No.3

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452012/06/24 21:07:08

ポイント15pt

 
ソースネクスト ホームページZERO(R) ガイドブック付き
標準価格(税込) 4,980円
 
《長期アップデート》
バージョンアップがあった場合は無料
本製品の対応する各OSのマイクロソフトの公式サポート期間中、最新版が使えます。
本製品の対応OSの範囲なら、OSを乗り換えた際も旧パソコンのエントリーを削除すれば引き継いで使えます。
なお、対応OSには将来に発売される新OSは含みません。
 
《ガイドブックの記載形式例》
P42-P43

《動作環境》
* 対応OS:
  WindowsR 7(32ビット/64ビット版)
  Windows VistaR(32ビット/64ビット版)
  WindowsR XP
* インターネット環境が必要
* メールアドレスが必要(携帯電話アドレスは不可)
* インストール容量:約400MB
* 1024×768以上の解像度
 
《具体的作成例》
サンプルサイト
 

他1件のコメントを見る
id:mkonomi

《ガイドブックの内容》
 
第一章 お使いになる前に
o Sec.1 ホームページとは
o Sec.2 ホームページ開設の申込み
o Sec.3 「ホームページZERO」の特長
o Sec.4 インストールとアンインストール
o Sec.5 起動と終了
o Sec.6 「ホームページZERO」をアップデートできるようにする
o Sec.7 画面構成と基本操作
第二章 かんたん手軽にホームページを作る
o Sec.8 スタートアップウィザードでホームページを作る
o Sec.9 でき上がったホームページを確認する
o Sec.10 文字を入力・編集する
o Sec.11 文字の書式を変更する1
o Sec.12 文字の書式を変更する2
o Sec.13 画像を挿入する
o Sec.14 画像を変更する
o Sec.15 文字にリンクを設定する
o Sec.16 画像やボタンにリンクを設定する
o Sec.17 ページ名を変更する
o Sec.18 サイト名を変更する
o Sec.19 編集画面の表示を変更する
o Sec.20 転送の設定をする
o Sec.21 サイトを転送する
o Sec.22 変更したファイルだけを転送する
o Sec.23 サーバー上にフォルダを作成する
第三章 サイトの構成を変更する
o Sec.24 サイトの構成を理解する
o Sec.25 ページを追加・複製・削除する
o Sec.26 ページをインポートする
o Sec.27 ページの順番を変更する
o Sec.28 ページに階層を追加する
o Sec.29 自動リンクをはずす
o Sec.30 サイトの設定を変更する
o Sec.31 転送の設定を変更する
第四章 ページをデザインする
o Sec.32 スタイルシートとは
o Sec.33 ページをデザイン・レイアウトする
o Sec.34 サイトのデザインを変更する
o Sec.35 サイトのレイアウトを変更する
o Sec.36 個別のページのレイアウトを変更する
o Sec.37 ページ幅を広げる
o Sec.38 ページの背景を変更する
o Sec.39 タイトルのデザインを変更する
o Sec.40 レイアウトエリアのスタイルを変更する
o Sec.41 横メニューのデザインを変更する
o Sec.42 縦メニューのデザインを変更する
第五章 実践1~日記サイトを作る
o Sec.43 これから作るサイトの紹介
o Sec.44 アクセスカウンタを設置する
o Sec.45 オリジナルタグを作成する
o Sec.46 更新履歴ボックスを設置する
o Sec.47 RSSを設置する
o Sec.48 移動ボタンボックスを設置する
o Sec.49 Flashギャラリーページを作成する
第六章 実践2~会社サイトを作る
o Sec.50 これから作るサイトの紹介
o Sec.51 表を挿入する
o Sec.52 ロゴを挿入する
o Sec.53 ロールオーバー効果を設定する
o Sec.54 資料請求フォームを作成する
o Sec.55 イメージマップを作成する
第七章 実践3~ポータルサイトを作る
o Sec.56 これから作るサイトの紹介
o Sec.57 Googleのガジェットを挿入する
o Sec.58 メディアファイルを挿入する
o Sec.59 アフィリエイトを挿入する
o Sec.60 掲示板サービスを利用する
第八章 まだまだある便利な機能
o Sec.61 「ホームページ・ビルダー」で作成したファイルを取り込む
o Sec.62 レイアウトユニットを挿入する
o Sec.63 画像やテキストを自由に表示する
o Sec.64 テキストボックスにアニメーションを設定する
o Sec.65 画像を編集する
第九章 付録
o Q&A
o 困ったときは
o サポートへのお問合せ
o 用語集
o 索引
o 「ホームページZERO」製品サポートについて

2012/06/24 22:44:32
id:mkonomi

SALINGERさん、コメント(2012/06/24 21:45:14)ありがとうございました。
さっそく、実名らしきものを●●さんに変えて以下の様に再度掲載します。
 
《ユーザの声》
* 「ソースネクスト ホームページZERO」シリーズより(原文のまま)いろいろなホームページ作成ソフトを使ってきましたが、こんなに直感的に使いやすいソフトは初めてです。また、新しいwebサービスへの対応や常に最新の状態に無料でアップデート出来るなんて夢の様です。(東京都/●●さん)
* 初心者に大変優しい!サイト作りが楽しみになりました。(北海道/●●さん)
* 他社のHMTLを簡単かつスピーディーに乗り換えできて、しかも操作もわかりやすく大変満足しています。(栃木県/●●さん)
* 動作が軽いのがいいですね。(奈良県/●●さん)
* cssの知識が無くてもcssを上手に使ったホームページができあがる。 わずか数日で見栄えのいいホームページを作ることが出来た。非常に良くできたソフトだ。(静岡県/●●さん)
* ホームページに関しての知識は全く無く、難しいイメージが強かったので入り込めませんでしたが、このソフトを使ってみたら、直感的に作業が出来ました。こんなに簡単にホームページが作れるとは思いませんでした!(秋田県/●●さん)
* 簡単にHPができ感激です。更新も簡単で、使いやすく、とても便利だと思います。(千葉県/●●さん)
* 豊富な機能がそろっているが煩雑でなく、使いやすい。とても満足している。(埼玉県/●●さん)
* 音声ガイドが有るので、操作方法で迷うことが少なくってマニュアルを読まずに使用することができる。 もう、何年も更新していなかった自分のホームページを作り直そうと思っています。(埼玉県/●●さん)
* ホームページの作成にちょうど良いデザインが利用できて、大変満足です。また、アフィリエイトの楽天のみならずAmazon.co.jp (アマゾンジャパン)アソシエイトが入っているのがとてもよかったと思います。(北海道/●●さん)
 

2012/06/25 08:39:41
id:maya70828 No.4

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/06/25 04:14:28

ポイント20pt

 Dreamweaverを使ったことがありますが、慣れれば手打ちの方が早いですし、あれば便利かなー程度の機能しかないです。それに値段も高い。Dreamweaverなどで作成するとHTMLに余計な文字列が挿入されて容量が知らないうちに大きくなったり、ソフトが便利すぎてウエブの勉強にならなかったりします。
なら無料で機能もある程度しかないFrontPage Expressの方が自分のためになります。
FrontPageExpress
(「FrontPageExpress 約 1.6MB の zip ファイルです。」の「FrontPageExpress」の緑の画像をクリックしてダウンロードします。)
FrontPage ExpressをWindows7で使う方法
http://goo.gl/sEUF3
FrontPage ExpressをWindowsVistaで使う方法
http://free.www13.net/frontpageexpress.htm

ある程度慣れているなら手打ち入力を補助してくれるHTMLエディターがいいと思います。
http://www.gigafree.net/tool/htmledit/

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2012/06/25 21:11:37
id:kou-tarou No.5

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/06/25 11:27:28ここでベストアンサー

ポイント30pt

BiND、お勧めです。
Web制作といったらAdobe系だと思いますが、これもけっこういいです。短期間、低コストで、ある程度の品質のサイトが、簡単につくれるからです。

数年前に、Web雑誌で見かけたときには、機能的にまだまだだな。と感じていました。その時だったら、お勧めしなかったと思います。

最大の特徴は、テンプレート(アレンジできる)だと、個人的には思います。ホームページビルダーでつくったサイトは、だいたい一目で分かります。ページのソースを見ると、「あぁやっぱりな」と思います。しかし、BiNDは、デザイン力にもよりますが、もしかしてBiNDでつくったのという感じがありません。ちなみに、Flash系(ID for WebLiFE)もありますが、まだまだ感があります。期待です。

他1件のコメントを見る
id:kou-tarou

ちなみに、
「Aptana」という、すばらしいフリーソフト(オープンソース)もあります。
Dreamweaverのライバル、代わりになるくらい、高性能です。

・Aptana Studio 3
http://www.aptana.com/

・aptana.tv
http://vimeo.com/aptana
実際にどんな感じか、ムービーで見れます。

2012/06/30 09:47:43
id:Gleam

コメントありがとうございます。

2012/06/30 15:39:05
id:mafucode No.6

ふこ回答回数49ベストアンサー獲得回数12012/06/27 18:49:52

ポイント20pt
HTMLの場合

最近ホームページを作成していないのでバージョンは覚えていないのですがMSOfficeのAlt+Shift+F11で出てくるScriptEditorがいいです。

  • デザインとコードで両方から書ける
  • JavascriptもHTML同様IDEのような小さい一覧(入力しているところの下に)がでる。

Perlを使う場合

http://www.epic-ide.org/
EclipseのPerlが使えるようにしたものがいいです。

  • 普通にIDEのように使える
  • JDKが必要(最初はこれだけが特に面倒)

と、使い分けています。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2012/06/28 09:40:23

コメントはまだありません