1340539165 魚屋さんによくぶらさがっているこの大きなガラス玉はどういう意味なんですか?なんのためにぶらさがっているのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/06/24 20:59:25
  • 終了:2012/06/24 21:31:04

ベストアンサー

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/06/24 21:02:30

ビン玉というようです。昔は、魚屋で光って、店の魚を狙う鳥除けのためのものでしたが、現在は、特別な意味のない飾り物のようですね。


魚屋の店先で、青味がかったガラス玉が、網に包まれて天井からぶら下がってい
るのを見かけたことはないだろうか。
 売り買いのときに役立っているわけでなし、商売繁盛のお守りというわけでもなし。
ただ、そこにぶら下がっているとしか言えないもの。

 あのガラス玉には、「ビン玉」という名称がある。はえなわ漁などで、縄や網を海に
投じた際、浮きの役目としてつけられるものである。英語ではglass floatと呼ばれて
いる。海上で、日光を反射してキラキラと目立つように、ガラスで作られている。
 それが転用されて、魚屋では光ることで、店先の魚を狙う鳥除けにされていた。今
では、そういう意味も薄れて、飾り物となっている感がある。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~pedantry/pedantry/kyuutai.htm
id:Harunyan1024

そうだったんだ!!!
勉強になりました(^O^)
ありがとうございます。

2012/06/24 21:30:08

その他の回答(1件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/06/24 21:02:30ここでベストアンサー

ビン玉というようです。昔は、魚屋で光って、店の魚を狙う鳥除けのためのものでしたが、現在は、特別な意味のない飾り物のようですね。


魚屋の店先で、青味がかったガラス玉が、網に包まれて天井からぶら下がってい
るのを見かけたことはないだろうか。
 売り買いのときに役立っているわけでなし、商売繁盛のお守りというわけでもなし。
ただ、そこにぶら下がっているとしか言えないもの。

 あのガラス玉には、「ビン玉」という名称がある。はえなわ漁などで、縄や網を海に
投じた際、浮きの役目としてつけられるものである。英語ではglass floatと呼ばれて
いる。海上で、日光を反射してキラキラと目立つように、ガラスで作られている。
 それが転用されて、魚屋では光ることで、店先の魚を狙う鳥除けにされていた。今
では、そういう意味も薄れて、飾り物となっている感がある。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~pedantry/pedantry/kyuutai.htm
id:Harunyan1024

そうだったんだ!!!
勉強になりました(^O^)
ありがとうございます。

2012/06/24 21:30:08
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562012/06/24 21:04:56

店先の魚を狙うカラス除けにされていたようです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pedantry/pedantry/kyuutai.htm

店先の球体

 魚屋の店先で、青味がかったガラス玉が、網に包まれて天井からぶら下がってい
るのを見かけたことはないだろうか。
 売り買いのときに役立っているわけでなし、商売繁盛のお守りというわけでもなし。
ただ、そこにぶら下がっているとしか言えないもの。

 あのガラス玉には、「ビン玉」という名称がある。はえなわ漁などで、縄や網を海に
投じた際、浮きの役目としてつけられるものである。英語ではglass floatと呼ばれて
いる。海上で、日光を反射してキラキラと目立つように、ガラスで作られている。
 それが転用されて、魚屋では光ることで、店先の魚を狙う鳥除けにされていた。今
では、そういう意味も薄れて、飾り物となっている感がある。

他1件のコメントを見る
id:Harunyan1024

いえ!調べてくれてありがとうございました!

2012/06/24 21:30:53
id:MEI-ZA-YU

http://www.jf6yje.com/~salaku/weblog/index.php?itemid=887

昔は瓶といえばガラスだったので「瓶玉」と言ったのでしょう。
http://noumilodge.blog6.fc2.com/blog-entry-48.html

2012/06/24 21:43:05

コメントはまだありません