BGM付きの特定のPPSファイル(下記※)から音声ファイルを取す手段を教えてください。

 
何年か前、他のBGM付きPPSファイルでは以下の手順で取出せていましたが、
この特定のファイルの場合はNGです。(当時はPowerPoint 2003(以下2003と略す)を使用)。
 
《手順》
①ファイル名xxxx.ppsをリネームしてxxxx.pptに変える
②PowerPoint でxxxx.pptを開く
③名前を付けて保存でWebファイルとして保存⇒htmファイルとサブフォルダが保存される
④そのサブフォルダ内に画像ファイルや音声ファイルがある
 
この特定のファイルの場合、同じ手順でサブフォルダ内に画像ファイルはありますが、音声ファイルがありません。
このNGの原因はPowerPoint 2007(以下2007と略す) に変わったためかと思いましたが、
以前 2003 で音声ファイルを取りだした実績のある他のPPSファイルで試したところ、
2007 でも音声ファイルを取すことができました。
原因は別にあるようです。
 
※注目している特定のPPSファイルとは具体的には
Ontbijten de wereld rond.pps
です。
オンラインストレージfirestorageにアップしています。
http://firestorage.jp/download/22f0010862301917af43c0f8d47796f6613e1d7f
(保存期間は7日間) 

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/26 11:20:31
  • 終了:2012/07/03 07:09:44

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/06/26 12:26:53

ポイント175pt

PowerPointを持っていないのでOpenOffice Impressで試しました。
ファイルを開いて適当にスライドショーを再生したりしてBGMを確認したあと、
(vistaの場合)
C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\OpenOffice.org\3\user\galleryに「Georges Baker - morning sky .wav」がありました。

他11件のコメントを見る
id:Cherenkov

よかったですね。このファイルに関しては「Georges Baker - morning sky .wav」だと思いますよ。
パワポでBGMを設定するところからもおそらく確認できるかと。

2012/06/26 23:12:07
id:mkonomi

(質問文から引用)
この特定のファイルの場合、同じ手順でサブフォルダ内に画像ファイルはありますが、音声ファイルがありません。

Cherenkovさんに拡張子を変えてみるというウラワザを教えていただいたので、
もしやと思って以下のことを試してみました。
 
Ontbijten de wereld rond.ppsに対して質問文の手順を行った場合、
③で得られたサブフォルダの中に素性の知れない、拡張子無しのファイルfile0001があります。
このファイルをリネームして拡張子wavを付けてみました。⇒file0001.wav
このfile0001.wavをダブルクリックしたところ、wmpで再生できることが分かりました。
 

2012/06/27 07:01:27

その他の回答(1件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/06/26 12:26:53ここでベストアンサー

ポイント175pt

PowerPointを持っていないのでOpenOffice Impressで試しました。
ファイルを開いて適当にスライドショーを再生したりしてBGMを確認したあと、
(vistaの場合)
C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\OpenOffice.org\3\user\galleryに「Georges Baker - morning sky .wav」がありました。

他11件のコメントを見る
id:Cherenkov

よかったですね。このファイルに関しては「Georges Baker - morning sky .wav」だと思いますよ。
パワポでBGMを設定するところからもおそらく確認できるかと。

2012/06/26 23:12:07
id:mkonomi

(質問文から引用)
この特定のファイルの場合、同じ手順でサブフォルダ内に画像ファイルはありますが、音声ファイルがありません。

Cherenkovさんに拡張子を変えてみるというウラワザを教えていただいたので、
もしやと思って以下のことを試してみました。
 
Ontbijten de wereld rond.ppsに対して質問文の手順を行った場合、
③で得られたサブフォルダの中に素性の知れない、拡張子無しのファイルfile0001があります。
このファイルをリネームして拡張子wavを付けてみました。⇒file0001.wav
このfile0001.wavをダブルクリックしたところ、wmpで再生できることが分かりました。
 

2012/06/27 07:01:27
id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/06/30 02:47:28

ポイント25pt

基本的に方法はNo.1の回答と同じで少し手順が減るぐらいです
質問者様はパワーポイントを持っているので.pps→.pptで名前変更して名前をつけて保存で.pptxにできますが自分は持っていないので

http://www.docspal.com/

で直接.pps→.pptxに変換

拡張子が見えない場合は
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420232489
を参考にして表示
変換された.pptxの拡張子の部分を.zipに変更する
できた.zipを解凍してmediaフォルダのファイルaudio1.bin→audio1.wavに名前変更する
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/HA101821613.aspx

パワーポイントでサウンドファイル名の確認方法
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4107218.html

 そのスライドの任意のオブジェクトをクリックし、「Tab」キーを押すと押す度に次のオブジェクトが選択されます。見えていないオブジェクトが選択されたら、それがサウンドだと思います。
 PowerPoint 2007では「オブジェクトの選択と表示」コマンドをクリックするとサウンドのファイル名が表示されます。

拡張子判別方法
極窓よりDLLがなく動作が軽いのでWinExChageがおすすめです
http://www.55555.to/what/we.htm

追記
パワーポイントがインストールされていれば、PowerPoint to Videoの無料版で.wavで変換できるとは思います。できなければ、一旦動画に変換して動画から音声抽出するソフトで抽出すればいいと思います。 

他5件のコメントを見る
id:maya70828

すいません。「はじめから~」のくだりがおかしかったです。
拡張子が変えられると分かった時点でさらにソフトも導入せず質問文のような方法を求めているので、拡張子を変えるのが面倒がっているのかなと思っただけです。

2012/06/30 12:34:44
id:mkonomi

拡張子を変えるのが面倒がっているのかなと思っただけです。

面倒がっているのではありません。
下のコメント欄の2番目のコメントで書いたように、
拡張子を付け変えるという離れ業ではなく、他にもオーソドックスな解決策の回答があるかもしれないと思い、
しばらく待っているところです。
あればいいな程度です。
私的には、既に解決済みです。
終了直前まで待てば、何かおもしろい回答があるかもしれないと楽しみにしています。
決して自動終了にすることはありません。

2012/06/30 12:44:46
  • id:mkonomi
     
    【類似内容のふたつの質問を連続して投稿した訳】
     
    本質問(登録:2012/06/26 11:20:31)を投稿する前のある時点までは、
    従来うまくできていた手段を用いてもこの特定のPPSファイルから音声ファイルを取り出すことができないのは
    自分のパソコンでPowerPoint 2003(以下2003)がPowerPoint 2007(以下2007) に変わったためだろうと思い込んでいました。
    その時期に、他の質問( http://q.hatena.ne.jp/1340618326 登録:2012/06/25 18:58:46)を投稿しました。
     
    その後、以前 2003 で音声ファイルを取り出した実績のある他のPPSファイルで試したところ、2007 でも音声ファイルを取り出すことができました。
    それで、今回、音声ファイルを取すことができない原因は別にあるのだろうと思いました。
    そこで、その先の質問を中断(=締切)にして、新たに本質問を投稿した次第です。
     
  • id:mkonomi
     
    現時点で、Cherenkovさんに教わった手段により問題の特定のPPSファイルから音声ファイルを取り出すことはできますが、
    拡張子を付け変えるという離れ業ではなく、他にもオーソドックスな解決策の回答があるかもしれないと思い、
    しばらく待っているところです。
     
  • id:mkonomi
     
    回答NO.1内のコメント欄で、私は、
    生成されたサブフォルダの中にある拡張子無しのファイルfile0001をリネームして拡張子wavを付け、
    そのfile0001.wavをダブルクリックすることでWMPで再生できることを報告しました。
     
    その拡張子を
     .mp3
     .mid
    に変えてみてもWMPで再生できました。
    どういうことでしょう?
     
    【考 察】
    拡張子をどのように変えようと、それはファイル名の変更にすぎず、ファイルの実態(データ)は同じはずです。
    WMPにとって拡張子はそのファイルを受け付けるかどうかのスクリーニング項目に過ぎず、
    ファイルのデータ形式と拡張子が一致していなくても、許容している拡張子さえ付いていれば
    そのスクリーニングはパスするようです。拡張子無しや適当な拡張子ではここで阻止されます。
     
    スクリーニングをパスしたデータは、以後、付いている拡張子とは関係なく、
    WMP自身が改めてファイル(データ)を分析し、データ形式を識別して、
    そのデータ形式にあった再生方式をとるような仕組みになっている模様です。
     
    音声ファイルfile0001の真の音声データ形式はどの形式であるかを知るにはどうすれば良いでしょうか?
    お分かりの方、コメントをお願いします。
     
  • id:Cherenkov
    PowerPoint2010ですがファイル名確認方法。tempファイルの吐き出しをあっちこっち確認したけど見つけられず。
    http://gyazo.com/9a5ef2d7571ab3faa28ca61dc51a8cf5

    拡張子判別は「極窓」等フリーソフトを使う。
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html
  • id:mkonomi
    私も、
    Ontbijten de wereld rond.pps をダブルクリックしてスライドショーを再生させながら、
    Windowsのファイル検索でファイル名のすべてまたは一部"morning sky"で検索してみました。
    隠しファイルのフォルダ検索も指定しましたが、結局見つかりませんでした。
     
  • id:mkonomi
    >「PowerPoint2010ですがファイル名確認方法。
    >http://gyazo.com/9a5ef2d7571ab3faa28ca61dc51a8cf5
    ご提示いただいた画像ではメニューバーに[ファイル][画像切り替え]がありますが、
    私のPowerPoint 2007にはありません、表示モードの切り替えか何かあるのでしょうか?
     
  • id:Cherenkov
    アニメーションのところにでもあるんじゃないですかね。

    1 つまたは複数のスライドでサウンドを繰り返し再生する - PowerPoint - Office.com
    http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/HA001230309.aspx

    サウンドを追加する - PowerPoint - Office.com
    http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/CH010195628.aspx?CTT=97

  • id:Cherenkov
    公式サポートのご案内。

    Office - Microsoft Answers
    http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2007

    マイクロソフト サポート
    http://support.microsoft.com/contactus/?ws=support&CTT=114&ln=ja-JP&CTT=114
  • id:mkonomi
    >アニメーションのところにでもあるんじゃないですかね。
    ご指導ありがとうございます。その通りでした。
    1枚目の画像では
    [アニメーション]⇒[画面切り替え時の音]

    Georges Baker - morning sky .wav
    がありました。
     
    2枚目以降の画像では[サウンドなし]です。
     
    さらに、公式サポートのご案内ありがとうございました。
    今後、自分で調べる時に活用できると思われます。
     
  • id:mkonomi
     
    フリーソフトAny Audio Converter(下記※) を用いて
    拡張子の無い音声ファイル file0001 のデータ形式の判定を試みました。
     
    このソフトは音声データであれば拡張子が実態とあっていなくても受け付けられ、
    それを再生したり、変換したりすることができます。
    付けられている拡張子に依存せず、そのデータ自体の音声フォーマット種別も表示されます。
     
    まず、Audio Converterを起動し、
    file0001
    file0001.xxx
    をAudio ConverterへD&Dしました。
    どちらも
     持続時間 00:03:22
     フォーマット:85
     ビットレート:16kb/s
    です。

    次に、拡張子の無い音声ファイル file0001を何種類かの他の音声データに変換し
    変換で得られたファイルを、再びこのAudio ConverterへD&Dしました。

    それぞれのフォーマットに対応する表示は
     WAVの場合→1
     MP3の場合→85
     WMAの場合→353
     AACの場合→MP4A
     M4Aの場合→MP4A
    でした。
     
    以上のことから、元々の拡張子の無い音声ファイル file0001 のデータフォーマットはMP3形式(85)だと判断できます。
     
    ただ、スライドショー Ontbijten de wereld rond.pps の素材として用いられているサウンドファイル Georges Baker - morning sky .wav
    とは拡張子が異なっている点は気になりますが、私としてはこれ以上追及する必要はないと思います。
     
    ※Any Audio Converter
    http://www.any-audio-converter.com/jp/
     
  • id:Cherenkov
    audio1.binをメモ帳で開いてみると先頭に「RIFF゙/ WAVEfmt」てあります。


    真空波動研Liteで調べた結果。
    [audio1.bin]
    MPEG2.5-LayerIII 12.00kHz 16.00kb/s CBR Mono
    [RIFF(WAVE)] 00:03:22.704 (202.704sec) / 405,478Bytes


    「現在では、mp3形式のデータをWAVファイルに格納することも可能である。」
    [http://www.wdic.org/w/TECH/WAV:title=WAV ‐ 通信用語の基礎知識]
  • id:mkonomi
    コメントありがとうございます。
    私もCherenkovさんに倣って、
    例の拡張子の無い音声ファイル file0001 をテキストエディタで開いてみましたが、
    残念ながら読める表示にはなりませんでした。
  • id:Cherenkov
    先頭だけ読めるでしょ
  • id:mkonomi
    仰る通り、先頭だけは読めます。

    例の拡張子の無い音声ファイル file0001 をテキストエディタで開いて
    その先頭部分は
    RIFF゙/■ WAVEfmt
    です。
    ただし、■はテキストエディタで表示できないコードのようです。
     
  • id:mkonomi
     
    この質問の主題とはかけ離れて、はなはだ恐縮なのですが、
    話題にしているスライドショーファイル Ontbijten de wereld rond.pps の
    Ontbijten de wereld rond はオランダ語の様です。
    Google翻訳 http://translate.google.co.jp/?hl=ja&tab=wT
    の入力欄へコピペし、自動検出にすると、オランダ語になり、
    それを日本語に翻訳すると「世界中の朝食」となりました。
    ご参考まで・・。
     
  • id:mkonomi
     
    わたしは Any Audio Converter を長い間使っていませんでした。
    今回の件で極めて久しぶりに起動し、起動時に更新の案内が表示されましたが、見送っていました。
    その後、最新のバージョンに更新して、前と同じことを試しました。
     
    最新のバージョン3.3.8ではそれぞれのフォーマットに対応する【表示】が以下の様に変わっていました。
     
     WAVの場合→pcm
     MP3の場合→ffmp3float
     WMAの場合→ffwmav2
     AACの場合→ffaac
     M4Aの場合→ffaac
     
  • id:mkonomi
     
    Cherenkovさんに教わった真空波動研Liteで例の拡張子の無い音声ファイル [file0001]を調べた結果。
    上記Cherenkovさんのコメント欄の[audio1.bin]と全く同じ結果でした。
     
  • id:mkonomi
     
    >(質問文からの引用)
    >オンラインストレージfirestorageにアップしています。
    >(保存期間は7日間) 
    上記オンラインストレージの保存期間終了後に質問対象のスライドショーコンテンツ
    Ontbijten de wereld rond.pps
    をご覧になりたい読者の方がいらっしゃいましたら、その旨をこのコメント欄に投稿してください。
    私がそのコメントに気付きましたら、再度アップロードしてそのURLをこのコメント欄に掲載いたします。
     
    質問終了後にもコメント書き込み通知メールが質問者宛に送信されるのでしょうか?
     
  • id:Cherenkov
    送信されます。
  • id:mkonomi
    >送信されます。
    それは好都合です。
    間もなくこの質問は終了しますが、
    Cherenkovさんにはこの質問の主テーマ以外にも関連でいろいろの情報を教えていただき感謝しています。
    ありがとうございました。