たまになかなか寝付けないときがあります。

そういう時ってどうしますか?
布団に入る前から眠くならないときはホットミルクを飲んでみたりするのですが、眠くて布団に入ったのに寝られないときどうしたらいいのか悩んでいます。
私はもう少ししたら寝られるかも…とそのまま布団に入ったまま動かないのですが、寝付ける方法があれば試してみたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/26 13:10:25
  • 終了:2012/06/28 13:36:19

ベストアンサー

id:uwao No.3

uwao回答回数171ベストアンサー獲得回数362012/06/26 13:30:01

興味のある歴史書を読みます。
普段も興味はあるので読みたいのですが、なかなか手に取って読むまでには至りません。
眠れない時に読むと、最初は興味津々に読めますが、やはり歴史書を読んでいると眠くなります。
 
このように、何か興味のある学術本などを読まれては如何でしょうか。
少しの時間は楽しめますし、僅かですが学も増え、眠くなることも出来ますwww

id:suzu_ko

難しい本って何であんなに眠くなるんでしょう…
楽しめるうえに眠くなるのは良いですね、ちょっと本を探してみようと思います。

2012/06/28 13:34:10

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/06/26 13:12:32

軽く運動したりとか 体を動かして 寝ることはありますね。

id:suzu_ko

疲れてる時はよく寝れる、みたいなことなんでしょうか?
つぎに寝られなくなったときに試してみます。

2012/06/28 13:31:29
id:sakkiring No.2

ズッキーニ回答回数7ベストアンサー獲得回数12012/06/26 13:14:01

寝る二時間くらい前に軽い運動をしてみてください。ストレッチでもいいです。熟睡できますよ。

id:suzu_ko

布団に入ってみるまで寝られそうか分からないんですよね…
寝られなさそうだと早い段階で分かった時には試してみます。

2012/06/28 13:32:56
id:uwao No.3

uwao回答回数171ベストアンサー獲得回数362012/06/26 13:30:01ここでベストアンサー

興味のある歴史書を読みます。
普段も興味はあるので読みたいのですが、なかなか手に取って読むまでには至りません。
眠れない時に読むと、最初は興味津々に読めますが、やはり歴史書を読んでいると眠くなります。
 
このように、何か興味のある学術本などを読まれては如何でしょうか。
少しの時間は楽しめますし、僅かですが学も増え、眠くなることも出来ますwww

id:suzu_ko

難しい本って何であんなに眠くなるんでしょう…
楽しめるうえに眠くなるのは良いですね、ちょっと本を探してみようと思います。

2012/06/28 13:34:10
id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4467ベストアンサー獲得回数5492012/06/26 20:41:40

顔を洗ってやると効果がある場合があります。
汗や異物を洗い流して皮膚への刺激を減らしてやる。
化粧品は完全に洗い流す方が皮膚への刺激が少ないようです。
 
http://cosmetic-allergy.support12.com/

id:suzu_ko

寝る前にお風呂に入っているので化粧品はついていないのですが、汗はこれからの季節ありそうですね。
洗顔、覚えておきます。

2012/06/28 13:35:25
id:yossiy7 No.5

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962012/06/26 23:22:54

体のどこかが異常に緊張しているせいだと思われます。
背中とか、肩、胸筋あたりが被疑箇所です。
緊張してるのが分かったら、息をゆっくり吸って吐いて、そこの力を抜くように努力してみて下さい。体をゆらしたりしてもいいかも知れないですね。
胸筋の力を抜くのは難しいですが、いろいろ方法はあるので、youtubeあたりで探してみて下さい。

id:suzu_ko

リラックスできていないという事ですね。
一度確認してみようと思います。

2012/06/28 13:36:06