なんで日本は平和と希望を諦めて内戦状態に入らないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/07/03 16:25:03

ベストアンサー

id:totsuan No.2

回答回数331ベストアンサー獲得回数58スマートフォンから投稿

ども。

>なんで日本は平和と希望を諦めて内戦状態に入らないのでしょうか?
内戦を行うということは、誰かが現状では得られない理想を強制的に達成するための暴力的解決手段ですから、当然今の政府は鎮圧を行うと思います。今の国内で警察や自衛隊と直接争える力を持った団体は殆どいません。また、仮に反政府勢力として国民を巻き込むにしても、なんだかんだで現状に大きな不満を持たない人達を奮い立たせるには、身を削ってまで主張したい動機を作らねばなりません。現状の日本を「平和と希望のある国」と思わせない程切羽詰まった状況を実感しなければ、戦う理由はないでしょうね。今の政治状況には確かに呆れるばかりですが、当方に差し当たって荒れるべき理由はないので、内乱を起こそうとは思ってません。

お粗末様でした。

その他の回答1件)

id:yossiy7 No.1

回答回数778ベストアンサー獲得回数96

今の日本は「平和」である事は間違い無いです。これ以上の平和ってあるんですか?それを求めるっておかしくないですか?
民主主義の日本は「希望」自体は、その人が努力してそれを手に入れるだけの力があれば、大抵の事は手に入るようになってます。
それなりの生活をしようと最初から決めていれば、そこまでの努力も要らないし、そこまで頑張らなくていい。
ここまでいい国で内戦なんて、どうしてしなきゃならないんでしょうか?

id:totsuan No.2

回答回数331ベストアンサー獲得回数58スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ども。

>なんで日本は平和と希望を諦めて内戦状態に入らないのでしょうか?
内戦を行うということは、誰かが現状では得られない理想を強制的に達成するための暴力的解決手段ですから、当然今の政府は鎮圧を行うと思います。今の国内で警察や自衛隊と直接争える力を持った団体は殆どいません。また、仮に反政府勢力として国民を巻き込むにしても、なんだかんだで現状に大きな不満を持たない人達を奮い立たせるには、身を削ってまで主張したい動機を作らねばなりません。現状の日本を「平和と希望のある国」と思わせない程切羽詰まった状況を実感しなければ、戦う理由はないでしょうね。今の政治状況には確かに呆れるばかりですが、当方に差し当たって荒れるべき理由はないので、内乱を起こそうとは思ってません。

お粗末様でした。

• id:taknt
    内戦って だれがだれと戦うんでしょうか?
  • id:torema
    もちろん政府&全政治家&官僚等&全メディア 対 国民&Anonymousです
    リーダーがいない。

カリスマ的存在の人がいないんですよね。
    政治にも。
    せっかく総理になっても 長続きしなかったりとか・・・。

全国民を率いる リーダーがいなければ まとまらないですよ。
  • id:takejin
    そんな面倒なこと、するわけないでしょ。
  • id:totsuan
    今回のAnonymousの行動は国外の団体による攻撃なので、内戦とはいえません。また、国民がこの法案で多大なる実害を被らない限り、現時点で大々的なデモを起こすきっかけがありませんし、よそ者からの指図は聞かない国民性でもあります。更には、対立構図に書かれている政府とメディアと政治家と官僚はスクラムを組めるほど仲良くはない(※基本的にどの勢力も自分勝手で、他勢力の足の引っ張り合いしか考えていない)ので、協力関係は長続きしないでしょう。
    内戦を起こすとしたら 麻原 彰晃か。
    サリン事件がうまくいったら 本格的にやりかねなかったろうな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません