Fedora11 Postfix+Dovecotでメールが送信できなくなった


いままでは普通にメールの送受信ができていました。

最初は特定のアカウントでだけ問題がおき、それ以外のアカウントでは普通にメールの送受信ができていたのですが、メールが配信されないアカウントを触っているうちに、結局どれも送信ができなくなりました。

このサーバのドメインの違うアカウント宛のメールですとMS Outlookで受信できます。
(ちゃんと配信されています)
また、他のサーバからこのアカウント宛に送るメールはちゃんと受信されます。
送信だけ問題があります。

ログを見ると
(Host or domain name not found. Name service error for name=yahoo.co.jp type=MX: Host not found, try again)
のようなログが出ており、名前解決していないことがわかります。

resolv.confには特にnameserverは指定されていませんでした。
digで探すとyahoo.co.jpなどの名前は解決されているように見えます。
キューは一旦全部削除しpostfixやdovecotを再起動してみたりしました。

何がおかしいでしょう。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/26 21:38:46
  • 終了:2012/07/03 21:40:02

ベストアンサー

id:papa-tomo No.1

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/06/26 22:36:25

digでmxレコードを確認したということでしょうか?

dig mx yahoo.co.jp

状況から見て、mxレコードの名前解決ができていないとしか思えないのですが。

  • id:alexios40
    実は、resolv.confに適当なDNSサーバを設定して、メール送受信はできるようにはなりました。

    digコマンドはやってみました。結果は今残していないのですが、IPアドレスが表示されれば解決できているということですよね。

    質問は終了してもいいのですが、resolv.confに何も入力されていないのになぜ今までちゃんと送受信できていたのか、私はLinuxの経験が浅いので良くわかりません。当初の設定は他の方がやっているのです。
  • id:JULY
    何となく、NetworkManager の問題の気がします。

    NetworkManager は、ダイアルアップ接続や無線 LAN など、「つなぎたい時につなぐ」タイプのネットワークの接続/切断を管理するもので、例えば、ダイアルアップでつないだ時に resolv.conf は書き換えて、参照する DNS サーバを切り替える、といったことをします。ただし、NetworkManager が管理するのは、そういった「つなぎたい時につなぐ」ものだけじゃなく、固定の有線 LAN も NetworkManager の管理下にあるはずです。

    で、何らかの原因でこの NetworkManager が悪さをして、resolv.conf の中身を書き換えて、空っぽになった、という可能性はあるかもしれません。前は、きちんと resolv.conf で指定されていた内容が、なんかの拍子に、NetworkManager が消してしまったのではないかと。

    ただ、具体的にどんな設定で、どんな条件でこんな事が起きるかは、よく分かりません。ちまたでは、こういった予期しない挙動を嫌って、NetworkManager を無効にしてしまえ、という人は少なくないです。
  • id:alexios40
    ありがとうございます。
    調査してみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません