1340803535 某施設の分電盤です。分電盤は、施設の宿直室の中にあって、写真は、分電盤の中のリモコンスイッチです。上の白が、ONで、黒がOFFです。ひとつひとつに、電灯とかコンセントとかの負荷が割り当てられて、この宿直室の中で、廊下や、トイレの電灯とかのON OFFができるようになっています。

それで、今、①の写真の一番、左のスイッチ(左のオレンジ)の端子台からリモコンスイッチの基盤まで、行く線が切れています。負荷から端子台までの線は、つながっています。当
然、そのスイッチで負荷(廊下の蛍光灯)は点きません。
 それで、空いている黄色のスイッチ(ここは、端子台からリモコンスイッチの基盤までの線はつながっているが、負荷か端子台までの線は、つながっていない)に、本来、一番左のオレンジのスイッチの負荷から端子台までつながっていた線をつなぎかえて、この黄色のスイッチで、廊下の蛍光灯をつけようと思いますが、この付け替えは、正解でしょうか。
 正解でなければ、正しい作業をご教授頂けないでしょうか。
よければ、現役の電気工事をなさっているか方からの回答をお待ちしております。よろしくお願いします。長文ですみません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/27 22:25:35
  • 終了:2012/07/02 18:38:16

回答(1件)

id:wakwak_koba No.1

こばさん回答回数100ベストアンサー獲得回数132012/06/28 12:56:51

ポイント200pt

負荷(蛍光灯)~①~中央に写ってる端子台~②~その上のスイッチ~③~電気源(バー) という風で、もともとの配線の②の箇所が切れているという風でしたでしょうか。

写真からでは判別しにくいですが、現在のスイッチを使うのをやめて、他のスイッチに振り替えるという風であれば、念のためテスターで100V検電しておきたいところですけど、おっしゃられている配線で大丈夫かと思います。

それよりもむしろ最初の②が断線に至った原因のほうが気にかかりますが・・・

主幹の70A?ブレーカーのほかにはサブのブレーカーが見当たらないように見えますけど、負荷側にショートに近い現象が発生するも、70Aのブレーカーを落とすほどではない電流で、たまたま②の部分の配線が焼け溶けた、という風であれば、それはそれで、そっちのほうを先に修理しないとマズいです。
(ブレーカーが落ちた上に②の部分で線が溶断した可能性もあります)

断線の原因が特定できていて安全上の問題でないのであればいいのですが。。

id:ryouko5252

回答ありがとうございます。

①>負荷(蛍光灯)~①~中央に写ってる端子台~②~その上のスイッチ~③~電気源(バー) という風で、もともとの配線の②の箇所が切れているという風でしたでしょうか。

はい、そうです。手書きですが、写真をアップしていますので(分電盤フォルダ)確認してくださると幸いです。

②>念のためテスターで100V検電しておきたい

すみません。私が、まだ、経験が少ないので、勉強中なのですが、100V検電は、空いている端子台に対して行うものですよね。(間違っていたらすみません。)その場合、テスターのリード棒は、どういう風に当てればよいのでしょうか。ほんと、恥ずかしいのですが、ご教授いただけたら、幸いです。

③>主幹の70A?ブレーカーのほかにはサブのブレーカーが見当たらないように見えますけど、

写真には、写っていませんが、廊下の蛍光灯を制御しているブレーカーが、上のほうに、あります。

④>たまたま②の部分の配線が焼け溶けた

切断面を見ると、焼け溶けたという感じではなかったので、大丈夫だと思います。

以上、すみませんが。よろしくお願いします。

2012/06/28 15:25:32
  • id:miharaseihyou
    そういった工事は、電気工事士の免許保持者でなければ違法行為になります。
    更に言えば、もし事故が起きて火事になった場合には、火災保険の支払いを拒否されるでしょう。
    悪い事は言わないから、業者に頼んで下さい。
  • id:ryouko5252
    回答ありがとうございます。電気工事士の免許はもっています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません