1340944635 日立建機のバックホウの背面に『ハイボス機』と書いてある機械がありますが、

どういう意味ですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/29 13:37:15
  • 終了:2012/07/02 12:11:11

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4537ベストアンサー獲得回数18882012/06/29 15:04:48

ポイント50pt

片持ち構造ブーム車の連結部の点検について の図を見ると、「ボス」というのが連結部分を指すのが分かります。

↓のようなカタログを見ても、ブームの長さとは別に、オプションで「ハイボス」というのが付くのが分かります。
http://www.hitachi-kenki.co.jp/pdf/products/demolition/demolition_specific/KA-JA080.pdf


で、写真を見比べてみることにしました。

日立の ZX210 という機種の画像です。
f:id:a-kuma3:20120629150023j:image

よく見ると、力を加える点が違います。
ブームがまっすぐに伸びる、というよりも、(ノーマルに比べて)更に角度をつけて上げられるという仕組みじゃないかと思います。


画像は、以下のページから見られます。
http://www.tozaiboeki.co.jp/auctionlist.php?LANG=JP&KIND=C&TYPE=01&SORT=F2C1

ZX225 という機種の

ZX210 という機種の

id:suzufumi

詳しい解説と比較まで有難うございます。

2012/06/29 19:07:48

その他の回答(1件)

id:papa-tomo No.1

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/06/29 14:18:28

ポイント50pt

ブームハイボス(通称ハイボス)というのは、腕の部分の形状が直線的でかつ、関節部分も直線的にのばせるようにした形状となっている油圧ショベルの仕様です。

利点は、ブームを直線的にのばせるので、ブーム先端が高い所にも届き、解体作業で効果を発揮します。

http://bbs5.aimix-z.com/photovw.cgi?room=0509&image=2426.jpg

id:suzufumi

有難うございます。

2012/06/29 19:07:19
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4537ベストアンサー獲得回数18882012/06/29 15:04:48ここでベストアンサー

ポイント50pt

片持ち構造ブーム車の連結部の点検について の図を見ると、「ボス」というのが連結部分を指すのが分かります。

↓のようなカタログを見ても、ブームの長さとは別に、オプションで「ハイボス」というのが付くのが分かります。
http://www.hitachi-kenki.co.jp/pdf/products/demolition/demolition_specific/KA-JA080.pdf


で、写真を見比べてみることにしました。

日立の ZX210 という機種の画像です。
f:id:a-kuma3:20120629150023j:image

よく見ると、力を加える点が違います。
ブームがまっすぐに伸びる、というよりも、(ノーマルに比べて)更に角度をつけて上げられるという仕組みじゃないかと思います。


画像は、以下のページから見られます。
http://www.tozaiboeki.co.jp/auctionlist.php?LANG=JP&KIND=C&TYPE=01&SORT=F2C1

ZX225 という機種の

ZX210 という機種の

id:suzufumi

詳しい解説と比較まで有難うございます。

2012/06/29 19:07:48

コメントはまだありません