Web デザインを再度勉強したく、そのための実践的な書籍または Web サイトを教えてください。


Web デザイン向けの書籍はいくつか読んでみたのですが、スタイリッシュだったりくせのあるデザインのサイトのつくり方についての解説が多く、あまり参考になりませんでした。

もっとツール的な、誰にでも広く受け入れられ見やすいサイトを作りたいと考えています。イメージとしては、Evernote や Facebook、Pinterest のようなサイトです。実践的な tips を解説したものがあれば、ぜひ教えて下さい。

当方スキルは HTML や CSS は理解済み、Fireworks や Photoshop を使った簡単なデザインは可能です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/29 23:37:00
  • 終了:2012/07/06 23:40:03

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/06/29 23:50:26

id:ramyana

ありがとうございます、サンプルページ拝見しましたがかなりよさそうですね。発売されましたら購入してみます

2012/07/03 08:38:52

その他の回答(3件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/06/29 23:50:26ここでベストアンサー

id:ramyana

ありがとうございます、サンプルページ拝見しましたがかなりよさそうですね。発売されましたら購入してみます

2012/07/03 08:38:52
id:ciro01 No.2

ciro01回答回数39ベストアンサー獲得回数72012/06/30 06:38:15

ポイント75pt













.

id:oil999 No.3

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/06/30 14:37:44

id:ramyana

ありがとうございます、なか見!検索で拝見しましたが、もう少し上級者向きの内容を希望しています

2012/07/03 08:32:44
id:maya70828 No.4

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/07/03 06:02:02

id:ramyana

ありがとうございます、Facebook ページのつくり方は習得済みです。HTML や CSS、サーバーサイドの話ではなく上級者向きのデザインの TIPS について知りたいです。

2012/07/03 08:31:19
  • id:rafting
    Googleがデザインするときに大切にしている10個の原則
    1.人々に焦点を当てろ――彼らの生活、彼らの仕事、彼らの夢に

    2.すべてはミリセカンド単位で数えろ

    3.シンプルにすると強力になる

    4.初心者ユーザーを引き込み、上級者ユーザーを魅了しろ

    5.革新に挑め

    6.世界に通用するデザインを

    7.今日と明日のビジネスのために計画せよ

    8.気を散らさず、目を楽しませるようにしなさい

    9.人々の信頼にふさわしいようにしなさい

    10.人間味を加えなさい
    http://gigazine.net/news/20080425_googley_design/