夏期講習は行ったほうがいいでしょうか?


中学2年生です。学力は平均より若干上くらい(128人中12位)です。
私の住んでいる地区は、市内でもかなり学力が低いです。
そんな中でこんな中途半端な学力では、行きたい高校にも行けないとは思います。
自覚はしているのですが、やっぱりまだ不安です。
私が今回講習を受ける塾のあるところは、私の住んでいる地区より非常に学力が高く、医者や弁護士の子供ばかりがすんでいて、高級住宅街です。
学力の低いこんな田舎者がそんなところに行っても大丈夫なのでしょうか?
いじめられたりしないか本当に心配です。大人のみなさん、また、私と同じくらいのみなさんでも良いです。なにかアドバイス・励ましの言葉をお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/06/30 19:20:32
  • 終了:2012/07/07 19:25:02

ベストアンサー

id:standard_one No.1

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232012/06/30 19:36:32

何に対して不安を抱いているのかブレていませんか?
文章の1つ1つは意味が通るんですが、全体を通すと他の事を聞きたがっているような印象を受けます
で、質問のタイトルに対する答えとしては「夏期講習は行った方がいい」になります

励ましの言葉というか現実の話をひとつ
学校で習う知識の大部分は会社で使いませんが、使わないから覚えないというのは理由になりません
実際どれを使ってどれを使わないかは学生の間はわかりません
この手の甘言であなたを怠けさせようとする人がいたら(それにはあなた自身も含まれます)要注意です
受注できるかわからないから営業に行かないなんて言ってたらその営業マンはクビです
100努力したら10の反応があり、その中の1つが成功する
そのくらいの心構えで進んでください

10努力したら10結果が出なきゃ嫌だとか言い出したらドロップアウト路線まっしぐらです
世の中、落ちるのは簡単ですが這い上がるのは大変ですよ
夏期講習だけじゃなく、漢検や英検など中学のうちから挑めて就職に有利に働く資格もあるのでそういう方面に頑張るのもいいでしょう

id:s-11010924

すみません、私も書き終えてから何かおかしいなーとは思っていたのですが…
回答ありがとうございます!参考になりました!

2012/06/30 19:45:28

その他の回答(2件)

id:standard_one No.1

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232012/06/30 19:36:32ここでベストアンサー

何に対して不安を抱いているのかブレていませんか?
文章の1つ1つは意味が通るんですが、全体を通すと他の事を聞きたがっているような印象を受けます
で、質問のタイトルに対する答えとしては「夏期講習は行った方がいい」になります

励ましの言葉というか現実の話をひとつ
学校で習う知識の大部分は会社で使いませんが、使わないから覚えないというのは理由になりません
実際どれを使ってどれを使わないかは学生の間はわかりません
この手の甘言であなたを怠けさせようとする人がいたら(それにはあなた自身も含まれます)要注意です
受注できるかわからないから営業に行かないなんて言ってたらその営業マンはクビです
100努力したら10の反応があり、その中の1つが成功する
そのくらいの心構えで進んでください

10努力したら10結果が出なきゃ嫌だとか言い出したらドロップアウト路線まっしぐらです
世の中、落ちるのは簡単ですが這い上がるのは大変ですよ
夏期講習だけじゃなく、漢検や英検など中学のうちから挑めて就職に有利に働く資格もあるのでそういう方面に頑張るのもいいでしょう

id:s-11010924

すみません、私も書き終えてから何かおかしいなーとは思っていたのですが…
回答ありがとうございます!参考になりました!

2012/06/30 19:45:28
id:higurasi1 No.2

Wylfred回答回数98ベストアンサー獲得回数112012/06/30 23:25:39

公立の中学生は絶対塾に行くべきです
英語の話ですが自分の中学校では、複数形のsのつけ方、三単現のsのつけ方、
関代と関副の違いなど、全く教えてもらえませんでした
そこそこいい高校に行くと、そんなことは常識として扱われるので、あとから取り返しにくいです
アキザクラさんのとこが実際どうなのかは知りませんが、恒常的に塾は利用すべきだとおもいます

id:s-11010924

回答ありがとうございます!やっぱりそうですよね、頑張ってみます!

2012/07/10 16:02:42
id:yu-777 No.3

空@休業回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/07/05 17:44:50

自分の学力に満足してない時点で行った方がいいと思います!
今の学力ではその行きたい高校に行けないかもしれないならそのためにももっと学力を上げなければいけないと思います!
でも、住んでいるところが違うからっていじめるなんておかしいと思います!

id:s-11010924

回答ありがとうございます!精進します!

2012/07/10 16:03:18