もうすぐ関西では計画停電ですが、断続的に約2ケ月も停電になると店で食料品とか買い物ができなくるみたいですが、どうやって食料品を調達するのでしょうか?保存食にも限度があると思いますが・・・

電気だけでなく、ガゾリンなど、ほかにもどんな影響が出るのでしょうか?
特に食料が気になります。
ついでにPCはもちろん携帯でもインターネットができなくなるのですか?
7月2日から停電が始まるのでそれまでに回答お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/06/30 23:22:55
  • 終了:2012/07/02 04:46:09

ベストアンサー

id:fuk00346jp No.3

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542012/07/01 03:55:18

ポイント40pt
  • 計画停電実施未確定

 

断続的に約2ケ月も停電になると店で食料品とか買い物ができなくるみたいですが、どうやって食料品を調達するのでしょうか?保存食にも限度があると思いますが・・・

停電時間以外なら買えますよ。一日に二時間有るか無いかの停電です、スーパーならバックヤードに氷なりドライアイスなり投入して乗り切るでしょう。特売時間ズラすなりするでしょうし、常温品なら影響無いです。
 

ついでにPCはもちろん携帯でもインターネットができなくなるのですか?

↓昨年時

  • 計画停電時の携帯電話基地局(携帯電話各社コメント

http://wirelesswire.jp/News_in_Japan/201103132244.html
 
 

  • ほか/情報/公式/参考/URL:

http://www.kepco.co.jp/kteiden/schema/index.html

id:maya70828

ありがとうございます。
関東の例でいつ停電になるかということはだいたいの時間しか分からなかったので停電ではない時間帯にいつも買い物ができるとは限らないです。
また、関東の計画停電で、親戚が納豆や保存食が売り切れで買えなかったという話を聞いたので心配です。

2012/07/01 06:45:29

その他の回答(3件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342012/07/01 00:07:49

ポイント20pt

昨年の関東の例ですと、計画停電は市区町村をさらにいくつかにわけた区域ごとに
スケジュールされます。そして、例えばA市B地区では、月曜9-12時と15-18時、
火曜12-15時と18-21時、水曜。。。といって日ごとに時間帯が変わります。
(地区を入れるとスケジュールを知らせる携帯アプリもでました)。

したがって、その時間帯に使えないのはそうですが、「ずっとある時間帯はダメ」
ではありません。

----------
(追記)
外を歩く、車で走るのも困難になります。なぜなら、交通信号が皆消えるから。
なかには警官の手信号がありますが、少数です。

id:maya70828

ありがとうございます。

ずっとある時間帯はダメ

ということではないみたいなので少し安心しました。

2012/07/01 06:38:03
id:JoSeph No.2

JoSeph回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/07/01 02:06:44DSから投稿

Wow, i have no idea what im Doin?

id:fuk00346jp No.3

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542012/07/01 03:55:18ここでベストアンサー

ポイント40pt
  • 計画停電実施未確定

 

断続的に約2ケ月も停電になると店で食料品とか買い物ができなくるみたいですが、どうやって食料品を調達するのでしょうか?保存食にも限度があると思いますが・・・

停電時間以外なら買えますよ。一日に二時間有るか無いかの停電です、スーパーならバックヤードに氷なりドライアイスなり投入して乗り切るでしょう。特売時間ズラすなりするでしょうし、常温品なら影響無いです。
 

ついでにPCはもちろん携帯でもインターネットができなくなるのですか?

↓昨年時

  • 計画停電時の携帯電話基地局(携帯電話各社コメント

http://wirelesswire.jp/News_in_Japan/201103132244.html
 
 

  • ほか/情報/公式/参考/URL:

http://www.kepco.co.jp/kteiden/schema/index.html

id:maya70828

ありがとうございます。
関東の例でいつ停電になるかということはだいたいの時間しか分からなかったので停電ではない時間帯にいつも買い物ができるとは限らないです。
また、関東の計画停電で、親戚が納豆や保存食が売り切れで買えなかったという話を聞いたので心配です。

2012/07/01 06:45:29
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982012/07/01 07:24:54

ポイント40pt

計画停電で 会社が 休みになったりしました。
電気がこないと 仕事にならないですからね。
ま、午前中とか 帰りが 早くなったとか それぐらいですけど。

うちは 計画停電のエリアになってなかったので、そんなには 心配してなかったんですが、二時間も停電してたら、冷蔵庫の中身がどうなるのか心配です。

コンビニは 停電の時間帯は 休んでたようです。
信号が 消えてるところは おまわりさんがいて 手信号してましたね。

ま、二、三時間程度が 一週間に 数回ぐらいだと思うので、ちょっと不便だとは 思いますが、少し我慢すればいい程度かと思います。

そんなのより 早く原発を再開して、停電を回避してほしいもんですけどね。

  • id:maya70828
    東日本大震災で関東が計画停電になった時、親戚が納豆や保存食が売り切れで買えなかったという話を聞いたので心配です。
  • id:fuk00346jp
    それは恐らく別問題で「災害時の買占め」が原因だと思う。他のもんも売り切れてたし