室内で飼っているヨークシャテリアの平均寿命を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/06/30 23:28:40
  • 終了:2012/07/01 11:16:56

ベストアンサー

id:MAROMARON No.1

マロン回答回数213ベストアンサー獲得回数322012/07/01 06:00:26

昔と比べて、ドッグフードの質もかなり良くなってきているので、日頃からしっかりと健康管理をしている人も増えてきていることもあり、人間だけでなく犬の寿命も延びてきているようです。

一応、ヨークシャーテリアの平均寿命は、14歳~16歳だと言われています。

また、これは飼い主さんの考え方によって違いがあるので、強制はしませんが、犬を健康で長生きさせたいのであれば、避妊・去勢手術も考えておくといいと思います。

オスの場合は、前立腺系の病気、メスの場合は子宮系の病気の予防にもつながります。

犬の死亡理由でもガンが一番多いのをご存じでしたか?

前立腺系、子宮系の病気にもガンがありますね。

つまり、避妊・去勢手術をしておくことで、将来なるかもしれないガンの予防にもなるという事なのです。

実際に避妊・去勢手術をしていない犬よりも、している犬の方が長生きできるという結果が確認されているそうですよ。

本来生まれ持ったものを人間の勝手で取ってしまうのは、残酷だという考えもわかります。

健康で長生きしてほしいのなら、何が一番ベストなのかを考えてみることも大切ですね。

id:chinjuh

http://dog-navi.net/yorkshireterrier/cat0001/1000000006.html
ソースは書いたほうがいいと思いますよ。

2012/07/01 09:28:51
  • id:fiwa
    この記事によると平均寿命は12〜15年ということです。ヨークシャーテリアはたいてい室内飼いでしょうから、だいたいこの辺の数字になるのではないでしょうか。
    http://yarrah.biz/blog/archives/701
  • id:chinjuh
    ペットの去勢や避妊手術は、したほうが病気にならないという人は確かに多いんですが
    果たして本当に本当にそうなのか、ペットに聞いてみないとわからない部分が大きいです。
    単純に「本来あるものを人間の都合でとってしまうのは残酷」というだけではなくて、
    男性器や女性器をとってしまうことで、それまで分泌されていたホルモンが出なくなるわけですから、
    体の調子は当然変わってしまうと思います。
    人間でいうと更年期障害みたいな感じですが、それがだんだんではなく突然来るわけです。
    それなりのストレスがあるんじゃないかと想像します。
    もちろん平気な動物もいるでしょう。
    人間だって更年期障害を感じる人と感じない人がいます。
    すべての犬・猫に対して、去勢・避妊が有効かどうか、ということならば未知数ではないかと。
    # メスの避妊の場合、卵管を結紮するだけというのもあるそうですが、その場合は卵巣や子宮の病気は防げないので寿命とは関係なさそうです。

    睾丸や、子宮・卵巣をとってしまう場合、
    ある程度若い内にとってしまいえば、ホルモンバランスから来る不調は防げるかもしれませんが
    手術自体にもリスクがあります。
    人間でもそうですが、麻酔中に死んでしまう例がまったくないわけじゃありませんので、
    健康な臓器をわざわざ手術でとることが長生きにつながるかどうかっていうと、
    そうとも限らないような気がします。

    なお、
    去勢・避妊を否定しているわけではありませんので念のため。
    手術だってうまくいく例のほうが多いわけですし、
    するかどうかはペットとどんな暮らしをしたいかによります。
  • id:haru_kuu
    みなさん、回答&コメントありがとうございます。


    現在一歳半の雄のヨークシャテリアを飼っております。
    恥ずかしながら、去勢手術と寿命が深く関わっているのは良く知りませんでした。

    長く生きてほしいので、今は運動をさせることと、おやつの与えすぎには気をつけています。

    手術についてはこの子の一生の問題なので、時間をかけて考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません