自慢できる難読漢字を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/07/01 08:34:08
  • 終了:2012/07/08 08:35:03

ベストアンサー

id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/07/01 11:51:04

絶対に自慢できるかはわかりませんが…、^^;

「超市馬里奥兄弟」は「スーパーマリオブラザーズ」と読みます。
「鬱金香」は「チューリップ」と読みます。
「蔘」は「ちょうせんにんじん」と読みます。
「孑孒」は「ぼうふら」と読みます。
「檬果」は「マンゴー」と読みます。
「萵苣」は「レタス」と読みます。
「哨吶」は「チャルメラ」と読みます。
「厄瓜多」は「エクアドル」と読みます。 (ご参考)
「史努比」は「スヌーピー」と読みます。
「曾理邪夜和瑠蛇那波古手」は「スリジャヤワルダナプラコッテ」と読みます。

その他の回答(6件)

id:higurasi1 No.1

Wylfred回答回数98ベストアンサー獲得回数112012/07/01 10:32:14

pottyamijuさんの年とかもわからないので、個人的に知っていないと読めないよなーってかんじのを
ピックアップしておきます

敷衍(ふえん)
意味の分かり難いところを、易しく説明すること
上達目(かんだちめ)
上級の役人(古文)
所謂(いわゆる)
いみは言葉通りです
頽廃(たいはい)
退廃に同じ
行脚(あんぎゃ)
各地を巡り歩くこと
乳母(めのと)
母親に変わって子を育てる女性(古文)
夭折(ようせつ)
若くして死ぬこと

などでしょうか
尚、これらはすべて「入試に出る漢字と語彙2400」(旺文社)から引用させてもらいました

id:zz-z No.2

はしさん回答回数374ベストアンサー獲得回数362012/07/01 11:38:00

蝦蛄(しゃこ)

これだけしかない。

id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/07/01 11:51:04ここでベストアンサー

絶対に自慢できるかはわかりませんが…、^^;

「超市馬里奥兄弟」は「スーパーマリオブラザーズ」と読みます。
「鬱金香」は「チューリップ」と読みます。
「蔘」は「ちょうせんにんじん」と読みます。
「孑孒」は「ぼうふら」と読みます。
「檬果」は「マンゴー」と読みます。
「萵苣」は「レタス」と読みます。
「哨吶」は「チャルメラ」と読みます。
「厄瓜多」は「エクアドル」と読みます。 (ご参考)
「史努比」は「スヌーピー」と読みます。
「曾理邪夜和瑠蛇那波古手」は「スリジャヤワルダナプラコッテ」と読みます。

id:taddy_frog No.4

サディア・ラボン回答回数819ベストアンサー獲得回数832012/07/01 15:28:16

ぼくは41歳で、
漢字は苦手ですけど・・・


簡単な字ですが、
廿が20の事だと知ってたら、
驚かれました。
ぼくの世代では、
自慢になるでしょうか。
学校では習ってないと思います。

id:gtore

ちなみに…、

十 … 10
廿 … 20
丗 … 30 (卅とも)
卌 … 40

ですよね。

2012/07/01 15:44:07
id:taddy_frog

有難うございます。
30と40は
知らなかったです。

2012/07/01 17:27:59
id:nobu99991 No.5

のぶひで回答回数19ベストアンサー獲得回数02012/07/01 17:35:09

蚯蚓 みみず
恰も あたかも
弁える わきまえる
これぐらいしかないです

id:gtore No.6

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/07/01 17:54:24

木菟、木兎、鵩、鶹、鵂、角鴟、鴟鵂、耳木菟、耳木兎。すべて「みみずく」と読みます。
杜鵑、時鳥、子規、不如帰、杜宇、蜀魂、田鵑、杜鵑。すべて「ホトトギス」です。
木乃伊は「ミイラ」と読みます。

「扁桃」は「アーモンド」、
「万寿果」は「パパイア」、
「榲桲」は「マルメロ」、
「彌猴桃」は「キウイ」と読みます。

id:jinnrikikennsaku No.7

jinnrikikennsaku回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/07/02 19:23:25

壬(みずのえ)
甲虫(かぶとむし)
機器猫(どらえもん)
        かな~。