ポケモンbwの「振る」についてです。「振る」って何なんですか?

一応3値は知ってます。振るってタウリン等の事ですか?
もしタウリン等の事では無かったとしたらタウリン等は何のためにあるんですか??
育成するのに別に使わなくても良いのですかね??

あとうご友から「振るって言うのはポケモンの事だよ」と聞いた事があります。
しかも何匹倒せばいいとか言ってるんですが・・・・
言ってる意味が分かりません。どうか教えてください!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/07/03 21:42:57

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

3値を知っているのであれば、努力値以外はプレイヤーが値を調整できないことはご存知でしょう。
意図的な値に振れるのは努力値だけです。
3値はマスクパラメータで表に出ない値ですが、強いポケモンを作るためにはこの努力値を調整することに重要な意味があります。
ポケモンを育てるときの各パラメータの上昇の仕方は固定でもなくランダムでもなく努力値という値で決まります。
この努力値は主にどのようなポケモンを倒したかで加算される値で、ポケモンを倒さずに努力値を上げる道具がタウリンとかというわけです。
その為戦闘に出しているポケモンは努力値が高くなり、預けてたりしてレベルが上ったポケモンは努力値が低く弱いということが起こります。
振るというのは努力値を自由に振り分けることで、例えば格闘タイプのポケモンは攻撃などに振り分け、特攻にはまったく振らないようにすることで努力値を無駄にせずに強いポケモンを作れるということです。
努力値の説明ピこピこ☆さんのリンクにありますが、どうやって振り分けるかは以下のサイトが参考になります。
http://koro-pokemon.com/p_doryokuchi-jissen.shtml
http://koro-pokemon.com/p_doryokuchi-joukyu.shtml
 
ようは最初から特定の敵だけを倒したり、アイテムを使ったりして調整するわけです。

id:dtd47549

凄くためになりました!本当に回答有難うございます!!
頑張ってみます!!

2012/07/03 21:42:46
  • id:toropiusu0326
    ピこピこ☆ 2012/07/01 12:50:01
    振るって努力値を振るってことです。(たぶん。
    努力値とは、全部のポケモンが持っているものです。
    例えば、ヨーテリーを倒すと、攻撃の努力値が1上がります。(アイテムを使えばもっと上がる。
    攻撃の努力値が4ごと上がることによって、攻撃の能力が1上がります。
    Wi-Fiバトルなどには努力値を振って、あるポケモンには倒されないようにしたり、あるポケモンを倒せるようにすることです。
    こだわる人は、努力値を振りますがこだわらない場は別に普通に育ててもいいと思います。
    ちなみに僕は努力値を色々と計算して振ってます。
    結構大変です。
    http://www23.atwiki.jp/pkmnbw/pages/97.html

    ↑一応見てください。
  • id:panbora
    3値を知らない、興味が無いのであれば知る必要はないです
    まぁ上の方のとうり努力値のことです

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません