コレクション(集める、収集)と同じニュアンスを持った言葉がありましたら教えて下さい。

カタカナで、日常的に使われる平易なものを希望します。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/01 12:40:00
  • 終了:2012/07/07 19:00:59

ベストアンサー

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/07/01 12:53:34

ポイント16pt

「セレクション、セレクト、コレクト」はいかがでしょうか。全く同義ではないですが。

他に「キュレーション」「ギャザー、ギャザリング」なども。

ご参考:
http://ejje.weblio.jp/content/%E9%9B%86%E3%82%81%E3%82%8B

その他の回答(7件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/07/01 12:53:34ここでベストアンサー

ポイント16pt

「セレクション、セレクト、コレクト」はいかがでしょうか。全く同義ではないですが。

他に「キュレーション」「ギャザー、ギャザリング」なども。

ご参考:
http://ejje.weblio.jp/content/%E9%9B%86%E3%82%81%E3%82%8B

id:yossiy7 No.2

勇者よっしー回答回数777ベストアンサー獲得回数962012/07/01 15:38:00

ポイント12pt

ネットだと「全買い」とか「発見即買い」とか「全集め」なんて言葉も使われますね。
ちょい外れるかもですが「○○クラスタ」とかいうのもあります(例えば「バッファローベルクラスタ」なら、バッファローベルのモノなら何でも買って集めてしまうような人たちを指します)。

id:mkonomi

 

ネットだと「全買い」とか「発見即買い」とか「全集め」なんて言葉も使われますね。

質問文にはカタカナでとありますが・・・。
 

2012/07/01 16:29:44
id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472012/07/01 17:56:19

ポイント12pt

コレクターズアイテム

id:ciro01 No.4

ciro01回答回数39ベストアンサー獲得回数72012/07/01 18:08:19

ポイント12pt

収集対象が変だと、〇〇フリークなんていいますよね。

id:TeX No.5

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912012/07/01 20:20:29

ポイント12pt

何かのグッズを全部収集することを「コンプリート」すると言ったりするようですね。

id:TAK_TAK No.6

tak回答回数970ベストアンサー獲得回数792012/07/02 11:56:48

ポイント12pt

アンソロジー も、そういう意味があります。

id:gtore No.7

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/07/02 21:04:51

ポイント12pt

「コンピレーション」はいかがでしょうか。

id:maya70828 No.8

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/07/02 21:12:10

ポイント12pt

アイテムハンティング、アイテムゲッティングはどうでしょう?

  • id:wankodon
    みなさん回答有り難うございました。
    自分では想像がつかない単語が出てきて、ためになりました!