VNCサーバで困っています。

サーバは、WindowsXP pro SP3、サービスモードでRealVNCを起動しています。
サーバで今まで、1つのユーザ(A)のみアカウントを作っていたのですが、
用事が出来て、2つ目のアカウント(B)を作りました。
しかし、Bのデスクトップにどうしても入れず、原因がわからないので質問をしています。

症状
1)サーバにAでログインしているとき、VNCでクライアントから繋ぐと、そのまま、そのデスクトップが表示される。
2)VNCで操作して、Aをログオフ(ユーザの切り替え)して、Bで入ろうとすると、VNCクライアントソフトが落ちる。
※このとき、サーバ上では正常にBでログインする画面になる。ただし、ログイン直前に一瞬、真っ黒な画面が出るのと、イベントビューアに「DeviceFrameBuffer BitBlt failed 5」というエラーが記録されている。

3)Bでログインしている状態のサーバにVNCでクライアントから繋ぐと、自動的に、「ユーザを選択して下さい」の画面になる。ここで、Bを選ぶと、2)に戻る。
→Aを選ぶと、正常にデスクトップが表示される。

ちなみにクライアントは、WindowsVISTA、Home,SP2です。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/07/02 19:49:22
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:y-kawaz No.1

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント200pt

質問への直接回答ではありませんが…。
サーバ側がPro版とのことなので、VNCではなくWindows標準のリモートデスクトップを使うというのはどうでしょうか?リモートデスクトップとVNCの違いは以下の様な感じです。

• メリット
    • Windows標準なので別途アプリを入れる必要がない
    • 複数ユーザのログインに対応している
    • VNCよりも軽い(通信データ量的に)
  • デメリット
    • 既にVNCの運用が回っているとして、別途リモートデスクトップの使い方指導が必要
    • AやBがリモートから接続して作業している様子を、サーバ側画面で見ることができない
    • 同時ログインは1つなので、Aがログイン中にBがログインすると、Aは強制的にログアウトされる。後勝ちルールなので作業時間がバッティングする場合はAとBで事前に相談しておくなどの必要がある。
id:yayoharu

ありがとうございます!
VNCを使っていたのは、単純に慣れていたためだけでした。
リモートデスクトップに切り替えたいと思います。
親切なご指導を、どうもありがとうございました。

2012/07/02 19:49:11
  • id:yayoharu
    代替案を思いつきました。
    VNCでログインが必要なのはBの人なので、Aの名前でログインしてもらうことにして、
    今までAで使っていたいろいろなソフトをBで使うように移行すればよいかと。
    とはいえスマートな作戦ではないのですが。。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません