PCのフリーズについて・・・


2年間使用していたPCが突如フリーズし困ってます・・・

心当たりありましたら回答お願いします。。。

【OS】Windous7 64bit
【マザボ】P6X58D-E
【CPU】Core-i7 950
【CPUクーラー】サイズ製 羅刹
【電源】Win Power+ 700W
【メモリ】24GB (ADATA製 4GB *6枚)
【ビデオカード】 ELSA製 GTX460 1GB
【HDD】 日立製 2TB

◆時期:1-2週間前から
◆フリーズ内容
・ブツッという音と共にフリーズ。
・画面はそのままで真っ暗や青画面にはなりません。
・マウス/キーボード効かず。
・電源やCPUクーラー等のファンは回ってます。

◆タイミング
・電源立ち上げ後Windos7のパスワード画面及び入力後のデスクトップ表示後すぐ。
               [↑これが一番多いです。]
・Windows Updateの更新中
・終了や再起動をしようと(スタートメニューの)ボタンを押した時
・Windows Update等の再起動要請で[今すぐ再起動]を押した時
・他は各種操作中で稀になります。

◆発生後に実行した事
・ケース内掃除後、左カバーを外し冷やしながら起動
・CPUクーラーの交換
・配線/メモリを全部取り外し⇒取り付け
・OSのクリーンインストール

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/02 03:35:57
  • 終了:2012/07/03 01:59:10

ベストアンサー

id:ni6res No.3

ni6res回答回数6ベストアンサー獲得回数22012/07/02 10:54:16

ポイント90pt

原因はWin Power+ 700Wかも知れません。

Win Power+は、発売当時から変換効率だけ高くて、
負荷時に出力が落ちる駄目電源という話だったので。

12Vの出力を高めにして出力が落ちても12V以上に
成る様誤魔化しているから使い始めは問題が出ない
のですが、経年劣化で出力が落ちてくると負荷時に
12V未満の出力に成っている可能性があります。

OCCT辺りで12Vの出力を確認してください

他3件のコメントを見る
id:minato-kenji

お待たせしました!

映らなかった原因はメモリが刺さってなかったという・・・

起動後ウィルススキャンしました⇒最後まで検査できました!(Avastでは無いですが・・・)
もしかしたら治ったかもです~

念のためWindowsアプデとAvastインスト(勿論上記のウィルススキャンソフトはアンインストールします。)してみて経過を見守ってみます!



確認終わり次第(1、2時間ほどですかね)一旦この質問は終了させていただきます!

まずは皆様、有難う御座います!

2012/07/03 00:27:07
id:minato-kenji

少し見てみましたが問題なさそうです!


今回の原因は電源の老朽化による電圧や電気信号系統の故障だと思われます!

回答してくださった皆様方、ありがとうございました!

2012/07/03 01:56:40

その他の回答(3件)

id:ciro01 No.1

ciro01回答回数39ベストアンサー獲得回数72012/07/02 06:43:37

ポイント70pt

もしかするとそういうタイプの支障を起こすウィルスかもしれません。
バックアップと復元センターでコンピューターのフリーズが起こっていなかった
時期まで復元させて、Malwarebytesを使って点検するというのはどうでしょうか。

他2件のコメントを見る
id:minato-kenji

遅くなりました!

もう何回もクリーンインストールしていますので復旧は無理ですね~・・・

今のところは電源が一番怪しそう(12Vが足りてない)なので電源を買い換えて実行してみます。

2012/07/02 23:14:02
id:ciro01

すいません状況把握できませんでした。

2012/07/03 01:58:46
id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/07/02 08:00:57

ポイント70pt

 セーフモードでフリーズしないので機械自体が壊れている可能性はないと思いますが、OSのクリーンインストールしているので、システムの復元をしてもたぶん変わらないと思います。
 念のため下記サイトを試してみて、それでもダメな場合はバックアップしたファイルのウイルススキャンをしてみてはいかかですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115870631
セーフモードでウイルススキャンできればそれで。

id:minato-kenji

>>楽1978さん

ご紹介を受けた通りmsconfigでサービス、スタートアップを停止させたりしてみましたがウィルススキャンでフリーズします。

バックアップしたファイルは使ってない状態(何も復帰させておらず純粋にOSのみインストールした状態)なので関連性はないかと思われます。

セーフモードでもウィルススキャン時はフリーズしてしまいました・・・

2012/07/02 09:22:11
id:ni6res No.3

ni6res回答回数6ベストアンサー獲得回数22012/07/02 10:54:16ここでベストアンサー

ポイント90pt

原因はWin Power+ 700Wかも知れません。

Win Power+は、発売当時から変換効率だけ高くて、
負荷時に出力が落ちる駄目電源という話だったので。

12Vの出力を高めにして出力が落ちても12V以上に
成る様誤魔化しているから使い始めは問題が出ない
のですが、経年劣化で出力が落ちてくると負荷時に
12V未満の出力に成っている可能性があります。

OCCT辺りで12Vの出力を確認してください

他3件のコメントを見る
id:minato-kenji

お待たせしました!

映らなかった原因はメモリが刺さってなかったという・・・

起動後ウィルススキャンしました⇒最後まで検査できました!(Avastでは無いですが・・・)
もしかしたら治ったかもです~

念のためWindowsアプデとAvastインスト(勿論上記のウィルススキャンソフトはアンインストールします。)してみて経過を見守ってみます!



確認終わり次第(1、2時間ほどですかね)一旦この質問は終了させていただきます!

まずは皆様、有難う御座います!

2012/07/03 00:27:07
id:minato-kenji

少し見てみましたが問題なさそうです!


今回の原因は電源の老朽化による電圧や電気信号系統の故障だと思われます!

回答してくださった皆様方、ありがとうございました!

2012/07/03 01:56:40
id:Cherenkov No.4

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922012/07/02 16:01:38

ポイント70pt
  • ビープ音を確認するスピーカーを付ける。
  • SATAケーブルの接触不良でタイミングがつかめないフリーズした経験あり。ラッチ無しの新しいものに交換してみるとか。
  • メモリの不良/接触不良を疑ってみる。memtest86+をまわしてみる。
id:minato-kenji

有難う御座います。

・ビープ音を確認するスピーカーを付ける。
⇒特に鳴らず。

・SATAケーブル
⇒交換しました。

・メモリ
⇒テストしようとしましたがni6resさんのご指摘を受け電源を変えたところモニタが映らなくなりましたので少々お待ちを・・・

2012/07/02 23:24:15
id:minato-kenji

追記:メモリは問題ありませんでした!

2012/07/03 01:15:46
  • id:maya70828
    とりあえず、セーフモードでもフリーズしますか?
    http://windows7faq.net/50/cat149/
  • id:minato-kenji
    >>楽1978さん

    セーフモードは何回も行っていますがその時になったことはありません~
  • id:seble
    セーフモードで必ずならないなら、起動途中で読み込まれるwindowsデバイスやドライバ辺りが疑わしいですが、、、
    セーフモードの中に、ドライバの読み込みを1つ1つ確認しながら行うモードがあったはず、それでフリーズする直前のドライバが犯人と言えそうな気がします。ビデオドライバとか怪しいですけど。
    ただ、再インストールもしているし、起動時だけでないという点も引っ掛かります。よく分かりません。
    ウイルスがHDを物理的に壊す事はできないです。さすがに、今のところは、(できたら怖いな)
    扱いが悪くてHDが壊れる事はありますよ。Mじゃないんで、
    あまりに酷使すれば死んじゃいます。
    HDを外したり、メモリを減らしてwinを動かしたり、何種類かの最小構成を試してみてもいいかも?
    特定のメモリチップだけ壊れるという事もあります。
    デバイスを読みだして、そのアドレスへ行くとプッツンするとか。
  • id:minato-kenji
    >>sebleさん

    HDは1台で(当時素人で何も分からず)パーティション分けしないでこの2年間使っておりましたのでそのツケが回ってきた可能性もあるのでしょうか・・・

    メモリを1枚ずつで試してみました。

    結果は全て”ウィルススキャン”で止まります。
    こうなるとウィルスソフトも怪しいのでしょうか?
    使用してるのはAvastですが2年間ずっと使ってましたが・・・
  • id:seble
    HDのチェックソフトは走らせてみましたか?
    avast自体は、私も使っていますが特に問題は出ていません。
  • id:minato-kenji
    >>sebleさん

    ファイナルハードディスク診断⇒正常(OK!状態)
    CrystalDisk⇒注意(『代替処理保留中のセクタ』の項目が現在値100でした)


    でした。