【有料質問のキャンセル】

有料質問をキャンセルしても手数料が徴収されないようですが、なぜでしょう?
 
私のある質問 http://q.hatena.ne.jp/1340618326 では、
投稿後になって、私が問題の背景を取り違えて質問していたことが判明し、
新たに他の類似の質問 http://q.hatena.ne.jp/1340677231 を投稿し、
前の質問は締切にしていました。
その後、後の質問で有用な回答が得られたので、前の質問をキャンセルにしました。
 
すると、キャンセルした質問の全ポイントが返却されて来ました。
数%のキャンセル手数料が徴収されるものと思っていましたが、意外でした。
 

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/02 13:26:03
  • 終了:2012/07/09 13:30:03

回答(2件)

id:ken3memo No.1

ken3memo回答回数243ベストアンサー獲得回数752012/07/02 15:31:12

手数料は総支払ポイントの5%と はてなさんが決めてしまったので、
キャンセルで支払ポイント0円*5%で0円なのでは?
初めに100Pなど設定したら、先に5%徴収してもいいような気もしますが、
同じような質問間違いなどもあるので
はてなさんが良心的なのかなぁ?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
規約に詳しい人や関係者様の回答に期待しつつ失礼します。
(※有料ポイントで釣って、全てキャンセルなんて人は私は見かけていないのでいまのままで良いのでは?)

id:mkonomi

回答ありがとうございます。
 
あまり自分の記憶力に自信はないのですが・・・、
私のキャンセル処理の過程で
キャンセル料に関わるメッセージが表示されたような気がします。(←不確か)
%という文字もあったような気がします。(←不確か)
その時点では丁寧に読むこともなく、「何らかのキャンセル料が徴収されるのね」となかば納得して先へ進みました。
 
ところが、キャンセル処理終了後に
「ポイント支払・受取履歴」のページ http://www.hatena.ne.jp/history
を見ると以下のごとく全ポイント(200)が返還されていました。

2012/07/02 人力検索はてな から 200 質問キャンセルによるポイント返還

先ほど表示されたような気がしたメッセージ、詳しく読んでおけばよかったと思っています。
 
実質、損得に関係ないので、放置しておけばよいものを、
メッセージと結果が一致していなかったように思えるので腑に落ちません。
 

2012/07/02 20:26:20
id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802012/07/02 22:43:28

リニューアルした今の人力検索のヘルプには、人力検索の有料質問終了時における手数料の記載は存在しません。
http://q.hatena.ne.jp/help/finish_question

f:id:Yoshiya:20120702222919j:image


はてな利用規約においても、有料質問の終了時における手数料の記載はありません。

第7条(利用料金)

1.登録ユーザーは、「はてな利用規約」の規定ならびに「ヘルプ」に従って、本サービスの有料サービスを利用し、本サービスの定める料金を支払うものとします。
本サービス利用に関する料金および手数料の額は、当社が別途定めるものとします。


リニューアルする前のヘルプには、質問終了時の手数料の記載は存在していました。

http://web.archive.org/web/20070512170313/http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%81%99%E3%82%8B#question
(インターネット・アーカイブ 2007.05.12 人力検索はてなのヘルプ)

「人力検索」タイプで質問する

質問を終了する

質問終了ボタンを押し、各回答者に何ポイントずつポイントを支払うかを振り分けます。
役に立った回答者にはたくさんポイントを振り分けます。役に立たない回答などは0ポイントに設定しても構いません。
振り分けはポイント欄に直接ポイント数を入力するか、スライダーを使って配分を決定してください。
今までに払ったポイント(質問開始ポイント(50ポイント)と回答閲覧ポイント(1件につき10ポイント)の合計)を下回る設定は行えませんが、それ以上のポイントを設定することは可能です。予想以上に有益な情報が得られた場合などにご利用ください。
総振り分けポイントの5%がはてなへの手数料として支払われます。

自動終了

質問を登録して一週間が経過すると、質問を自動終了します。
質問開始時や回答を開いた時にはてなに預けたポイントの中から、ポイントが自動的に振り分けられ回答者に支払われます。回答者に対しポイントの重み付けをしたい場合は質問期間中に質問を終了していただく必要があります。
回答者へ支払われたポイントの5%がはてなへの手数料として支払われます。


上記のヘルプに書いてあるのは「質問終了時に支払いポイントの5%がはてなの手数料になる」という事だけで、質問キャンセル時の手数料についての記載はありません。
(裏を返すと、質問キャンセル時には手数料は発生しないという事になります。)

人力検索リニューアルに伴うヘルプの改正で、人力検索の手数料に関する文言は完全に抜け落ちています。
なので、質問者さんが「質問キャンセル時に手数料が発生しないのは何故か?」という疑問が出てきても当然だと思います。
(質問終了時の手数料に関する文言が抜け落ちていたのは、はてなのミスだと思います。)

他2件のコメントを見る
id:Yoshiya

>これを確かめるには、ダミーの有料質問を投稿してキャンセルしてみるしかありませんか?

これはシステムの不具合に相当しますので、はてなへ直接メールを送るか、はてなアイデアに登録して修正をしてもらうしか方法が無いと思います。
(はてなアイデアは対応が遅いので、はてなへ直接メールを送る事をお勧めします。 裏ワザとして人力検索のディレクター(クリス氏)にIDコールを送るか、ツイッターで直訴する事も可能ですが、あまりオススメは致しません。
(クリス氏のID及びツイッターのアカウントは、googleで検索すると簡単に出てくるので、ご面倒でも質問者さんがお調べ下さい。)

2012/07/03 11:47:50
id:mkonomi

Yoshiyaさん
コメントありがとうございます。
『「これを」確かめる』とは私の記憶が不確なために、あったような気がするだけのメッセージが、
実際にあったかどうかを確かめるという意味です。
わたし的には、まだ、システムの不具合とまでは断定できない段階です。
 

2012/07/03 13:08:53
  • id:mkonomi
     
    ご参考:
    【質問をキャンセルする手順が複雑なのは何故】
    http://q.hatena.ne.jp/1341282989
     

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません