福島第一原発の4号機が一番やばいと思っている人にだけ質問です。4号機を意識した最初のきっかけを教えてください。いつごろなんで意識したか。写真、人の言葉、記事、ツイート、テレビ、動画配信、等々なんでもけっこうですが、できる限り具体的にお願いします。なお、なぜやばいかの説明は不要です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/02 16:49:33
  • 終了:2012/07/09 16:50:03

ベストアンサー

id:ciro01 No.1

ciro01回答回数39ベストアンサー獲得回数72012/07/02 18:18:51

id:junjuns7

ありがとうございます。これは今年(2012)の3月のものですか?。おわかりになればコメントに記載いただければありがたいです。ciro01さんは最近意識されたということですかね。

2012/07/02 21:45:36
id:ciro01

はい、ユーチューブの記載は3月22のものとの事です。特に4号機がどれだけ危険かというよりも情報の伝わらなさに危機感を感じます。

2012/07/03 02:45:08

その他の回答(4件)

id:ciro01 No.1

ciro01回答回数39ベストアンサー獲得回数72012/07/02 18:18:51ここでベストアンサー

id:junjuns7

ありがとうございます。これは今年(2012)の3月のものですか?。おわかりになればコメントに記載いただければありがたいです。ciro01さんは最近意識されたということですかね。

2012/07/02 21:45:36
id:ciro01

はい、ユーチューブの記載は3月22のものとの事です。特に4号機がどれだけ危険かというよりも情報の伝わらなさに危機感を感じます。

2012/07/03 02:45:08
id:happy531 No.2

happy531回答回数81ベストアンサー獲得回数132012/07/03 07:58:53

id:junjuns7

ありがとうございます。これも今年の3月ですね。

2012/07/03 11:04:23
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/07/08 16:15:03

ポイント60pt

きっかけは、ネットで検索していたときに見つけた、傾いているという信じられない話です。
記憶は定かではありませんが、今年に入ってからだったと思います。

このURLではなかったと思いますが、似たような内容でした。
http://matome.naver.jp/odai/2130590017719038501

id:junjuns7

ありがとうございます。傾き(というか膨らみ)が報じられたのは今年ですね。

2012/07/10 12:53:05
id:tato59 No.4

最近エヴァを見てる人回答回数9ベストアンサー獲得回数02012/07/08 16:43:57

ポイント60pt

すでにご存じの方もいると思いますが、福島第一原発4号機が傾いています。傾いた事が確認されています。そしてここ2週間のうちにさらに4号機の倒壊により、4号機の燃料プールにある使用済み燃料の大量飛散が懸念されます。
倒壊時には適切なマスクの着用と汚染エリアからの退避を推奨します。
で4号機が一番ヤバイと思った理由は↑のとうりです
いつ意識したかは6月上旬くらいです

id:tato59

この記事はじぶんで見つけました
かぶってしまってすいません

2012/07/08 16:50:46
id:junjuns7

ありがとうございます。6月のは保安院の指示を受けての再調査ですね。複数の人が、この出来事に興味を持っていうことがわかりました。

2012/07/10 12:53:08
id:jr2win No.5

jr2win回答回数30ベストアンサー獲得回数62012/07/08 18:11:18

ポイント60pt

http://www.universalsubtitles.org/ja/videos/2TnNJkefdfyZ/ja/72595/

3号機の爆発が、水蒸気爆発だけでなく、即発臨界による爆発も関係しているということを知った時です。4号機には、3号機の倍の燃料棒がプールに保管されいているので、同様の臨界が起きると3号機以上の核物質がばらまかれることになります。

id:junjuns7

ガンダーセンさんさんのですね。これは早い時期から出てたのですよね。それを4号機と結びつけたというのは少しめずらしいケースかなと思いました。ありがとうございます。

2012/07/10 12:55:21
  • id:junjuns7
    なぜか4号機にだけ恐怖感を抱いている人がいるように思います。きっかけが何だったのか知りたいと思っています。
  • id:junjuns7
    お答えをくださった方ありがとうございます。
    自分が4号機を始めて意識したのを答えておくと、昨年2011年の4月の政府東電合同会見が始まったときです。
    このときに、記者が、もし地震で4号機が倒れて燃料が出たら、避難の指揮は誰がとるのですか?と聞いた。これがはじめです。
    その後、耐震支えも作ったし、冷却の仕組みも整えた、が、4号機4号機とラスボスのように言う声は消えないので、
    東電は4号機は耐震上問題ないというために、水面に傾きがないことを確かめたりしたんだけど、
    壁には一部膨らみがあった。しかし構造計算したところ一応OKである。
    そういう調査をしてたのが今年の動きです。
    これから燃料取り出し試験をしますが、建屋に荷重をかけないように隣にカバー(というか建物)を作っていて、そちらにクレーンを付けてやる予定。
    お答えを見ると、ほとんど最近なので、東電の調査に伴う動きが却って、ほらやばいじゃん、という認識を持たせてしまった、みたいな感じに見えますね。
    気休めを言っておくと、もっとやばい時期があったけど通り過ぎた。脅しておくと、ほかの号機もヤバイ。
  • id:junjuns7
    内容に甲乙はつけられませんので早かった方をベストアンサーとしました。