Google検索で、「・」(なかぐろ)を含んだキーワードがある場合

そのまま検索するとキーワードを分割した場合も含めて検索します。

文字列を分割することなく、「・」(なかぐろ)を含めた固定のキーワードとして検索する方法はございませんか?
「”」(ダブルクオーテーション)で囲む、というヒントも見つけましたが、
どうも正しく固定のキーワードで検索しているように思えません。

ご存知の方は教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します!

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/02 19:34:21
  • 終了:2012/07/09 19:35:03

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922012/07/02 20:49:19

ポイント150pt

""で囲んだからといって完全にマッチする結果が得られるとは限りません。
検索エンジンによって精度が高いと判断されたものが検索結果です。
おそらく「・」(なかぐろ)あたりは記号として処理されて、名詞などよりも優先度が低く見積もられるので"正しい"結果が得られないのでは。

"中国・四国支社"と"中国四国支社"で検索結果数は同じですね。無視されてるのかな。こうなったらお手上げです。
bingでも同じでした。

その他の回答(1件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922012/07/02 20:49:19ここでベストアンサー

ポイント150pt

""で囲んだからといって完全にマッチする結果が得られるとは限りません。
検索エンジンによって精度が高いと判断されたものが検索結果です。
おそらく「・」(なかぐろ)あたりは記号として処理されて、名詞などよりも優先度が低く見積もられるので"正しい"結果が得られないのでは。

"中国・四国支社"と"中国四国支社"で検索結果数は同じですね。無視されてるのかな。こうなったらお手上げです。
bingでも同じでした。

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032012/07/03 01:38:28

ポイント150pt

Google の場合、基本的に記号とみなされる文字は、検索で無視されます。
その分、違った読みでのあいまい検索が効いたりするので、どちらを取るのか、という感じですね。


以下、Google のヘルプから、参考になる記載を。

http://support.google.com/websearch/bin/answer.py?hl=ja&answer=134479

通常、句読点や @#$%^&*()=+[]\ などの特殊文字は無視されます。


http://support.google.com/websearch/bin/answer.py?hl=ja&answer=136861#exceptions

無視されない記号

  • 一般的な用語( 「C++」 や 「C#」 など)内の記号には特定の意味があるため(どちらもプログラミング言語の名前です)、無視されません。
  • ドル記号($)は価格を示すために使用されます。 「nikon 400」 と 「nikon $400」 では、違う検索結果が表示されます。
  • ハイフン(-)は、その前後の 2 つの単語を強く結び付ける記号として使用される場合があります(「-」の後にスペースがなく、前にスペースがある場合は、マイナス記号とみなされます)。
  • アンダースコア記号(_)は、 「quick_sort」のように 2 つの単語をつないでいる場合には無視されません。


この辺りは、仕様が随時変っていきます。
一時は、".NET" はまともに検索できませんでしたが、今では割とまともな検索結果になってます。
記号が固有名詞の一部とみなすことができるものだけが、特別扱いになる、ということだと思います。

コメントはまだありません