~最近ボウリング場に足を運ばなくなった方~ その理由を教えて下さい!!


下記の①、②のいずれかなのかを冒頭に記して頂けると助かります。
①総合アミューズメント施設の中のボウリング場に以前は行っていたが最近行かなくなった方
②純粋なボウリング場に以前は行っていたが最近行かなくなった方

【例】
-----------------------------------

学生の頃はコンパやイベントが多かったのでよく行ったが、社会人になってからはその機会が少なくなったから

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/02 20:53:54
  • 終了:2012/07/09 20:55:03

ベストアンサー

id:optokubetsu No.14

さやさや回答回数556ベストアンサー獲得回数102012/07/05 23:08:53

ポイント6pt


複合型アミューズメント施設(Round1など)の方がボウリングが終わった後も楽しめる。ボーリング専門店はボウリングが終わったあとに移動しなくては何もできなかったりする。
雰囲気的に閑散としていて楽しめない場合が多いなどの理由です。

その他の回答(15件)

id:gm91 No.1

GM91回答回数998ベストアンサー獲得回数882012/07/02 21:14:05

ポイント7pt

わざわざその為に行こうと思うほど好きではないが
じゃあ何かのついでにやっていこうか、と言うほど気軽でもない。

って感じでしょうか。
職場に愛好家が居ると行く機会も増えそうですけど・・・。

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4489ベストアンサー獲得回数5552012/07/02 21:28:34

ポイント7pt

ボウリングの好きな友人がいない。

ボウリング場が近くに無い。
 
数十年前にブームで建てられたボウリング場ですが、私が知っているだけでも近場だけでも三軒ほど廃業しています。

id:adgt No.3

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662012/07/02 22:20:37

ポイント7pt

②大学生の時は友人とよくボーリング場へ行っていました。
 私がそこまで上手くないというのもありますが、
 現在の職場で「ボーリングに行こう」と誘われることが無いというのが
 一番の原因だと思います。
 実際に行ってみると楽しめて、仲も良くなると思うんですが、
 最近は食事や飲み会などがほとんどで一緒にスポーツをするような雰囲気にならないです。

id:kaito220 No.4

☢元素☢回答回数18ベストアンサー獲得回数22012/07/02 22:25:35

ポイント7pt

前はボウリングは好きだったが
距離が遠くて、あまり気軽では無いダルさと
何度も何度も行くとそのうち金が無くなる
2つが大きな要因でした。

id:nanaTigers No.5

水樹回答回数318ベストアンサー獲得回数472012/07/02 22:57:23

ポイント6pt


友達がいても運動嫌いだったり近くに無かったりで行けませぬ
いきたいなー

id:a-kuma3 No.6

a-kuma3回答回数4490ベストアンサー獲得回数18592012/07/02 23:56:41

ポイント6pt

②純粋なボウリング場に以前は行っていたが最近行かなくなった方

こっちの部類です。
大学のころは、結構やってました。
アベレージは、130~140 くらいで、仲間内では中の下くらい。
早朝のサービスタイムに、8ゲームとかがっつりやってた割には、あまり上手くならなかった。

会社に入ってから、一度だけ行ったんですけど、そんなぼくでも、結構上位の方で。
思うに、金をかけて、練習して上手くなる、という遊びが流行らないんじゃないでしょうか。
ビリヤード然り、麻雀然り。
会社に入ってからの相手は、真剣に遊んでくれないので、つまらなくって、その類の遊びをやらなくなりました。
全員がそう、というわけじゃないと思うんですけどね。

id:maya70828 No.7

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/07/03 00:28:33

ポイント6pt


 学生時代、ボーリングやビリヤードが得意な友達と行ってジュースを賭けたり、ハンディをつけたりして遊んでました。自分はボーリングが苦手だったので自ら行こうとは思いませんでした。学生の時も社会人の時もボーリングが目的で行くことはほとんどなく、食後の運動でボーリングの話で弾んだらボーリングを選択するといった感じです。総合施設でもカラオケやボーリング、ビリヤードなどから一つ選択していました。
 休日にわざわざボーリングをしに行くよりも帰りに寄っていくことが多かったです。結局行かなくなったのは、大人になって飲む機会が多くなったことや会社で商談をボーリングでするということはあまりしないことなど、あくまでボーリングは飲み会のおまけとしての扱いなので利用していないのではないかと思います。

id:kou-tarou No.8

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/07/03 10:20:49

ポイント6pt

(1)純粋なボウリング場、②です。

(2)理由
・学生の頃はコンパやイベントでよく夜に行ったが、社会人になってから、そのような企画に参加する機会が少なくなった。(例文、まさにその通りです)。
・会社行事でボウリング。年配は好評、若手・女子は不評、1回で終わった。
・ボウリングをやる友人が少なくなった。

id:kuromaru646 No.9

kuromaru646回答回数50ベストアンサー獲得回数72012/07/03 11:19:50

ポイント6pt

②純粋なボウリング場に以前は行っていたが最近行かなくなった方
学生時代はカラオケ、ボーリングなどよく行っていたのですが、今は食事を兼ねて飲みに行くことの方が増えました。行かない理由を考えてみたのですが、行く理由がないので行かないと言ったところです。

id:ryou01 No.10

ryou01回答回数134ベストアンサー獲得回数52012/07/03 23:23:31

ポイント6pt



理由:前はよく言っていたのですが、最近は勉強や部活動が忙
   しく時間が無くなったから、というようなことが一番の原因です。

id:TeX No.11

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912012/07/04 00:33:32

ポイント6pt

②単に今住んでいる場所の近くにそういう施設がないということと、周りにボウリングに関心を持つ人があまりいないので、行く機会がないということです。

id:maya70828 No.12

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/07/05 06:59:53

ポイント6pt


ほかにも理由があります。
総合アミューズメント施設と言っても行くのは、腕に自信がある人達が自慢気にボーリングなどをみせつけるために行くので、ボーリングに興味がない、ボーリングが上手くない人達に敬遠されがちなのも理由にあります。
また、ボ-リング自体、あまりよく分からないことも行かない原因だったと思います。

id:yu-777 No.13

空@休業回答回数5ベストアンサー獲得回数02012/07/05 17:47:49

ポイント6pt

①行くような友達がいなくなっちゃったからです!

id:optokubetsu No.14

さやさや回答回数556ベストアンサー獲得回数102012/07/05 23:08:53ここでベストアンサー

ポイント6pt


複合型アミューズメント施設(Round1など)の方がボウリングが終わった後も楽しめる。ボーリング専門店はボウリングが終わったあとに移動しなくては何もできなかったりする。
雰囲気的に閑散としていて楽しめない場合が多いなどの理由です。

id:xnissy No.15

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032012/07/08 07:48:25

ポイント6pt

②純粋なボウリング場に以前は行っていたが最近行かなくなった方

です。学生時代はサークルの友だちなどと行っていましたが、社会人になってからはそのような機会がありません。勤務先でボーリング大会はたまにあるのですが、うちの課では参加希望者がなくチームができませんでした。

id:nikodesu No.16

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392012/07/09 20:37:14

ポイント6pt

マイボールが重たいので

お金もないし

  • id:aniyoko
    中2の意見を言わせてもらうと(スミマセン)なんだかボウリングって少し古いんじゃないですか??料金とか学生にとっては少し高いところが多いです・・・
    あと、もう少し外観などを入りやすい雰囲気にしてもらえると自然に入れるとおもいます。。。
    花壇をおくとか、木を植えたり・・・