Google ChromeをWindows7で利用しています。

プロトコルごとに利用するプログラムを設定する方法を教えて下さい。

例えば、 ssh://<hostname> というURLだとPuttyが起動するように割り当てたいのですが

スタート→既定のプログラム→ファイルの種類又はプロコトルのプログラムへの関連付け
こちらの設定項目では既存のプログラムの変更はできますが、新規にプロトコルを登録する方法がわかりません。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/03 14:51:27
  • 終了:2012/07/07 00:10:59

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/07/03 15:03:07

ポイント300pt

レジストリにプロトコルを登録する方法
Register protocol - MozillaZine Knowledge Base

REGEDIT4

[HKEY_CLASSES_ROOT\ssh]
@="URL:ssh Protocol"
"URL Protocol"=""

[HKEY_CLASSES_ROOT\ssh\shell]

[HKEY_CLASSES_ROOT\ssh\shell\open]

[HKEY_CLASSES_ROOT\ssh\shell\open\command]
@="\"C:\\Program Files\PuTTY\\putty.exe\" \"-load %1\""

これで登録すれば、ssh://session_name でセッション名を指定して起動できるかと。



ssh://user@pass:host:port/
こういったアドレスで起動する場合は、別途引数に分解するスクリプトを組み合わせる。
「ssh~」というスキームを要求した時、ターミナルエミュレータが起動するようにする - ytyng.com


(navigator.registerProtocolHandlerでローカルのプログラムに関連付けることはできなさそう)

id:yujis

回答ありがとうございます。
上の方法はセッション名となってしまうようですね。
大量のリンクとなるため、この方法では解決出来ないようです。

明日、2つ目の方法を試してみようと思います。

2012/07/05 22:47:52
id:yujis

今、思いついたのですが1つ目の方法で
ssh://user@hostname/ にリンクされている場合、最後に putty -ssh %1 とすることで引数をそのまま渡せそうですね。

試してみます。

2012/07/05 23:06:19

その他の回答(1件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/07/03 15:03:07ここでベストアンサー

ポイント300pt

レジストリにプロトコルを登録する方法
Register protocol - MozillaZine Knowledge Base

REGEDIT4

[HKEY_CLASSES_ROOT\ssh]
@="URL:ssh Protocol"
"URL Protocol"=""

[HKEY_CLASSES_ROOT\ssh\shell]

[HKEY_CLASSES_ROOT\ssh\shell\open]

[HKEY_CLASSES_ROOT\ssh\shell\open\command]
@="\"C:\\Program Files\PuTTY\\putty.exe\" \"-load %1\""

これで登録すれば、ssh://session_name でセッション名を指定して起動できるかと。



ssh://user@pass:host:port/
こういったアドレスで起動する場合は、別途引数に分解するスクリプトを組み合わせる。
「ssh~」というスキームを要求した時、ターミナルエミュレータが起動するようにする - ytyng.com


(navigator.registerProtocolHandlerでローカルのプログラムに関連付けることはできなさそう)

id:yujis

回答ありがとうございます。
上の方法はセッション名となってしまうようですね。
大量のリンクとなるため、この方法では解決出来ないようです。

明日、2つ目の方法を試してみようと思います。

2012/07/05 22:47:52
id:yujis

今、思いついたのですが1つ目の方法で
ssh://user@hostname/ にリンクされている場合、最後に putty -ssh %1 とすることで引数をそのまま渡せそうですね。

試してみます。

2012/07/05 23:06:19
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262012/07/03 16:47:20

残念ながら出来ません。コピーしてエクスプローラ等別アプリに貼り付けて利用することになります。

コメントはまだありません