1341356290 【こいつを人気者にしてやって欲しい】

1年間はてなのポイントを使ってないと消えちゃうらしいので質問します。
下記商品の企画から販売までやってみて、経験としては楽しめたんですが、まぁ回収できないくらいの赤字なんですよね。
http://amzn.to/MSzcJr
売れるにはどうしたら良かったと思いますか?
値段を下げるは諸事情あってNG。下げるなら下げるで、どうやったら下げられるか代案を。
公式サイトがちゃんと作れてないのは俺の怠慢もあるんだけど、他の仕事が忙しくて今すぐは無理デス、ごめんよ。

http://www.amazon.co.jp/%E8%90%8C%E3%81%88%E3%82%8B%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E9%AB%98%E6%A9%9F%E8%83%BD%E5%AF%BE%E5%B1%80%E6%99%82%E8%A8%88%E7%B8%81%E5%8F%B0%E5%B0%86%E6%A3%8B/dp/B005HGJ3E6

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/04 07:58:10
  • 終了:2012/07/11 08:00:06

ベストアンサー

id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4692ベストアンサー獲得回数8602012/07/04 14:26:20

ポイント25pt

囲碁・将棋・テーブルゲームRPGを扱う雑誌に記事にしてくれと試供品1台ずつ提供。

他6件のコメントを見る
id:maya70828

>コメントに対してベストアンサー付けられないという~
コメントに対してせめてスターをつけてあげればいいと思いますよ。

2012/07/06 05:32:20
id:hisam_k

スター付けました★これでいいんかな

2012/07/06 10:32:13

その他の回答(3件)

id:TeX No.1

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912012/07/04 09:47:03

ポイント25pt

音声を商品の売りにしているのに、アマゾンでは実際の音声がわからない、ということが一つマイナスだと思います。ビデオをとって実際に使っている様子をアピールしてみるとイメージがつかめていいかもしれませんね。

id:hisam_k

ネットでサンプルボイスはNGって声優事務所さんもあったりで。でも、動画にするのは良いですね。これを使ってアホな事して動画アップしてくれる奇特な人いないかな。

2012/07/05 07:47:03
id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/07/04 11:38:26

ポイント25pt

値段がそのままの場合
音声のデモがないのもそうですが説明書があっさりしすぎているので、チェスクロックちゃんの設定をもっと詳しく書いたり、かわいらしいCD-ROMつきの説明書を作ってわかりやすく、親しみやすいものにする。おまけとしてネット碁で利用できる対局時計プログラムをつける。対局時計にチェスクロックちゃんのシルエット柄をプリントしたり、チェスクロックちゃん自体の声を声優につけてもらう。

値段を下げる場合
収録音声を減らして、あとはインターネットから音声を取り込めるようにし、音声を個別にダウンロード販売する。宣伝と商品の説明書を兼ねてホームページを作成する。(説明書は印刷できるように)説明書を刷るコストを下げるだけでなく宣伝にもなる。

id:hisam_k

ネット碁で有名なルールは対応してますよ。チェスクロさんの声も有名棋士さんです。
時計にプリントは難しいですがシールくらいならできますね。
説明書はネットからダウンロードですか。コスト的にはほぼ変わらないんですが、宣伝も兼ねるならアリですね。
音声ダウンロードは、チップに焼き込みじゃなくて他に流用できそうな形で流通させるとライセンス料が跳ね上がったり事務所によってはNGだったりで動きづらいです。SDメモリカードに対応させるのにも地味にライセンス料が必要だったり。

2012/07/05 07:45:03
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4692ベストアンサー獲得回数8602012/07/04 14:26:20ここでベストアンサー

ポイント25pt

囲碁・将棋・テーブルゲームRPGを扱う雑誌に記事にしてくれと試供品1台ずつ提供。

他6件のコメントを見る
id:maya70828

>コメントに対してベストアンサー付けられないという~
コメントに対してせめてスターをつけてあげればいいと思いますよ。

2012/07/06 05:32:20
id:hisam_k

スター付けました★これでいいんかな

2012/07/06 10:32:13
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4506ベストアンサー獲得回数18702012/07/04 15:04:33

ポイント25pt

チェスクロック自体の見た目が萌えない。
まあ、値段に跳ね返っちゃうんでしょうね、きっと。


イメージキャラ(?)の設定というか、性格付けをがっつりやる。
チェスクロックのボタンを押すときに、キャラが頭に浮かんでくるぐらい、がっつりと。
説明書では、本来の使い方なんかより、生い立ちから性格、好みなどの記載の方が多いくらい。
もちろん、イメージソングも作る。
ポスターも作る(壁紙のダウンロードでも良いか)。
商品名は、もっとキャラの名前をイメージするような「○○ちゃん」とか、姓名にする。
とにかく、感情移入できるようにする。


モードの中に、目覚まし時計とか、ランダムでしゃべる(しゃべりかけてくる)とか、つけられなかったんですかね。
電源入れておくと、一時間に一、二回くらい勝手にしゃべりかけてくる、とか。
「あーあ、退屈だなあ」とか、「今日のごはん、何たべよっか」とか。
この商品に萌えを期待する人なら、ゲームのときだけじゃなく、普段も声を聴いて妄想したいんじゃないかな、と。

id:hisam_k

有名イラストレーターさんは結構声掛けたんですけど、値段より、会社じゃなくて個人からの依頼だと門前払いが多くて難しかったです。
感情移入できるキャラ付けをしっかりやる、ですか。これは確かに。
モードは、自宅に置いておくってのより、カバンに入れて大会に持って行く道具なので、置き時計っぽい挙動は考えてませんでしたね。2時間放置するとしゃべってから勝手に電源が切れます。

2012/07/05 07:38:27
  • id:maya70828
    2ポイント消費して誰かに1ポイントだけポイントつきメッセージを送信しても確かポイント失効しなかったと思いますが・・・
  • id:hisam_k
    これがベストアンサーかも。
  • id:MEI-ZA-YU
    一番簡単なのは有料アンケートに答えることかな。

    http://smashmedia.jp/blog/2012/06/003852.html
    >ポイントのご利用には、はてなの提供する有料サービスのご利用や
    オリジナルグッズのご購入のほか、下記の方法によるポイントの授受も含まれます。

    ・ポイントの追加購入
    ・カラースターBOXの購入
    ・人力検索やアンケートでの質問
    ・人力検索やアンケートへの回答によるポイントの受取
    ・他ユーザー様とのポイントの送受信
    ・Amazonギフト券への交換
    ・はてな義援金への寄付(開催期間のみ)
  • id:maya70828
    >MEI-ZA-YUさん
    都合よく有料アンケートに答えられるかどうかは微妙ですけど、そっちの方がより手軽ではあります。
  • id:MEI-ZA-YU
    都合よくって・・・
    1年に1回でいいんだからw
  • id:hisam_k
    1年放置してなきゃ良かったんですけどねぇ