1341393082 300字程度の心に染み渡るような、意味深なポエムを考えてみて下さい。

ジャンル等は問いません。
自分で作った物でお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/04 18:11:22
  • 終了:2012/07/11 06:15:26

ベストアンサー

id:hacosato No.4

ハコサト回答回数31ベストアンサー獲得回数182012/07/08 16:41:56

ポイント55pt

『もうだめなんかじゃないもん』

「だめな私でごめんね」
言わされたセリフだと思ってたけど
気がついたら自分の口がそう発していたんだ
捨てゼリフをずっと引きずってた
本当はそんなの捨てゼリフっていわない

そんな自分が嫌
とびっきりのアイラインを決めた自分が嫌
でも落としてもたぶんまだ嫌
とっておきのお気に入りを着てる自分が嫌
でも脱いでもたぶんまだ嫌

「幼い私が恥ずかしくって
背伸びしてメイクとかしてたけど
それこそが幼稚な証拠だったんだね」
昔の自分はずっと強がってた
本当はそれもバンプの受け売り

そんな自分が嫌
くせっ毛の前髪が決まった今日が嫌
でも決まんなくてもたぶんまだ嫌
クレジットの香水をまとった自分が嫌
でもまとってなくてもたぶんまだ嫌

だからだめなメイクを落として
だめな服も脱いでしまって
だめな前髪を流して
だめな香水を洗ってしまって
たくさん泡を立てて裸になって

バスルームから出てきた私は
今までと同じ部屋に戻って
今までと同じ自分に戻った
でももうだめなんかじゃないもん

もう だめなんかじゃないもん

id:Tomoya530

一番深かったです。
"嫌"とばかり書いて、最後どうなるかな、と思ってましたが最後にもうだめなんかじゃないもん
と書いてありとてもいいポエムだなと感じました。

他にポエムを書いて下さった方々へ
とても心に染み渡るポエムを投稿してくださり有り難うございます。
深かったです。

2012/07/11 06:14:24

その他の回答(3件)

id:adlib No.1

adlib回答回数1834ベストアンサー獲得回数1052012/07/04 22:30:36

ポイント15pt

 
 貧Q問答歌 ~ われわれは、どこから来たのか? ~
 
 われわれは、何を知りたいのか。
 われわれは、どこから知りたいのか。
 われわれは、知ってどうしたいのか。
 
 われわれは、何を教えたいのか。
 われわれは、どこまで教えたいのか。
 われわれは、教えてどうしたいのか。
 
 われわれは、何を覚えたいのか。
 われわれは、どこまでも覚えたいのか。
 われわれは、覚えてどうしたいのか。
 
 われわれは、何を忘れたいのか。
 われわれは、いつまでに忘れたいのか。
 われわれは、忘れてどうしたいのか。
 
── 山上 憶良《貧窮問答歌 0731-0733‥‥ 万葉集 巻五》
“D'où venons-nous ? Que sommes-nous ? Où allons-nous ? P. Gauguin 1897(!)”
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19030508 NOA NOA ~ ゴーギャン年譜 ~
 

id:totsuan No.2

totsuan回答回数331ベストアンサー獲得回数582012/07/05 00:08:47

ポイント15pt

あなたが生まれるとき、私は喜んでいました。
これから、また素晴らしい世界を始めましょう。

あなたが喜んでいるとき、私は悩んでいました。
これから、だんだん生きる苦しみを知るのでしょう。

あなたが悩んでいるとき、私は楽しんでいました。
これから、どんどん成長する面白さを知るのでしょう。

あなたが楽しんでいるとき、私は悲しんでいました。
これから、いろいろな真実を知るのでしょう。

あなたが悲しんでいるとき、私は死んでいました。
これから、そろそろ人生の意味を知るのでしょう。

あなたが死ぬとき、私はどこかで生まれているでしょう。
これから、またあなたを迎える準備を始めましょう。

近くにいても、遠くにいても
仲が良くても、悪くても
つながっていたい、あなたと私

id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/07/05 07:48:40

ポイント15pt

「あるさ」

あああああ~

時には、どうしようもなく辛いこともあるさ

時には、壁につき当たることもあるさ

時には、他人から偏見の目でみられることもあるさ

文字を連打すれば、忘れられる

大声を出せば、忘れられる

泣いてしまえば、忘れられる

本当はアイツに言ってやりたい

自分がどれでだけ辛いか

自分がどれだけ悔しいか

自分がどれでけ悲しいか

自分の本音というものを

嗚呼~嗚呼~嗚呼~嗚呼~嗚呼~

でもダメなんだ

アイツに口では勝てないのだから・・・

嗚呼~嗚呼~嗚呼~嗚呼~嗚呼~

id:hacosato No.4

ハコサト回答回数31ベストアンサー獲得回数182012/07/08 16:41:56ここでベストアンサー

ポイント55pt

『もうだめなんかじゃないもん』

「だめな私でごめんね」
言わされたセリフだと思ってたけど
気がついたら自分の口がそう発していたんだ
捨てゼリフをずっと引きずってた
本当はそんなの捨てゼリフっていわない

そんな自分が嫌
とびっきりのアイラインを決めた自分が嫌
でも落としてもたぶんまだ嫌
とっておきのお気に入りを着てる自分が嫌
でも脱いでもたぶんまだ嫌

「幼い私が恥ずかしくって
背伸びしてメイクとかしてたけど
それこそが幼稚な証拠だったんだね」
昔の自分はずっと強がってた
本当はそれもバンプの受け売り

そんな自分が嫌
くせっ毛の前髪が決まった今日が嫌
でも決まんなくてもたぶんまだ嫌
クレジットの香水をまとった自分が嫌
でもまとってなくてもたぶんまだ嫌

だからだめなメイクを落として
だめな服も脱いでしまって
だめな前髪を流して
だめな香水を洗ってしまって
たくさん泡を立てて裸になって

バスルームから出てきた私は
今までと同じ部屋に戻って
今までと同じ自分に戻った
でももうだめなんかじゃないもん

もう だめなんかじゃないもん

id:Tomoya530

一番深かったです。
"嫌"とばかり書いて、最後どうなるかな、と思ってましたが最後にもうだめなんかじゃないもん
と書いてありとてもいいポエムだなと感じました。

他にポエムを書いて下さった方々へ
とても心に染み渡るポエムを投稿してくださり有り難うございます。
深かったです。

2012/07/11 06:14:24
  • id:kagakhannou993
    不幸な少年と

    幸福な少女

    2人が出会ったのは

    船と

    島と

    お互いの違う

    足場だった