1341415838 洗濯機を分解中です。どうしても、洗濯機のクラッチがはずれません。クラッチを止めているボルト4本をはずしたのですが。ネットとかで、調べても、ボルト4本を取ると、簡単にクラッチを取ることができるとかかいてあるのですが、やり方が悪いのでしょうか。良ければご教授ください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/05 00:30:38
  • 終了:2012/07/09 07:55:39

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/07/05 05:47:19

ポイント150pt

毎度ですが、例によって写真をもう少し欲しいです。周辺も確認しないと・・・
ただ、1台目と同じように外していく必要があるはずです。
プーリーは洗濯槽を回すために付いています。つまり、たいていは槽に繋がっている、直結だったりするわけで、プーリーが外れていなければ、そこへ繋がっているクラッチも外れようがないですね。
右下写真に写っている白いギヤ、たぶん、ブレーキか切り替えのための軸のロックですが、そこも結果的に外れるというか外さざるを得ないというか、、
で、クラッチケースの外側にも、何か梃子状の器具があり、それ自体はベースに固定されていてそのままだろうと思いますが、レバーの先がどこかへ行ってしまわないように注意が必要だろうと思います。たぶん、結構強力なバネが付いていて、気を付けないと指を挟んだりします。

id:ryouko5252

お返事遅くなりすみません。クラッチが外れなかったので、モータごと、はずしました。これは、簡単にはずれたのですが、クラッチ苦戦しています。写真を新たに、マイフォトのクラッチ取り出しというフォルダにアップしましたので、よければ、ごらん頂きがご教授いただき、アドバイスがもらえたら幸いです。

2012/07/07 01:46:52
id:ryouko5252

回答ありがとうございます。いつも回答していただいて感謝いたしております。また、機会があればよろしくお願いします。

2012/07/09 07:54:58

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/07/05 05:47:19ここでベストアンサー

ポイント150pt

毎度ですが、例によって写真をもう少し欲しいです。周辺も確認しないと・・・
ただ、1台目と同じように外していく必要があるはずです。
プーリーは洗濯槽を回すために付いています。つまり、たいていは槽に繋がっている、直結だったりするわけで、プーリーが外れていなければ、そこへ繋がっているクラッチも外れようがないですね。
右下写真に写っている白いギヤ、たぶん、ブレーキか切り替えのための軸のロックですが、そこも結果的に外れるというか外さざるを得ないというか、、
で、クラッチケースの外側にも、何か梃子状の器具があり、それ自体はベースに固定されていてそのままだろうと思いますが、レバーの先がどこかへ行ってしまわないように注意が必要だろうと思います。たぶん、結構強力なバネが付いていて、気を付けないと指を挟んだりします。

id:ryouko5252

お返事遅くなりすみません。クラッチが外れなかったので、モータごと、はずしました。これは、簡単にはずれたのですが、クラッチ苦戦しています。写真を新たに、マイフォトのクラッチ取り出しというフォルダにアップしましたので、よければ、ごらん頂きがご教授いただき、アドバイスがもらえたら幸いです。

2012/07/07 01:46:52
id:ryouko5252

回答ありがとうございます。いつも回答していただいて感謝いたしております。また、機会があればよろしくお願いします。

2012/07/09 07:54:58
id:mododemonandato No.2

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772012/07/06 18:40:25

ポイント50pt

手前のアームのボルトが、アームと一緒に本体もネジ止めしているように見えます。 
これを外さなければ本体も外れないようです。

トップの金色のボルトも全体をネジ止めしているような感じです。
あるいは上の円盤部分だけかもしれませんが、これを外すと下の部分を止めるネジがあらわれるかもしれません。
見えるネジはとにかく全部外してしまいましょう。

id:ryouko5252

お返事遅くなり、すみません。回答ありがとうございます。新たに、マイフォトのクラッチ取り出しというフォルダに、写真をアップしましたので、ごらん頂き、アドバイスをいただけたら幸いです。(クラッチとモーターごと、はずしています。)

2012/07/07 01:56:04
id:ryouko5252

回答ありがとうございました。返事遅れてすみません。いつも的確なアドバイス感謝いたします。

2012/07/09 07:53:35
  • id:miharaseihyou
    写真のクラッチの手前の方にアームやステイが付いてて、これらを全て外さなければ駄目なように見えるんだけど・・。
  • id:seble
    何が目的なのかはっきりしないのですが、単に分解するだけの事なら、
    http://f.hatena.ne.jp/ryouko5252/20120705182821
    この写真のCリングを外せば、このボルトは反対側へ抜けると思います。Cの字の弧の部分に隙間がありますね、ここをマイナスドライバーでこじって外します。たいていはどこかへ飛んで行ってしまいますので、気を付けて下さい。

    http://f.hatena.ne.jp/ryouko5252/20120705182814
    こちらも手前、ボルトに差し込んであるピンを抜くだけです。

    同じように、ピンやバネで引っ掛かっている部分もありそうですが、目で見て判断できると思いますけど、、

    http://f.hatena.ne.jp/ryouko5252/20120705182859
    こっちの黒いプーリー状のパーツは良く分かりません。
    圧入なのか、反対側から固定されているのか、、、
    反対側の全体や軸部分を見ないと何とも。