持久走得意な人に質問です!

部活で、持久走があります。小さいころから持久走はニガテで嫌いだったので
あまりやったことがないのです…。

学校の行事などではやりましたが、4km(得意な方からすれば少ないですよね…)
という距離は走ったことがなく…。


しかも全力疾走なのです!
体力つけるのはわかっています。
何か走るコツや練習法を教えてください!!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/07/05 21:19:06
  • 終了:2012/07/12 21:20:03

ベストアンサー

id:saekosuzuroai No.1

すずろ☆回答回数182ベストアンサー獲得回数172012/07/05 21:26:44

陸上部で長距離やってます。
回答させていただきます。

走るコツは
・上半身をまっすぐに、前かがみにならないように。(←前かがみだと歩幅が小さくなってしまいます。)
・2呼2吸

練習方法はとにかく走るしかないと思います。
1日30~60分が目安です。
無理は禁物ですよ。
あと、腹筋、背筋、腕立て伏せをやっておくと良いでしょう。


http://www.geocities.jp/hidekiidei/tyokyori.htm
http://www.effort3.com/cyoukyorisou/

id:watanukibanri

くわしくありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

2012/07/06 19:11:15

その他の回答(1件)

id:saekosuzuroai No.1

すずろ☆回答回数182ベストアンサー獲得回数172012/07/05 21:26:44ここでベストアンサー

陸上部で長距離やってます。
回答させていただきます。

走るコツは
・上半身をまっすぐに、前かがみにならないように。(←前かがみだと歩幅が小さくなってしまいます。)
・2呼2吸

練習方法はとにかく走るしかないと思います。
1日30~60分が目安です。
無理は禁物ですよ。
あと、腹筋、背筋、腕立て伏せをやっておくと良いでしょう。


http://www.geocities.jp/hidekiidei/tyokyori.htm
http://www.effort3.com/cyoukyorisou/

id:watanukibanri

くわしくありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

2012/07/06 19:11:15
id:morisoba78 No.2

もりそば回答回数29ベストアンサー獲得回数62012/07/06 12:23:07

靴は重要です。
適当な靴とクッション性の良いジョギングシューズを履いて走るのとでは
走れる距離が変わりますし、足・膝への負担も違います。

ただ靴を整えても本人が努力しなければその場凌ぎにしかならないので
10分~30分くらいでもいいので走る時間を作って練習してみるのが良いです。
走り慣れてきたら時間を増やしてみる。

走る前にはストレッチをして体を柔らかくしておいたり、
食事も一時間くらい前には済ませておく、何も体に入れないで走るのは✖。

あと全速力で4kmはほとんどの生徒さんが走れないかと思われます。
いい加減にだらだら走るなという意味合いではないでしょうか?
自分に合ったペースで走るのが良いです。

id:watanukibanri

ありがとうございます!
知識がないのでとても助かりました!

2012/07/06 19:12:04
  • id:miharaseihyou
    適当に演技して手を抜く・・のが要領なやり方なんだけどね。
    真面目に考えて本当に全力疾走したら現役の陸上部でも1km程度で息が上がる。
  • id:watanukibanri
    やはりそうですよね…。
    とりあえず頑張ります!