うちの会社でシャッターに車をぶつけてしまうという事故が多発しています。そこでシャッターに仕掛けをつけようと思い考えた結果ブザーをとりつけたらどうかと思いました。シャッターが全開になったらブザーが消える仕組みにしたいんですがどうしたらいいですか?できればブザーは電池ではなく交換のいらないように電源などからとりたいです。あまりお金がかからず初心者のわたしでもつくれるような仕掛けがあったら教えてください。お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/05 23:45:15
  • 終了:2012/07/12 23:50:03

回答(1件)

id:totsuan No.1

totsuan回答回数331ベストアンサー獲得回数582012/07/06 21:20:34

ども。

シャッターが基本的に手動タイプみたいなので、もっと安上がりな方法を。
ただ、シャッター全開状態が目視できない理由があれば、その改善が優先です。
・シャッター全開状態の時点で、チェーンの手が届く部分に色を塗る
→色付き部分が握れるまでチェーンを引っ張るように習慣付ける
・トラックが確実に通れる位の高さまでシャッターを上げ、その両面に色を塗る
→色違いの部分が分からなくなるまでシャッターを上げる様に習慣付ける
・トラックの車高あるいは全高を下げる
シャッターおよびトラックの高さが不明なので、上記の方法は簡単に目視できる程度の高さ(2.5m程度)を目安とした場合のアイデアです。追加情報が頂ければ、回答欄直下のコメントに追記いたします。

お粗末さまでした。

id:keiko0325

丁寧な回答ありがとうございました。
返事がおくれてしまい申し訳ありません。真面目に回答をいただいたことに感謝しています。
実はそれらの処置は前に試みたのですが時間がたつと風化してしまい忘れたころにまたぶつけてしまいます。
これは自分たちで改善していかなければならないことです。今回ももちろん全開確認の貼り紙や目印はつけたのですがこの他に目視以外に聴覚でも確認できたらいいのかなぁなんて考えてブザーを思いつきました。
まずは回答してくださったことを徹底したいと思います。ありがとうございました。

2012/07/08 09:45:38
  • id:totsuan
    ども。

まず、以下の点を明確にしてください。
    ・通常のシャッター開閉はどのようにして行われるのか?
    ・車のぶつかる部位とシャッターのぶつかる部位の位置関係
    ・ぶつけた人が考える、車とシャッターがぶつかる理由

これらが不明だと、音による注意喚起が適切かどうかがわかりませんので。

お粗末様でした。
  • id:keiko0325
    説明不足でした。すいません。
    通常シャッターの開閉はある程度手で開けたあとわきにあるチェーンでひっぱってあけます
    ぶつける車はトラックなので荷台等にシャッターをひっかけてしまいます
    理由はシャッターが全開の確認不足のためです
    わかりにくい説明で申し訳ありませんが理解していただけるとありが隊です
  • id:gm91
    全開のところに目印つけて、「そこまで上げろ!ぶつかるよ」と注意書き。
    でダメなんでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません