利用規則に違反した質問は、非公開になりますが、なぜ完全削除しないのでしょうか?置いといても容量の無駄になります。考えられることはこういう違反者がいるという見せしめをすることで違反を抑制することです。違反を助長するわけではないですが、いつまでも過去の違反に捉われて、水に流さない寛容の無さもどうかなと思います。皆さんはどう思いますか?やはり「違反した者<違反してない者」という構図で理解した方がいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/07/06 01:49:20
  • 終了:2012/07/13 01:50:03

回答(2件)

id:papa-tomo No.1

パパトモ回答回数362ベストアンサー獲得回数1072012/07/06 09:45:31

私は別の所でフォーラムを運営していますが、やはり非公開にして完全な削除をすることはありません。なぜなら、法律に抵触している可能性がある場合等では、証拠保全を行う必要があるからです。また申し出により一旦非公開にして、規則に違反しているかを検討した結果、問題無しとして公開する事もあります。

法律に抵触しているかの司法判断をフォーラム運営側が行うのは危険で、こうした問題の取り扱いの難しさがあります。

このような運用はwikiなどでも同様で、こうした運用は、将来、過去に書き込まれたものが問題となった場合に対処として、書き込み自体を保全しておくと柔軟な対応が可能だからだと理解しています。

id:papa-tomo

ちなみに私が運営しているフォーラムでは、非公開のレベルが様々あります。

• 完全に非公開(削除と同レベル)
  • 運営管理者にのみ公開
  • 当事者のみ公開

などのレベルがあります。いずれも司法当局や民事訴訟等で裁判所命令等のしかるべき申し出があったときには、証拠として提出できるようになっています。

2012/07/06 09:48:46
id:maya70828

ありがとうございます。なるほど自分の考えているような単純な問題ではないのですね。

2012/07/07 04:40:05
id:gm91 No.2

GM91回答回数1007ベストアンサー獲得回数882012/07/07 01:03:42

お望みの回答からはちょっと逸れてるかも知れませんが、
質問するときに「非公開にはできませんよ」って念押しされてるはずなんですよ。

そこには、質問は一度ネットに出したら痕跡を完璧に消すことは不可能なので、内容に責任を持って投稿してね、という意思を感じます。

で、本題。
真意は主催者側に聞かないと解らないですが、仮に質問者の都合でカンタンに取り消しできちゃうと、例えばポイントをエサに回答を集めて不払いでキャンセルするなんてことも横行してしまうと思います。(それでも時々やる人いますけど。)

質問するからには責任は質問者にあり、誤りがあったのであれば、「取り消せばいい」ではなく真摯に受け止め次に生かすという思考が居るのかな、と思いますです。

id:maya70828

ありがとうございます。完全削除はできない理由は分かりました。少し疑問なのは、質問だけ修正できずに回答は自由に修正できるこの差は、一体何だろうと思ったりしました。

2012/07/07 04:46:25
  • id:alpinix
    考えられる原因としては・・・
    ・インターネットサービサーとして過去の履歴は保管しておく必要がある。
     (万一警察などから、履歴やログの提出を求められたときに"消しちゃいました、テヘ"じゃ格好悪い)
    ・そもそも削除できない、削除しても要領が減るわけではない
     データベースソフトのデータなのでファイルを削除するみたいに簡単に削除できない(テーブルが複雑にリレーションしていて削除すると支障がでる、削除しても容量圧縮されない)
    ・非公開にした時点で目的は果たせている。
     非公開になった質問は質問一覧や質問者の過去履歴からも非表示になるので、人力検索上で追いかけることができない。
     (実はハイクやツイッタ投稿した方の履歴は残るので心配するのはそっちだったりする)
    ・非公開になったとしても、申し立てにより再度公開にする可能性が残っているから

とまあ、素人がざっと考えただけでも「データを削除する妥当な理由」があまり見つかりません。ほんとのところは中の人しかわからないし、クリスさんにリクエストしても答えてくれるとは思えないのでこんなところで納得しておくことをお勧めします。

• id:maya70828
    >あるぴにっくすさん
    ありがとうございます。いろいろとツッコミどころはありますが、実際にクリスさんに聞いた方が早いので回答リクエストします。
  • id:adlib

かねてよりの疑問を思いだして、別サイトに質問してみました。
     いままでのところ、回答はありません。
    (ここでは、常連回答者のほとんどが、一覧非公開に設定しているので)

── 教えて!OKシリーズだけ、なぜ非表示にできるのですか?
     もしもガリレイが、ある回答で地動説を、別の回答で天動説を唱えて
    いたら、天文学者としてばかりか、人としての品格を問われるでしょう。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7577409.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません