「BOSE Computer MusicMonitor マルチメディアスピーカーM2」のアダプターについての質問です。

先日突然の大雨で家が浸水、ACアダプターのみ水に使ってしまいました。水がなくなったあと、コンセントに差し込むとパチッと音がして電源が入らなくなってしまいました。
この場合、本体も壊れてしまったんでしょうか?もしアダプターのみの故障の場合、代えのアダプターは売っていますか?
海外(240V地域)在住です。このスピーカーとても気に入っていたので治せるなら早く治したいです。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/07/13 02:45:03

ベストアンサー

id:alpinix No.1

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

代えのアダプターは売っていますか?

100V用のであれば
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/user_support/accessories_parts/computer_speakers.jsp
ここで売ってる。
 
海外発送してくれるかどうかは問い合わせてみないとなんとも。
(電源だとINVOICEの問題があるから断られる可能性はある。でもBOSEのサポートは評判悪くないので相談するのは有りだと思う。)
 
現地で買ったものならここから該当国のサポートダイヤルに掛けてみることをお勧めする。
http://global.bose.com/index.html

コンセントに差し込むとパチッと音がして電源が入らなくなってしまいました。

バチッと鳴ったのがどこかにもよるけど、どこの回路がショートしたのか分からないのでスピーカ/AC両方を修理に送るしかないんじゃないかなあ。電圧チェッカーでAC電源が生きてるかどうか確認したり、同じ電圧同じソケット形状の他の機器のAC電源を本体つないでみて通電するかどうか、とかで試せないことはないだろうけど、そんな都合のいいものは普通持ってないでしょう。
 
スピーカは5年保証だけど(海外や並行輸入品は不明)浸水した機器をそれと分かっていて電源に差したのであれば、無償修理は期待はできない。
 
でも、いいスピーカなので質問者さんが愛着あるなら直すのは賛成。
 

id:elftwinyellow

あるぴにっくすさん、とても参考になりました。

スピーカーは日本で買ったのもので、パチッとなったのは多分ACだったと思います。(
(ACであってほしいです。。。)
ノートPC用のACアダプターでも代用できるかと思い、電化製品屋さんで探しました。同じ17V=2Aのものは見つからなかったんですが、↓これに近いものがありました。
http://www.amazon.co.jp/EAST-AC-M1000-出力6段階-8種類変換プラグ「マルチACアダプター」-エレクトロニクス/dp/B00153I6H0/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1341755763&sr=8-1
でもそれは…16V,18Vとあり、ちょうど17Vがなかったのでまだ買っていません。
ダメもとで今度また買って16Vでつないでみようかと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

2012/07/08 23:54:38
id:elftwinyellow

追記
やはり、本体も壊れていたようです。
日本に帰国する際、修理に出します。

2012/07/13 02:53:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません