どうしてパソコンのキーボードの文字ってこんな風に並んでるんですか?


ASDFGHJKL;:]とかじゃなくてABCDEFG
ってすればいいじゃないですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/07/06 16:14:04
  • 終了:2012/07/13 16:15:03

ベストアンサー

id:takaz No.2

takaz回答回数9ベストアンサー獲得回数32012/07/06 17:23:36

パソコンのキーボード配列は、タイプライターの配列に由来するのですが、
そのタイプライターがなぜこういう配列だったかについては、
最初はアルファベット順だったのがいろいろ試行錯誤して入れ替えてくうちに、今の配列になっちゃったみたいです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4757141769
http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/489447

世間では「タイプライターが機械的に問題を起こさないよう、わざと速く打てない配置にした」という俗説がありますが、この著者は、その俗説を否定しています。
(QWERTY配列は、そんな問題が起きるタイプライターよりも期限が古いと主張。俗説が誤っていることを世間に知らしめるためにこの本を書いたっていってるくらいです)

で、その安岡氏の論に反論している方もいます。
http://kygaku.g.hatena.ne.jp/raycy/
http://kunio.sblo.jp/article/38767446.html
とはいえ、安岡氏の論点の穴を見つけてはいますが、
「速く打てないように決めた」というはっきりとした証拠が出ているわけではありません。

どちらが正しいかはわかりませんが、まあ、少なくとも
「キーボードの配列は、わざと速く打てないように決められたんだよ」
などと手放しで断言できるようなものではないのは確かでしょう。

id:sakataki

そうですか…。ありがとうございます

2012/07/06 17:27:28

その他の回答(4件)

id:saekosuzuroai No.1

すずろ☆回答回数181ベストアンサー獲得回数172012/07/06 17:21:53

id:sakataki

ありがとうございます

2012/07/06 17:23:13
id:takaz No.2

takaz回答回数9ベストアンサー獲得回数32012/07/06 17:23:36ここでベストアンサー

パソコンのキーボード配列は、タイプライターの配列に由来するのですが、
そのタイプライターがなぜこういう配列だったかについては、
最初はアルファベット順だったのがいろいろ試行錯誤して入れ替えてくうちに、今の配列になっちゃったみたいです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4757141769
http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/489447

世間では「タイプライターが機械的に問題を起こさないよう、わざと速く打てない配置にした」という俗説がありますが、この著者は、その俗説を否定しています。
(QWERTY配列は、そんな問題が起きるタイプライターよりも期限が古いと主張。俗説が誤っていることを世間に知らしめるためにこの本を書いたっていってるくらいです)

で、その安岡氏の論に反論している方もいます。
http://kygaku.g.hatena.ne.jp/raycy/
http://kunio.sblo.jp/article/38767446.html
とはいえ、安岡氏の論点の穴を見つけてはいますが、
「速く打てないように決めた」というはっきりとした証拠が出ているわけではありません。

どちらが正しいかはわかりませんが、まあ、少なくとも
「キーボードの配列は、わざと速く打てないように決められたんだよ」
などと手放しで断言できるようなものではないのは確かでしょう。

id:sakataki

そうですか…。ありがとうございます

2012/07/06 17:27:28
id:uwao No.3

uwao回答回数170ベストアンサー獲得回数362012/07/06 17:29:17

タイプライターから来ているようです。
昔のタイプライターは、ハンマーが文字を打ち込んでいました。
ハンマー同士が触れる事が無いように、使用頻度の高いキーを遠く離れた位置に配置したようです。
このタイプライターの配置を元にしたので「QWERTY配列」になったようです。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9811/qa9811_1.htm
 
電子用の配列を考えれば、もっと良い配置があると思いますが、多くの人がブラインドで入力していますので、今更キーの配列を変えられても使えない人が多いと思います。
また、個人的に配置の違うキーボードを使うのは自由ですが、学校や会社に行けばQWERTY配列ですので不便になると思います。

id:sakataki

そうですか。ありがとうございます

2012/07/06 17:33:01
id:TransFreeBSD No.4

TransFreeBSD回答回数657ベストアンサー獲得回数2632012/07/06 17:46:58

この配列はキーの並びからQWERTY配列って呼ばれています。
起源はタイプライターで1880年頃にこのような配列になったそうです。
なぜこの配列になったのかはみなさん書かれているように諸説あるようです。

  • 早く打ちすぎるとトラブルの元になるので、ちょっとだけ打ちにくい配列にした
    • 異論があるようです
  • type writerと打ちやすい配列にした
    • それだけの理由かなぁ
  • 一部ずつ使いやすい並びに交換した結果
    • でもどこがどう変わっていったかははっきりしない?

なにぶん100年以上前の外国の話ですし、現実的にぱっと決まったわけじゃなく、いろいろ改良や紆余曲折の末なんでしょう。

以下重複ありますが。

id:sakataki

正確なことはわからないんですね

2012/07/18 17:20:32
id:h311m9 No.5

311m9kizna回答回数19ベストアンサー獲得回数22012/07/07 19:34:18

これは、TVで聞いたようなことですが、
ABCにすると早く打ってしまうため、
QWERTYUIOPASDFGHJKLZXCVBNM
というかたちにして、打てなくさせたみたいです
(噂話みたいなので本当なのかはわかりません)

id:sakataki

打ちにくいような気がしますが…

2012/07/18 17:20:47

コメントはまだありません