トリハロメタンは、お湯を沸かす際どの時点が一番多くなるものなのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/06 18:25:13
  • 終了:2012/07/08 09:48:22

ベストアンサー

id:pascal7 No.2

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982012/07/07 06:51:30

リンク先をよく読みましょう。
http://www.pref.mie.lg.jp/SUISHITU/HP/sec_4_mame_2.htm

#トリハロメタンは、沸とうして5分程すると一時的に水中濃度上昇します

水道から出した直後が多いのではありません。

#1.沸とうさせる
#沸とうさせると、トリハロメタンは気化して水中から除去することができます。
#このときに10分以上沸とうを続けてください
#トリハロメタンは、沸とうして5分程すると一時的に水中濃度上昇しますが、
#さらに沸とうを続けると蒸発するため、除去することが可能です。
#5分程度で沸とうを止めてしまうと、逆にトリハロメタンが増加してしまうので
#注意が必要です。電気ポットでは、沸とう操作を数回繰り返すことで
#除去することができます。

浄水器の詐欺もあるので注意してください
#トリハロメタンは、短時間の煮沸でも除去できず、
#逆に短時間の煮沸はトリハロメタンを増加させるというデータをあげて
#危険性を煽り、数十万円の浄水器等を売り込む商法が見受けられる。
>総トリハロメタン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%B3

id:totsuan

御指摘有難うございます。

2012/07/07 07:31:29

その他の回答(1件)

id:totsuan No.1

totsuan回答回数331ベストアンサー獲得回数582012/07/06 20:02:14

ども。

通常、水道から出した直後の水が一番含有量は多いと思います。あとは、熱や光を加えることでどんどん分解していくので、沸騰状態に近くなるほどトリハロメタンは減っていくものと思われます。
http://www.pref.mie.lg.jp/SUISHITU/HP/sec_4_mame_2.htm

お粗末さまでした。

id:pascal7 No.2

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982012/07/07 06:51:30ここでベストアンサー

リンク先をよく読みましょう。
http://www.pref.mie.lg.jp/SUISHITU/HP/sec_4_mame_2.htm

#トリハロメタンは、沸とうして5分程すると一時的に水中濃度上昇します

水道から出した直後が多いのではありません。

#1.沸とうさせる
#沸とうさせると、トリハロメタンは気化して水中から除去することができます。
#このときに10分以上沸とうを続けてください
#トリハロメタンは、沸とうして5分程すると一時的に水中濃度上昇しますが、
#さらに沸とうを続けると蒸発するため、除去することが可能です。
#5分程度で沸とうを止めてしまうと、逆にトリハロメタンが増加してしまうので
#注意が必要です。電気ポットでは、沸とう操作を数回繰り返すことで
#除去することができます。

浄水器の詐欺もあるので注意してください
#トリハロメタンは、短時間の煮沸でも除去できず、
#逆に短時間の煮沸はトリハロメタンを増加させるというデータをあげて
#危険性を煽り、数十万円の浄水器等を売り込む商法が見受けられる。
>総トリハロメタン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%B3

id:totsuan

御指摘有難うございます。

2012/07/07 07:31:29

コメントはまだありません