中学1年生なのですが・・・


部活をやめようと思っています。バドミントン部です。
最初は楽しくやっていけたのですが、最近部活に行くのが辛くなってきました。
部活のことを考えるだけで体調が悪くなり、とうとう吐いてしまいました。
ラケットなどを色々買ってしまいましたが、やめるのは早い方が良いと思っています。
ですが、やめてしまうと顧問の先生や先輩方と気まずくなる気がしてなかなかやめられません。

どうしたら良いでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/06 18:43:25
  • 終了:2012/07/13 18:45:03

回答(3件)

id:totsuan No.1

totsuan回答回数331ベストアンサー獲得回数582012/07/06 19:54:47

ども。

まずは、なぜ部活に行くのが苦痛になったのかを思い返してみましょう。確かに練習はきついですし、夏にやるスポーツとは言えない過酷さがあります。周りとの実力差が目立ってきたことがいやになったのか、あるいは先輩との折り合いが悪くなってしまったのか、他に興味のある活動がでてきたのか・・・いずれにせよ、今の気持ちが一時的なものなのか、誰か近くの人に相談することで解決できそうなのか、その辺りをはっきりさせてみることが必要だと思います。当方も、中学時代の部活はよくサボって怒られていましたし、バドミントンの過酷さも知っているので、質問者様の現在の心境は同情できるものがあります。頑張るか頑張らないかは別にして、今の悩みの中心をしっかり認識できると、少し気分が楽になりますよ。

お粗末さまでした。

id:aniyoko No.2

そよ回答回数66ベストアンサー獲得回数52012/07/06 21:43:33

そんなにツライのなら、やめた方がいいと思います。
休むという方法はないんですか?
ただ、少し落ち着いてからなぜ部活が嫌になったか考えてみるといいですね。
先輩たちと気まずくなるというよりも、自分の身体を大事にして下さい。
あくまで私の意見です。(--m

id:iphone4sbatterycase No.3

ipb回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/07/07 17:19:48

やめたいならやめるといいとおもいます。
ただしやめたあとも気まずいのがつらいと思うのであれば、やめたところで
いやな気持ちは晴れないかもしれないですね。


そこで、発想を変えてみてはいかがでしょうか。

やりたくないことや、自分のいやなことを考え落ち込むのではなく、


何をしたら楽しいのかを考えるといいかもしれないですね。
学校を楽しく過ごすのが目的であれば、
仲のよい友達と遊ぶために部活をやめ、
放課後遊ぶことを楽しむことを楽しみにしながらやめる。


とか、

音楽がすきだとしたら、部活をやめて音楽の部活に入るか、
もしくは自宅でギターやらピアノやら始めてみるとか、

それか気合いれて勉強しまくったらどれだけ成績あがるのか実験してみようとか、

あとは、逆に、部活を楽しくするためには、
バドミントンの技術のうち、1つだけでも誰にもまけない技術をつけてみる。とかいいかもしれないですね。


○○が嫌だからやめるという発想ではなく、
○○したいからやめる、
という発想にすることを、気が向いたら試してみてください。

やめるのを後悔することのないように。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません