1341625709 自慢できる難読漢字を教えて下さい。

使えたらかっこよさげな漢字など、自慢できる漢字(とその読み)を教えて下さい。

チューリップ→鬱金香(うっこんこう)

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/07 10:48:29
  • 終了:2012/07/13 09:05:59

ベストアンサー

id:maya70828 No.1

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/07/07 12:09:39

ポイント30pt

覇王樹(さぼてん)
美人局(つつもたせ)
落機(ロッキー)山脈

とかかっこいいと思います

id:Tomoya530

沢山の回答有り難うございます!
特に覇王樹がお気に入りでしたw

2012/07/13 08:41:28

その他の回答(22件)

id:maya70828 No.1

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/07/07 12:09:39ここでベストアンサー

ポイント30pt

覇王樹(さぼてん)
美人局(つつもたせ)
落機(ロッキー)山脈

とかかっこいいと思います

id:Tomoya530

沢山の回答有り難うございます!
特に覇王樹がお気に入りでしたw

2012/07/13 08:41:28
id:daijoubu1564 No.2

daijoubu1564回答回数39ベストアンサー獲得回数52012/07/07 12:12:18

ポイント2pt

土龍(もぐら)

見るからに漢字がかっこいいですし、もぐらを漢字で書けたら面白いですよねw
まさか、もぐらに「龍」ほどの漢字が使われるとは想像外でした。

id:Tomoya530

土龍ってカッコいいですねw

2012/07/13 08:42:18
id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/07/07 12:16:55

また、
檸檬(レモン)
馥郁(ふくいく)
鼎談(ていだん)

とかもいいですね~

id:maya70828 No.4

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/07/07 12:59:43

また、
避役(カメレオン)
蜥蜴(トカゲ)
井守(イモリ)

とかもいいですね~

id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4394ベストアンサー獲得回数4022012/07/07 13:05:29

ポイント5pt

 こちらはいかがでしょうか。
●法令遵守
http://kotobank.jp/word/%E6%B3%95%E4%BB%A4%E9%81%B5%E5%AE%88
●汎用コンピューター
http://www.weblio.jp/content/%E6%B1%8E%E7%94%A8%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
●頌春
http://blog.goo.ne.jp/djbathrobe/e/6c860f1f85af456063f2ed629a1479c8
●栗鼠
http://minkara.carview.co.jp/userid/175743/blog/15642045/
●海豚
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A4%A4%EB%A4%AB%BE%DE

※参考URL
●「漢字の力」の鍛えかた―この一冊で読める!わかる!書ける! (知的生きかた文庫) (文庫) 水野 靖夫 (著)
http://amzn.to/LUonJJ

id:Tomoya530

リンク有り難うございます!
コンプライアンスって読むんですかw

2012/07/13 08:44:24
id:rsc96074

そう読めたら自慢していいと思います。(^_^;

2012/07/27 12:07:13
id:maya70828 No.6

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/07/07 13:18:49

また、
家守(ヤモリ)
鯰(ナマズ)
飛蝗(バッタ)

とかもいいですね~

id:tibitora No.7

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022012/07/07 14:42:05

ポイント8pt

「遖」
あっぱれ

id:Tomoya530

あっぱれなんて漢字があったんですね!
本当、天晴れですw

2012/07/13 08:45:24
id:nanaTigers No.8

水樹回答回数318ベストアンサー獲得回数472012/07/07 16:27:34

ポイント1pt

 雲
雲龍雲
龍龍

これ全部で1文字の漢字で、「たいと」と読む

id:Tomoya530

これが漢字ですかw
凄いですねww

2012/07/13 08:46:11
id:radon86 No.9

らどん回答回数76ベストアンサー獲得回数82012/07/07 16:56:19

ポイント6pt

羅府(ロサンゼルス)
桑港(サンフランシスコ)

アメリカンな人向け。

id:Tomoya530

羅府w
凄いカッコいい漢字ですねw

2012/07/13 08:47:02
id:kagakhannou993 No.10

Eon回答回数15ベストアンサー獲得回数12012/07/07 19:38:33

ポイント10pt


珊瑚
鱈場蟹
寄居虫
海鞘
海狸
海馬

上から

カワウソ
サンゴ
タラバガニ
ヤドカリ
ホヤ
ビーバー
セイウチ
と読みます。

id:Tomoya530

沢山の魚介類の回答有り難うございます!

2012/07/13 08:48:46
id:Rytandrezone No.11

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472012/07/07 19:38:46

ポイント5pt

羚羊、氈鹿 かもしか
誤嚥 ごえん
です。

id:Tomoya530

羚羊w
凄いカッコいいぞw

2012/07/13 08:49:38
id:btr No.12

btr回答回数77ベストアンサー獲得回数102012/07/07 23:10:27

ポイント10pt

彡(セン、サン)
AAによく出てきますが、読みを知らない人は多いと思います。

http://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%BD%A1

id:Tomoya530

まさか
( ゚∀゚)o彡゜
このAAの彡が漢字だったなんて…
驚きです!

2012/07/13 08:57:19
id:u_u-zzz No.13

u_u-zzz回答回数93ベストアンサー獲得回数92012/07/07 23:33:44

ポイント5pt

植物の漢字は味があるものが多いですよね。

酢橘 - すだち
石楠花 - しゃくなげ
万年青 - おもと
杜若 - かきつばた
菖蒲 - あやめ


あと、地名は難読漢字の宝庫です。

挙母 - ころも ※豊田市の前身にあたります
杠葉尾 - ゆずりお ※「お」しか分かりません。「ゆずりほ」とも読みますが、そうなるとお手上げ
小田 - やないだ ※初見で読める人はまずいないでしょう
放出 - はなてん ※地元の人じゃないと無理ですね
一口 - いもあらい ※あまりの難読ぶりにかえって有名かもしれません

地名はいくらでもありますが、きりがないのでこれくらいで。

id:Tomoya530

小田なんて、
普通おだって読んじゃいますよw
回答有り難うございます!

2012/07/13 08:58:21
id:TeX No.14

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912012/07/08 07:26:56

ポイント3pt

倫敦 ロンドン

id:Tomoya530

かっこよさげですねw

2012/07/13 09:00:43
id:kou517 No.15

Mr.k回答回数11ベストアンサー獲得回数12012/07/08 10:44:36

ポイント5pt

林檎(リンゴ)
麒麟(キリン)
仏蘭西(フランス)とか・・
かっこいいですよね!

id:Tomoya530

カッコいいですね
林檎とか麒麟とか

2012/07/13 09:01:31
id:maya70828 No.16

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/07/08 15:20:54

また、
梟(ふくろう)
蝙蝠(コウモリ)
朱鷺(トキ)

とかもいいですね~

id:tato59 No.17

最近エヴァを見てる人回答回数9ベストアンサー獲得回数02012/07/08 17:04:28

ポイント2pt

            胡瓜ーーーーーーきゅうり

id:Tomoya530

カッコいいですねw

2012/07/13 09:01:55
id:maya70828 No.18

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/07/08 17:31:24

また、
孔雀(クジャク)
鳳凰(ほうおう)
西班牙舞踊鳥(フラミンゴ)

とかもいいですね~

id:maya70828 No.19

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/07/08 20:10:45

妖怪の名前も結構渋いです
鎌鼬(かまいたち)
滑瓢(ぬらりひょん)
垢嘗(あかなめ)

id:maya70828 No.20

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/07/08 20:12:04

また、
空穂(ウツボ/妖怪)
鱓(ウツボ/魚)
海星(ヒトデ)

とかもいいですね~

id:Baku7770 No.21

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812012/07/09 14:20:47

ポイント8pt

魚底(魚編に底)で「すけとう」あるいは「スケトウダラ」飲み屋で結構使えます。季節はずれですが、鱈ちりもタラコもスケトウダラですからね。ウンチクと合わせて使うと良いでしょう。
同じノリで季節に合うネタなら
魚夏(魚編に夏)春、秋、冬は知っている方は多いですが夏はまずいません。他にも魚編漢字は飲み屋や寿司屋で結構使えます。板前でも知らない人は多いですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415337859
ついでに、寿司屋で使えるウンチクを。寿司屋でお茶のことを「アガリ」と呼ぶと誤解されている方や店も多いですが、厳密には食後のお茶です。最初に出てくるお茶は「出花」。お寿司屋の湯飲みは大きいことで知られていますが、あれはお茶のお代わりを頻繁に頼まれて手を取られるのが面倒だからという理由で考えられた工夫なんですが、出花は大きな湯飲みでぬるいお茶。アガリは普通サイズか小さ目の湯飲みで熱くて濃いお茶とします。
解っている店だと、アガリと頼むと一緒に勘定書きも持ってきてくれます。そんな店では店から逆にアガリを出してって言われたら、嫌われている証拠ですから早々と退散してください。

id:Tomoya530

魚介類の漢字と寿司屋のうんちく有り難うございます。
普通アガリって読んじゃいますよw

2012/07/13 08:59:56
id:maya70828 No.22

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/07/09 16:53:24

名前編
大宙(てん)
我那覇(がなは)
五十嵐(いがらし)

とかどうですか?

id:maya70828 No.23

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/07/09 16:56:46

名前編
虹実(ななみ)
希星(きらら)
小鳥遊(たかなし)

とかどうですか?

id:Tomoya530

本当に沢山の回答有り難うございます!

2012/07/13 08:58:45