この度、持っている株式を他社(関係会社です。)に譲渡します。

純資産方式という方法で値段を決めると聞いているのですが、売る会社は債務超過ですので、0円で売っていいのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/07 18:04:54
  • 終了:2012/07/09 09:20:02

ベストアンサー

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/07/08 22:27:30

ポイント50pt

株式の無償譲渡となります。
基本的に贈与になりますので、ご注意ください。
http://okwave.jp/qa/q7496618.html


個々事情によって変る部分もあると思いますので、まずは、ご自分の場合に似た無償譲渡を調べられると良いと思います。

id:perule

ありがとうございました。

2012/07/09 09:19:43

その他の回答(1件)

id:papavolvol No.1

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/07/08 11:39:02

ポイント50pt

売る会社は債務超過で、買う側は健全に経営されていると考えて良いですか?
ということは、売る会社には債権者がいるわけですね。
買う側はその債権を引き継いで、売る会社の借金を返すことを計画されていますか?

債務超過ということは、そのまま倒産させると、資産を全て現金化して債権者の権利の順番に返していって、それでも返しきれなくて抵当権順位の低い債権者は債権を回収できないわけです。そうやって、最終的には株券は全部紙切れになります。

債務超過の会社の株券を譲渡しても、その会社は会社の所有者が変わるだけで存続します。債務超過なので新しい親会社が資本を注入しないとすぐに運転資金が尽きて、会社は倒産します。倒産すると債権の順に回収して、順位の低い債権者は回収できず、そして株式は紙切れになります。

買い取る会社の再建計画と増資計画を立てた上で、その計画を債権者に示さないと株式の譲渡はできません。また、自社から関連会社へ、債務超過の会社の株式を譲渡する場合、譲渡先の会社の利益を圧縮します。結果として譲渡先の会社の法人税が節税されますね。赤字の付け替えによる脱税だとみなされないために、税理士さんにも相談してください。

id:perule

ありがとうございました。

2012/07/08 12:05:40
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/07/08 22:27:30ここでベストアンサー

ポイント50pt

株式の無償譲渡となります。
基本的に贈与になりますので、ご注意ください。
http://okwave.jp/qa/q7496618.html


個々事情によって変る部分もあると思いますので、まずは、ご自分の場合に似た無償譲渡を調べられると良いと思います。

id:perule

ありがとうございました。

2012/07/09 09:19:43

コメントはまだありません