夏バテにならないためには・・・?



もうすぐ本格的な夏がやってきますが、
皆さんはどんな方法で夏バテを予防してますか?

今年の夏休みは部活があり、夏バテが不安です・・・。
ちなみに、部活をやってる方は、過去の体験談を
聞かせてください。

そして、簡単に出来る夏バテ予防を教えてください。

よろしくお願いします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/07/07 22:13:28
  • 終了:2012/07/14 22:15:03

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.7

miharaseihyou回答回数4518ベストアンサー獲得回数5642012/07/09 23:09:41

もう一つ、「ヨク噛んで食べる。」というのがあります。
 
早寝早起き、質の良い充分な睡眠。
これはもう常識ですね。
意外に知られていないのがヨク噛んで食べる事です。
 
夏場は水分の摂取が多いので、胃腸に掛かる負担が増えます。
ヨク噛まない習慣のある人は胃腸が弱って夏ばてになりやすい。
焦って飲み込むように脂っこい食事・・最悪です。
量や質を整えるとともに、食べ方にも気を配る事をお勧めします。
特に小さいお子さんを抱えるお母さんには気をつけて欲しい。
三倍増しで真似されますから。

id:yuiponnko

またまた回答ありがとうございます!

「ヨク噛んで食べる」は、意識してませんでした…。
早食いは胃腸に悪いのですね。
将来にも生かせるようにします(o^^o)

2012/07/10 22:28:33
id:yuiponnko

とてもわかりやすく回答してくださってので
ベストアンサーにさせていただきます(=´∀`)人(´∀`=)

本格的な夏になってきたので
頑張りますね!!

2012/07/26 20:34:07

その他の回答(6件)

id:kai-siden No.1

ジュラノレ回答回数86ベストアンサー獲得回数82012/07/07 22:32:21

しっかり寝ればいいと思います。

id:yuiponnko

回答ありがとうございます!

そうですね。
しっかり睡眠をとろうと思います^^

2012/07/08 09:32:39
id:gunny73 No.2

Gunny73回答回数349ベストアンサー獲得回数642012/07/08 03:15:37

就寝時には冷房は絶対にしない。扇風機の風も同等で就寝時には直接カラダに当てない。
更に水分補給も2リットル以上は摂ること。

嫌いで無かったら毎朝自宅で、学校に行く前にスイカを1切れから2切れを食べる。

id:yuiponnko

回答ありがとうございます!

就寝時に冷房かけてました…。
体に悪いんですね^^;

水分補給を意識します。

2012/07/08 09:34:18
id:MAROMARON No.3

マロン回答回数213ベストアンサー獲得回数322012/07/08 05:36:43

http://www.mfukuda.com/kouen/natubate.htm
夏バテ予防には夏野菜が良いと聞いたことがあります。
私が好きな、オクラとトマトを食べようかな

id:yuiponnko

回答ありがとうございます!

夏野菜なら大好きなので、すぐ実行できます。
マロンちゃんはオクラとトマトが好きなんだね(o^^o)←

2012/07/08 09:35:26
id:dorakkii No.4

どらっきー回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/07/08 07:38:31

早寝早起き朝ごはん!(*^。^*)w

id:yuiponnko

回答ありがとうございます!

定番ですね!!
最近意識してないから、やってみるね^^

2012/07/08 09:36:01
id:chaoz48 No.5

ちーさん☆回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/07/08 08:01:26

ちーさんです
私バスケットをやっていて
夏ばて予防で食べる物は
うなぎです
同じ部活仲間同士
気が合うのでは・・・

id:yuiponnko

回答ありがとうございます!

ちーさんはバスケをやっているんですね!

うなぎですか…。
今度食べてみたいと思います^^

2012/07/08 09:38:19
id:miharaseihyou No.6

miharaseihyou回答回数4518ベストアンサー獲得回数5642012/07/08 23:04:15

クーラーは寝る時だけでなく、できるだけ避けた方が身体には楽です。
外気温との差が5℃以上になると、部屋から出入りする事によって、体温の調整で体力の消耗が激しくなります。
暑いと汗はかきますが、極端に暑い時間帯を除いてクーラーはお勧めできません。
もちろん扇風機も身体にはあまり良くない。
絶対的な温度よりも「温度差」が体力の消耗につながるのです。
もしもクーラーをかけるとしても、外気温との差を意識して、できるだけ高い温度に設定するのがお勧め。
その方がお財布にも優しいしね。

id:yuiponnko

回答ありがとうございます!

確かに考えれば使わない方がいいですね~。
極力使わないようにしてみますね。

詳しい説明もありがとうございました(o^^o)

2012/07/09 07:38:49
id:miharaseihyou No.7

miharaseihyou回答回数4518ベストアンサー獲得回数5642012/07/09 23:09:41ここでベストアンサー

もう一つ、「ヨク噛んで食べる。」というのがあります。
 
早寝早起き、質の良い充分な睡眠。
これはもう常識ですね。
意外に知られていないのがヨク噛んで食べる事です。
 
夏場は水分の摂取が多いので、胃腸に掛かる負担が増えます。
ヨク噛まない習慣のある人は胃腸が弱って夏ばてになりやすい。
焦って飲み込むように脂っこい食事・・最悪です。
量や質を整えるとともに、食べ方にも気を配る事をお勧めします。
特に小さいお子さんを抱えるお母さんには気をつけて欲しい。
三倍増しで真似されますから。

id:yuiponnko

またまた回答ありがとうございます!

「ヨク噛んで食べる」は、意識してませんでした…。
早食いは胃腸に悪いのですね。
将来にも生かせるようにします(o^^o)

2012/07/10 22:28:33
id:yuiponnko

とてもわかりやすく回答してくださってので
ベストアンサーにさせていただきます(=´∀`)人(´∀`=)

本格的な夏になってきたので
頑張りますね!!

2012/07/26 20:34:07
  • id:yuiponnko
    ( ゚Д゚)ポン子 2012/07/15 07:41:31
    回答ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    さっそく実戦してみますね!

    ベストアンサーは、もうしばらくしてから決定させて
    いただきます。
    (必ず選びます。)