いい練習方法を教えてください。<吹奏楽>

私は今中3です
吹奏楽部でアルトサックスを吹いています

実は1ヶ月とちょっと前に転んで
歯を脱臼して(曲がって少しかけて)しまいました
1ヶ月治療して、今やっと固定をはずして
吹けるようになった所です

でも、やはり口が衰えてしまっていて
音がカスカスです
大事な時期なので一刻も早く
きれいな音になりたいです

そこで、どのような練習が効果的でしょうか
できるだけ具体的に書いてくださるとありがたいです
(ちなみに今の歯の状況は、固定をはずしたばっかりなので
 少しぐらぐらします。長時間吹き続けると少し痛い程度です。)

ご回答よろしくおねがいします!<(_ _*)X(*_ _)>

回答の条件
  • 1人30回まで
  • 登録:2012/07/08 07:47:12
  • 終了:2012/07/15 07:50:03

ベストアンサー

id:takejin No.1

たけじん回答回数1494ベストアンサー獲得回数1942012/07/08 08:59:27スマートフォンから投稿

サックス7年目の息子によると、とりあえずロングトーンだそうですよ。

id:tyuno

お返事おそくなってごめんなさい!

ありがとうございます


ロングトーンですか!

コンクールぎりぎりまで

やってみます(゚人゚)

(今、少し良くなってきました!)

2012/07/20 17:06:19

その他の回答(1件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1494ベストアンサー獲得回数1942012/07/08 08:59:27スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

サックス7年目の息子によると、とりあえずロングトーンだそうですよ。

id:tyuno

お返事おそくなってごめんなさい!

ありがとうございます


ロングトーンですか!

コンクールぎりぎりまで

やってみます(゚人゚)

(今、少し良くなってきました!)

2012/07/20 17:06:19
id:seble No.2

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172012/07/08 09:15:08

歯がきちんとするまでは、あまり練習しない方が良いのでは?
曲がった状態で固定されちゃうと、アンブッシュアがおかしくなると思いますよ。
でも、音色を決定するほぼ全ては息なので、アンブッシュアとかは微妙な音質の違いだけでしかなく、音がスカスカなのも息が出来ていないからです。
(唇に力が入らず、音程を維持できないのは、ちょっと練習してればすぐに治ります)
もちろん、これがきちんとできれば芸大にも入れますけどね。
来年を考えて当分楽器は持たず、呼吸法だけの練習が良いように思います。
指の練習を兼ねて、ピアノかキーボードでもやって下さい。
(ハノンか何か)

id:tyuno

お返事おそくなってすいません!

ありがとうございます


歯はもうだいぶ治ってきているし

大事な時期なので

実はやめるわけにはいかないんです・・・"(・へ・)

でも

具体的なアドバイス

ありがとうございました!!

(ちなみに今、少し音が良くなってきました!)

2012/07/20 17:11:34

コメントはまだありません