連合国軍最高司令官総司令部 ←コレよりも長い漢字の熟語ってありますか?

注意▼
・「○○学校校長」などはちょと違います(汗
・「○○市」も違います
・ちゃんとした熟語でお願いします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/08 14:26:38
  • 終了:2012/07/15 14:30:05

ベストアンサー

id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/07/08 15:10:03

そういうのを熟語と呼んで良いか疑問だけど
一般電気事業託送供給約款料金算定規則
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11F03801000106.html
18文字
独立行政法人医薬品医療機器総合機構法施行規則
22文字
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H16/H16F19001000051.html
厚生労働省関係牛海綿状脳症対策特別措置法施行規則
24文字
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14F19001000089.html
ア行の最高は24文字かな?

id:tukkun-koto

ありがとうございます!

2012/07/09 17:22:15

その他の回答(4件)

id:alpinix No.1

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972012/07/08 14:47:29

国有提供施設等所在市町村助成交付金
http://shimapucchi.blog93.fc2.com/blog-entry-473.html

id:tukkun-koto

ありがとうございました~

2012/07/09 17:23:06
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4488ベストアンサー獲得回数18572012/07/08 14:59:36

海堂尊の小説、「チーム・バチスタの栄光」などに登場する「火喰い鳥」こと、白鳥圭輔
彼の肩書は、ここの室長です。
「医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室」

id:tukkun-koto

なんか目がおかしくなってきました・・・

2012/07/09 17:22:34
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/07/08 15:10:03ここでベストアンサー

そういうのを熟語と呼んで良いか疑問だけど
一般電気事業託送供給約款料金算定規則
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11F03801000106.html
18文字
独立行政法人医薬品医療機器総合機構法施行規則
22文字
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H16/H16F19001000051.html
厚生労働省関係牛海綿状脳症対策特別措置法施行規則
24文字
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14F19001000089.html
ア行の最高は24文字かな?

id:tukkun-koto

ありがとうございます!

2012/07/09 17:22:15
id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/07/08 18:20:57

熟語と呼べるか、判断がわかれるかもしれませんが、いずれも「2字以上の漢字が結合した言葉」です。^^;

高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小学校 (学校名。30字)

高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山中学校 (学校名。30字)

統天隆運肇極敦倫正聖光義明光大徳尭峻舜徽禹謨湯敬応命立紀至化神烈巍勲洪業啓基宣暦乾行坤定英毅弘休寿康文憲武章仁翼貞孝大皇帝 (朝鮮国王である高宗の諡号。61字)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%A4%A7%E8%AA%9E

追記 (2012/07/13 22:17) :
十一面観世音菩薩随願即得陀羅尼経 (お経の名前。16字)
千手千眼観世音菩薩広大円満無礙大悲心陀羅尼経 (お経の名前。22字)
千手千眼観世音菩薩広大円満無礙大悲心大陀羅尼如意印法経 (お経の名前。27字)

康穆体元賛化錫極定命成憲英哲睿誠淵敬隆徳純功篤休弘慶洪運盛烈宣光濬祥尭欽舜恭禹勤湯正啓天建統神勲粛謨乾大坤厚広業永祚荘義彰倫行健配寧基泰垂裕熙範昌禧立経亨道成献昭章致中達和継暦協紀剛粋景穆峻恵衍祉巨集猷慎徽綏緖佑福敦文顕武仁懿孝明大王 (朝鮮国王である翼宗の諡号。117字) 

id:tukkun-koto

それぞれどういった意味なのですか?

2012/07/09 17:22:01
id:gtore

それぞれの意味を付記しました。

117字のものが見つかりました。追記しています。

諡号とは、貴人などに、その死後、尊んで贈られる名前のことです。

2012/07/13 22:28:01
id:TAK_TAK No.5

tak回答回数988ベストアンサー獲得回数822012/07/09 11:52:39

id:tukkun-koto

URLありがとうございました!

2012/07/09 17:24:04