白い毛糸を水彩絵具を薄めた液で染める事は出来ますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/07/08 16:33:17
  • 終了:2012/07/15 16:35:03

ベストアンサー

id:tamuro296 No.2

タム回答回数28ベストアンサー獲得回数12012/07/08 17:54:55

やったことがないので全て想像ですが;

もし水をはじく様でしたら中性洗剤(ママレモンなど)を1~2滴
入れてみたらよいかも;?
(絵の具(顔料)より、インク(染料)の方がョク染まるかも;)
(100ショの水性カラーペンの中綿を出して水でほぐせば;?)

東急ハンズに「ダイロン」?とかいう染料(染め粉)が有りましたが
鍋で煮て染めるみたいです;

その他の回答(2件)

id:gm91 No.1

GM91回答回数1024ベストアンサー獲得回数912012/07/08 16:38:33

多少染まるでしょうが濡れたら色落ちしますよ。

id:tamuro296 No.2

タム回答回数28ベストアンサー獲得回数12012/07/08 17:54:55ここでベストアンサー

やったことがないので全て想像ですが;

もし水をはじく様でしたら中性洗剤(ママレモンなど)を1~2滴
入れてみたらよいかも;?
(絵の具(顔料)より、インク(染料)の方がョク染まるかも;)
(100ショの水性カラーペンの中綿を出して水でほぐせば;?)

東急ハンズに「ダイロン」?とかいう染料(染め粉)が有りましたが
鍋で煮て染めるみたいです;

id:takejin No.3

たけじん回答回数1482ベストアンサー獲得回数1922012/07/08 18:36:48

毛糸はタンパク質に油脂が乗っているから、基本水彩絵の具は難しい。アクリル毛糸も同じく難しい。
どうしても毛糸を水彩絵の具で染めたいのであれば、表面改質をアルカリ処理して、加熱して(煮込む)、乾燥させるんだけど。危険な操作が多いなぁ。それに、濡らしちゃだめだよ。
やはり、専用の染色剤を使うべきだろう

コメントはまだありません