原付二種のナンバー照会について教えてください。

先日、トラブルがあり「そのバイクのナンバーは控えた。ナンバーから住所や名前はすぐわかる。車屋なめんなよ。外車を扱う車屋は特にな。」と言われました。
詳しい状況は長くなるので書きませんが、その店の前の歩道上(公道)に私がバイクを停めたのがきっかけです。
そこで質問なのですが、
・ナンバーから住所や名前をを確認するためには、具体的な理由や自動車登録番号、車台番号が必要だと聞きました。つまりナンバーだけでは「普通は」何もわからないハズだとおもいますが、「外車を扱う車屋」は何か特別な方法とか持ってるんでしょうか。弁護士やら怖い人を使えばわかるんですか?
・あと自動車検査登録事務所(昔の陸運局でしたっけ)そこに理由を説明したら情報公開を停止してもらえるとも聞きましたがこれもどうなんでしょう?

トラブルにならないのが一番ですが、不安なので教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/08 17:12:56
  • 終了:2012/07/14 22:20:01

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492012/07/08 20:47:27

ポイント100pt

陸運局で聞いて教えてくれる普通自動車と違って、原付や軽自動車は(普通は)分からないはずです。
よって「情報公開を停止」以前に、情報を公開していませんのでそんな必要もありません。
しかし、探偵事務所なら3万程度で調べてくれるところがあるようです。
裏(不正)の経路なので、そこにつながりがあればもっと安く分かるかもしれませんが、
今回は単なる脅し(警告)と考えたほうがいいでしょう。
今後、店の前にバイクを停めなければいいだけだと思います。

http://higomaru-call.jp/faq/CCFaqDetail.asp?id=2293

Q:ナンバープレートの番号から原付バイクの所有者を教えていただけますか?

A:原付バイクのナンバープレートは、市町村が課税客体の把握と税金の賦課・徴収のために、交付しているものです。このナンバープレートの番号による所有者の住所や氏名は、地方税の事務に従事している者が知りえたものであり、地方税法で保護している「秘密」にあてはまります。
したがって、原付バイクの所有者やその住所を第三者に知らせる行為を適法なことと認める法律や判例がない限りお答えすることはできません。

■普通自動車の場合
 だれでも登録事項当証明書の交付を運輸支局に請求することができます。
 軽自動車の場合は、こうした制度はありません。(司法書士などを通じても不可)

http://www9.ocn.ne.jp/~koon/contents4.html

●【普通自動車ナンバーから氏名・住所】1万円
●【軽自動車ナンバーから氏名・住所】3万3千円
●【原付(二種を含みます。)ナンバーから氏名・住所】3万3千円

id:seble

お、安いね。
こういうのを堂々と載せる神経って、、、w

2012/07/08 21:01:48
id:miharaseihyou

それ以前に、こういうとこに頼んだら、後から色々な請求が口止め料として来るんじゃあないかな?
どう見ても裏の名簿のデータベースを持っているとしか思えない。
確かに色々な名簿業者がいるし、ビッグデータを詳細に解析すれば個人情報に到達できるんだが、・・・。

まあ、私も「脅し」だと思う。
お金使ってヤバイ橋渡るのは、かなりのお金になる場合だけ。

2012/07/08 21:55:09
  • id:seble
    通常の方法では無理です。弁護士を使うなら裁判を起こす事で照会は可能でしょう。
    裏の方法なら可能性はありますが、金がかかると思います。最近は個人情報に厳しいので最低でも10万ぐらいは必要な気がします。(市役所はやった事ないんでね、しらん、w)
    原付(2種)の記録は陸運にはありませんから関係ありません。
    ただ、ほぼ脅しです。放置で構わないと思います。
    店の前の歩道にとめたのが気に入らないぐらいで、10万も使うとは思えません。たかが外車屋ふぜいが。裏の筋と付き合いがあるって言うんでしょ。そうでしょうよ。でも、金払わないなら動きませんよ。
    革命起こしたら、そういう類は真っ先につぶしてあげます。www
    (前提そのものが無理だってか?それを言うな、泣けるぜ)
  • id:miharaseihyou
    住基台帳あたりがハッキングされたって話は未だ聞かないからなぁ。
    分からないようにハッキングされてるかもしれない・・とか言って煽るヤツもいるらしいが。
  • id:gm91
    私も脅しと言うかハッタリだと思いますね。
    ・本当に判る手段を持っているのなら一々そんな事言わない。
    ・ナンバーから直接は無理でも、興信所とかを使えば地道に捜索して突き止めることは不可能ではないが、それは別に「外車屋」とは全く関係ない。

憶測に過ぎませんけど、普段から法規とか手続きのよくわからん客を相手にしてると「どーせ般Pは何もしらねえ」とタカをくくるようになっちゃうのかもね。
  • id:miharaseihyou
    若いのを丸め込んで古い中古を安く(数十万で)売りつけて、車検で買いたたいた・・ってえのも聞いた事ある。
    ガソリン代や税金が払えないところに高額な車検費用ではタダ同然で手放すしか手がない。
    いつのまにか旅に出たのがいたな。
  • id:pocpoc
    皆様、いろいろとありがとうございます。
    実際のところ、どうなるのかはわかりませんが、その外車を扱う中古車屋がはいっている建物近辺には近づかない事にしました。
    まあ、そこの店舗がはいっている建物はこの数年でコロコロと色んな店に変わっているので、何かしらあるのかもしれません。

ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません