害虫の駆除についてなんですが

ムカデが家の中に居りましたので具体的に駆除の仕方を教えてほしいです

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/08 19:40:02
  • 終了:2012/07/15 19:45:02

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4467ベストアンサー獲得回数5492012/07/08 21:44:22

http://mushi-chisiki.com/pest/mukade.html

先ず、家の中に侵入させない対策が一番です。
具体的にはムカデ用の殺虫剤を家の周囲を囲むようなラインにして播きます。
軒下などの雨の掛かりにくい場所がお勧め。
一年に一回、シーズン(5月頃~夏)前に播くのがお勧めですが、今からでも間に合います。
 

アリ・ムカデ粉剤 2kg

アリ・ムカデ粉剤 2kg

 
こういった粉の殺虫剤がホームセンターや薬局などで売られていますから、購入して家の周囲に播きます。
播く際には十分に注意して薬剤を吸い込んだりしないようにして下さい。
ゴム手袋着用がお勧め。
 
なお、家の中で見つけたムカデはハエたたきで叩くのがお勧め。
スプレー殺虫剤で殺すと撒き散らされた薬剤が危険です。
掃除の手間が三倍掛かる。
特に子供にとって危ない。
 
思い切りよく叩けば簡単に無力化できますので、後は何度も叩いて殺して掃除するだけです。
封筒とか新聞紙で包んで押し潰すのがベスト。
逆襲されるリスクもあるので素手は避けるべきです。
上記の粉を播いたら弱ったムカデが多くなると思います。

id:unagi22

おお助かります
有難うございます

2012/07/15 16:07:25

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4467ベストアンサー獲得回数5492012/07/08 21:44:22ここでベストアンサー

http://mushi-chisiki.com/pest/mukade.html

先ず、家の中に侵入させない対策が一番です。
具体的にはムカデ用の殺虫剤を家の周囲を囲むようなラインにして播きます。
軒下などの雨の掛かりにくい場所がお勧め。
一年に一回、シーズン(5月頃~夏)前に播くのがお勧めですが、今からでも間に合います。
 

アリ・ムカデ粉剤 2kg

アリ・ムカデ粉剤 2kg

 
こういった粉の殺虫剤がホームセンターや薬局などで売られていますから、購入して家の周囲に播きます。
播く際には十分に注意して薬剤を吸い込んだりしないようにして下さい。
ゴム手袋着用がお勧め。
 
なお、家の中で見つけたムカデはハエたたきで叩くのがお勧め。
スプレー殺虫剤で殺すと撒き散らされた薬剤が危険です。
掃除の手間が三倍掛かる。
特に子供にとって危ない。
 
思い切りよく叩けば簡単に無力化できますので、後は何度も叩いて殺して掃除するだけです。
封筒とか新聞紙で包んで押し潰すのがベスト。
逆襲されるリスクもあるので素手は避けるべきです。
上記の粉を播いたら弱ったムカデが多くなると思います。

id:unagi22

おお助かります
有難うございます

2012/07/15 16:07:25
id:gm91 No.2

GM91回答回数987ベストアンサー獲得回数852012/07/10 00:20:22

田舎に居た頃は年に数回遭遇しましたけど、そんなもんかと思ってました。
まあ流石に気分は良くないので、新聞紙に来るんで庭で焼き討ちにしてましたけど。
適当に新聞を床に敷くと、自分からそこに逃げ込むので、床を汚してもよければそのまま踏み潰すのも有り。
特に薬剤を使ったことはありません。動きも結構速いし。

id:unagi22

役に立ちました
有難うございます

2012/07/15 16:08:44

コメントはまだありません