自宅付近から発生されている低周波音に苦しんでいます。

発生源は我が家ではないようなのですが、夜間が特にひどく、安眠を妨害され、睡眠導入剤に頼らなけらばならないほどです。
手軽にできる低周波音予防グッズなどはありませんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/09 01:56:27
  • 終了:2012/07/14 15:47:06

ベストアンサー

id:es-labo No.3

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382012/07/09 09:37:42スマートフォンから投稿

踏切近くや商業地区にすんでいた友人は、遮音カーテンや遮音シートを窓や玄関付近に利用して、耳栓やノイズキャンセラーを併用していました。
さらに、室外機、冷蔵庫、洗濯機なども壁から離しておりました。
それでも、調子が悪いときは昼寝15分を必ずとって整えておりました。(良質なときは夜の1時間に相当)
発生源がわかりませんが、さんこうまで。

id:FAITH

昼寝は思いつきませんでしたが、ためしてみたら結構すっきりしててよかったです!!

2012/07/14 15:49:28

その他の回答(2件)

id:gunny73 No.1

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632012/07/09 03:59:04

耳栓で対処出来ませんか。

耳栓といえば、水泳の時に水が入らないようにする耳栓を思い浮かべるのが普通なのですが、違うのです。

形的には似てますが、音を減少させる事が出来る耳栓なので、穴が開いているのが普通です。

ご質問の音を減少出来るかは、カットアンドトライが必要と思われますが、試す価値はあると思います。

購入の際には、問い合わせをされた方が良いと思います。
http://ec.midori-anzen.com/shop/c/cFAAA/
他に検索をするときは、耳栓ではなく、《イヤマフ》とされると良いと思います。

id:FAITH

耳栓試してみようかな・・
とりあえずはリラックス系の音楽で紛らわしたりしています

2012/07/14 15:50:07
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/07/09 08:46:08

工場とか変電所とかあるのでは?
音源を特定する必要もあると思います。
住宅1、2種地域とかなら夜間は停止させるとか何か対策できるかもしれません。工業地域とかだと無理なのかと。
低周波は振動でもあるし、そう簡単に防ぐ事はできないと思います。
床やベッドのクッションなどを工夫したり、窓や壁の対策も必要になると思います。
引っ越すのが一番簡単、確実かと。

id:FAITH

工場とか変電所はないです。
引っ越すにも持家なので・・・

2012/07/14 15:49:31
id:es-labo No.3

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382012/07/09 09:37:42スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

踏切近くや商業地区にすんでいた友人は、遮音カーテンや遮音シートを窓や玄関付近に利用して、耳栓やノイズキャンセラーを併用していました。
さらに、室外機、冷蔵庫、洗濯機なども壁から離しておりました。
それでも、調子が悪いときは昼寝15分を必ずとって整えておりました。(良質なときは夜の1時間に相当)
発生源がわかりませんが、さんこうまで。

id:FAITH

昼寝は思いつきませんでしたが、ためしてみたら結構すっきりしててよかったです!!

2012/07/14 15:49:28
  • id:taknt
    電波法に違反しているかもしれませんね。

    調査してもらったらいいかも。
  • id:tamuro296
    耳栓をすると今度はソレが気になって眠れないジレンマ;
  • id:Yoshiya
    http://www.env.go.jp/air/teishuha/index.html
    低周波音について(環境省・水・大気環境局)

    http://www.env.go.jp/air/teishuha/yokuwakaru/full.pdf
    よくわかる低周波音(パンフレット)