メールがきますの「きます」は どんな漢字ですか?

「着ます」と書いてる人を見かけたので 着るじゃなくて 来ますだと思っていました
でも着信だからこっちなのかな もしかして「きます」と使うことが間違っているのかと調べてみたのですが 検索の仕方が悪いせいか わからず 教えていただけないでしょうか?
ひらがなですませばよいのですが 気になりまして…(^^ゞ 
よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/09 12:17:42
  • 終了:2012/07/09 16:22:49

ベストアンサー

id:maya70828 No.1

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/07/09 12:27:15

ポイント60pt

「メールが来ます」であっていると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011549525
「着信」は電話を着信するという意味ではないでしょうか?
メールは「受信」という言葉の方がしっくりきます。
自信がないならひらがなで書いてもいいと思います。

id:Talittko

URLを貼ってくださってありがとうございました
困っていた理由がまさにこの質問の方と同じだったのですっきりしました

2012/07/09 16:28:44

その他の回答(3件)

id:maya70828 No.1

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/07/09 12:27:15ここでベストアンサー

ポイント60pt

「メールが来ます」であっていると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011549525
「着信」は電話を着信するという意味ではないでしょうか?
メールは「受信」という言葉の方がしっくりきます。
自信がないならひらがなで書いてもいいと思います。

id:Talittko

URLを貼ってくださってありがとうございました
困っていた理由がまさにこの質問の方と同じだったのですっきりしました

2012/07/09 16:28:44
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262012/07/09 12:34:53

ポイント5pt

メールが「来ます」が正しいでしょう。
「着」の漢字を使う場合は、メールが「着きます」でしょう。

「着ます」ではメールが服を着ることになってしまい、意味が違ってしまいまうのでこれだけは無いです。

他1件のコメントを見る
id:y-kawaz

ネット上だと特に、誤変換で「着ます」になったのが放置されただけのものが多いんじゃないかと思います。
手書き文章の集計は難しいのでただの感覚的な予想ですが、IMEによる変換がない分「着ます」は相当少なくなるんじゃないかと思います。

2012/07/09 16:35:00
id:Talittko

そうかもしれませんね
着信という意味かな?と勝手に解釈しておりました
またまた ありがとうございました

2012/07/09 16:41:31
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/07/09 12:43:28

ポイント30pt

来ます(きます)
着きます(つきます)
メールならこの2つかと。

着ます(きます)
このような言い回しもあるのかもしれませんが、違和感を覚えます。紛らわしいかと。(服を着ると混同します)
一太郎の辞書には載っていますが、見た限りの一般の辞書には載っていないので、俗語orネット用語の範疇かもしれません。
送り仮名を間違えているだけかもしれませんが、、

id:Talittko

わざわざ辞書で調べていただきありがとうございました m(_ _)m

2012/07/09 16:34:33
id:ugotomo18 No.4

万牙都回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/07/09 15:02:01

ポイント5pt

メールが来ますのほうがしっくりくるので良いと。

着ますは、やっぱり服の方だと思います。(同じ事を…)

電波でもちゃんと遠くから(近くとも)自分に身に付ける物ではないので
やっぱり来ますのほうが良いと…。

説明下手くそですみません…。

id:Talittko

やっぱり着るは服ですよね
ありがとうございました

2012/07/09 16:35:39

コメントはまだありません