介護ヘルパーが訪問先でメモを取る事はタブー。どうやって記憶している?記憶術、工夫、鍛練法等を。なるべく現職の回答者を希望。他業種でもメモ厳禁の現場職者なら可。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/07/10 01:22:25
  • 終了:2012/07/10 11:40:36

ベストアンサー

id:nikodesu No.1

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392012/07/10 08:44:52

ポイント250pt

レコーダーを使うのが一番です。

もし、現場で使えないのなら、出た瞬間
車の中などで即複勝記録確認がいいですね。

なんでもメモを取るとあとで大変なので、
あとで確認したい部分だけ聞く方法をとれば
仕事の負担になりませんよね。

それもどうしても駄目な場合には、
あらかじめ予習ですね。
お客様のカルテをしっかりと確認してから訪問すると、
いうべきことが整理できていますので、
あとから何を言っちゃったかなということが少なくなります。
業界ルールは厳しいですが、訓練も必要です。

id:crusoe2004

ICレコーダーだと確実ですね。
事前の要点整理は大事ですが、利用者が妄言めいた自覚症状(外見上は変化がみられないが、認知症に起因するもの)を訴える場合があります。そういう物も漏らさず引き継がなくてはいけないのです。

2012/07/10 11:35:03

その他の回答(1件)

id:nikodesu No.1

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392012/07/10 08:44:52ここでベストアンサー

ポイント250pt

レコーダーを使うのが一番です。

もし、現場で使えないのなら、出た瞬間
車の中などで即複勝記録確認がいいですね。

なんでもメモを取るとあとで大変なので、
あとで確認したい部分だけ聞く方法をとれば
仕事の負担になりませんよね。

それもどうしても駄目な場合には、
あらかじめ予習ですね。
お客様のカルテをしっかりと確認してから訪問すると、
いうべきことが整理できていますので、
あとから何を言っちゃったかなということが少なくなります。
業界ルールは厳しいですが、訓練も必要です。

id:crusoe2004

ICレコーダーだと確実ですね。
事前の要点整理は大事ですが、利用者が妄言めいた自覚症状(外見上は変化がみられないが、認知症に起因するもの)を訴える場合があります。そういう物も漏らさず引き継がなくてはいけないのです。

2012/07/10 11:35:03
id:kitiko No.2

kitiko回答回数463ベストアンサー獲得回数422012/07/10 08:46:08

ポイント250pt

全てを記憶しようとせずに、聴きなれない言葉を重点的に記憶することだと思います。たとえば介護養護として「エンパワーメント」「アドボカシー」「ADL」や施設や当事者さんの独自な見解とは何か?といったように全てを記憶しようとせずに、新しい意見だけ記憶することに心がけると、脳のワーキングメモリを消費しないで記憶することが可能です。

  • id:maya70828
    実際に訪問介護を受けたことがありますが、逐一メモは取っていませんでした。例えば医者にしか分からない家族の質問に関しては単純にその場で携帯で聞いてましたけど・・・

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