なんで遠足とかでガムをもっててはいけないのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/07/10 07:04:51
  • 終了:2012/07/10 17:21:01

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/07/10 08:12:20

学校によって考え方は違うと思いますが、一般的に食べ終わったガムや包み紙を路上に捨てたりする生徒が出ることを懸念してのことだと思います。
 
また、集合して先生の話を聞いているときにガムを食べたりする生徒が出ることを嫌ってのことだと思います。

id:irutiyann

捨てたりする人いますもんねぇ・・

2012/07/10 17:20:29

その他の回答(2件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/07/10 08:12:20ここでベストアンサー

学校によって考え方は違うと思いますが、一般的に食べ終わったガムや包み紙を路上に捨てたりする生徒が出ることを懸念してのことだと思います。
 
また、集合して先生の話を聞いているときにガムを食べたりする生徒が出ることを嫌ってのことだと思います。

id:irutiyann

捨てたりする人いますもんねぇ・・

2012/07/10 17:20:29
id:saekosuzuroai No.2

すずろ☆回答回数182ベストアンサー獲得回数172012/07/10 16:04:21

もしのどに詰まったら責任がもてないからでは?

id:saekosuzuroai

hhttp://blog.goo.ne.jp/cooron/e/1ea0d1c77a1f611cf3bb6b0d92fda5e2
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010499115

こちらも参考にしてください。

2012/07/10 16:07:00
id:irutiyann

わざわざありがとうございます

2012/07/10 17:20:19
id:keisukeharuka No.3

あんこ回答回数31ベストアンサー獲得回数22012/07/10 17:12:29

ガムを道や自然等に捨てる人が出てくるのと、移動中に噛むやつが出てくるからではないでしょうか?

id:irutiyann

ほうほう

2012/07/10 17:20:47
  • id:tazikisai-mukou
    理由は学校に聞けば、ハッキリするのでは。
    噛んだ後の処理や、先生の話を聞いている時に「ガムを噛んでいる」などの懸念だとすれば普段「一般常識」を教えていないからだと思います。

    「ガム」自体に他のオヤツ類と区別するほど悪い点は見当たりませんが。
    キチット教えていなければキャラメルやセンベイでも包み紙や空箱、果物は皮を(ゴミ箱以外に)捨てる人はいるでしょう。
  • id:SALINGER
    一般常識として教えていても捨てる人は捨てるでしょう。ガムの吐き捨てはしないでくださいと言っても、遠足で数百人が通った後にはガムが吐き捨てられているのはむしろ当たり前です。
     
    遠足というのは生徒の教育の為ではありますが、それにより遠足先の周辺地域に迷惑がかかっては何の意味もありませんので、学校側は極力その可能性を排除します。その為本当にガムの吐き捨てをさせない為には注意することではなく禁止するほうが有効です。
     
    また、この質問文は「ガムだけが」という質問ではありませんので、他の菓子と比較する意味がありません。チョコレートを禁止しているところもあれば、バナナを禁止しているところもありそれは別の問題となります。
     
    崖に落ちないようにするためには注意することだけではなく、ちゃんと柵を設けること。
    これははてなの運営が年少者の対応に対して皮肉った言葉ですが、同じことが言えます。